シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 11月21日


2011年
11y邸基礎見直し
月曜日晴れ。終日事務所。11y邸基礎工事の見直し。バトのまとめた基礎設計では予算を完全にオーバーする。単なる設計事務所+一括請負工務店だったらどうなっただろうか。たぶん工事契約時に総合的な金額調整になっただろう。設計図面の見直しもあるだろうが、他の工事項目にも波及して金額が削られていく様は何度も
苦々しく経験した。基礎工事発注時点で金額と設計を考えているのは、そういう方向とはまったく別。とにかく他の工事に予算的迷惑かけないで、自分の配分した予算に近づくように努力することだ。注目点は、深基礎中止、単純な布基礎、浴室土間と基礎の一体化、などである。このため渡り廊下部分の上部木構造に時間を費やしたのである。修正の基本方針は今日で終わり、実際の拾いなおしを残すのみまで。
ロフト本社よりメタセコイヤの眺め
11b邸基本設計の最終原稿のチェックをチアと済ます。やっと実施設計へのレールに乗った。
11x邸バト詰め。オリ、クム ロフト床0.75 ベンガラ0.25 浴室天井1(済み)。ガス1人 16時~1630分 ガス管2階立ち上げ、アイランドキッチン下仕込み。タオ左官 11時~ラス張り、戸袋モルタル。バトとゲボハウス泊。




紅葉街路樹
2010年
日曜晴れ。14時より見学者。10ex邸、シゥーがバリケード設置。








09x邸キッチンフード工場
2009年
土 不明









2008年
金 晴 終日事務所。 08ex邸 クム大工 ダメ工事、タイル屋1人 コーキング 目地。 09x邸 シゥー組 解体。