シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 1月12日



2012
11y邸 設備配管
木曜日晴れ。昨晩の話し込みが災いしたか、番頭が早朝から体調が悪いという言葉を聞きながら、何でもなかった私の胃腸も何となくおかしい。のどの渇きに水代わりにミカンを食べたのがいけなかった。消化しないどころか痛みが出てきた。数日前から風邪の小若のウィルスに、またやられたようだ。今朝は11y邸の現場だから、最低8時までは寝て治まるのを待つしかない。時間切れで、プロシード8時過ぎ11y邸現場着。誰も来ていない。座席を倒して横になって目を閉じる。ひょっとして基礎束石の予定のシゥー組は延期か?バトに問い合わせると、昨日設備屋さんが済んでから入るなどと言っていたらしい。その設備屋ジマ工業のメジさんが8時半入場。昨日から入って、基礎周りの屋外配管を敷設。今日は浴室立ち上がりと池のバルブなど予定。黙々と進めていくので、30分おきくらいにチェック。その他はプロシードで横になっている。昼前ガス屋ジナの2人が先日貫通できなかったガス管工事で入場。今回はオーケーだったが、立ち上がりの金具忘れで一旦退場。昼は何も食わずで昼寝。13時半作業音で起きると、メジが渡り廊下部分、雨水管敷設をほとんど終えている。すごいな、手彫りで・・と思ったらミニユンボを積んできていたの見過ごしただけだった。結局夕方までに池への長距離を終了。午後から大きめの石の配置を再スケッチ。昨年もスケッチしていたのだが、最終確認も含めてもう一度描きなおした。ちょうど14時半頃、11y様家族3人現場着。待ってましたとばかり、そのスケッチを見ながら、石関係の打ち合わせほぼ完了。バトからの資料も役立つ。病み体にしては上出来だったか。15時過ぎ退場される。囲炉裏とストーブの位置決めのため、バトに図面依頼。その後工事チェックもほぼ終わり、設備工事は今回で一段落。次回は1階床張りまでないとのこと。ヤレヤレ、メジに戸締りお願いして17時前帰路。帰宅後、おはぎ2個食し、ブログ1日分チアに送信して就寝。11x邸バト。

2011
水曜日、 晴れ。10ex邸、 古アルト現場8時20分着。ポーチ、 タケ組3人。10時、古アルト
エンスト修理→ オートバックスへ。10z邸モコ詰め。モクセン、敷居 大工4。          
                 

2010
火 曇り 終日事務所 09x邸 タイル工事 足場解体 クム大工 母親室南付け庇

2009
月曜日


2008
日曜日。07x邸建前終了翌日。