シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 11月8日


2011年
11y邸 池床
火曜日晴れ。朝一、11y邸新アルト着8時半。シゥー組3人池のワイヤーメッシュ張りから。何と10時半にコンクリート予約という。しかし浅い池の方を見ると、ベースの大枠の形状がどうも池の勾玉のプロポーションと合っていない。勾玉に囲まれるように立っているモミジの木の横にツツジのような低木が残っていて、それを避けるように池が間延びしているのだ。スケッチにはこの低木がないのに。慌てて、チアにどうなっているのと聞いてもキョトン返事で、これは11y様と保存して置くようにと言われているものだと判明。急いで携帯に電話するも不通。もう仕事場に出られているからだ。番頭に電話すると、その電話、仕事場にしなさいと。ようやく、連絡ついて、池の形はスケッチのまま、低木は切っていいですと。早速、シゥーがユンボに乗って根こそぎ撤去、あっという間に床づくり。すると今度は池の汚水枡の位置がおかしい。何度測っても。シゥー!
これも間違いです、直してください。言われるなり無言で動くシゥーに感謝。配管ごと前面やり直し。コンクリ打ちは午後一に変更。昼の休憩挟んで13時半コンクリート、ポンプ車打ち込み。終了、退場と入れ替わるように11y様入場。水や木や生き物が大好きなことから始まって、池作り、石積み、煉瓦敷き、薪小屋、囲炉裏の火棚など、楽しみな話題が尽きない。1時間ほどでそれぞれ退場。畏まるチアに今日の現場の苦労を報告。明日の講義打ち合わせ。イントロは急遽、生き物の話にする。題して「建築・施工・変態」。メールを見た番頭曰く、先生!明日は何をする気ですか?夕刻ブログと11eさまお問い合わせメールの返信。

11eさま
お世話になります。下記●ご質問▲回答 です。
●昨日決めた、必要な居室の数・種類とその広さ、および階数は、目安というか、スタートラインと考えてよいのでしょうか?▲はい。
●基本設計が進んでいくにつれて、広さの要望が多少増減したり、たとえば書斎はやっぱり1階の方がよいと思うようになったりすることは、契約書の第5条にある「基本条件を逸脱する程度の変更」には該当しないと考えてよろしいですか?11eさまにお願いしたいのは、スタートライン、つまり初期条件をあまり変えないことです。そこが狂うと、設計者の思考の段取りが狂ってきます。書斎が2階でスタートしても、私が気になれば2階案あり、1階案もありと案の展開をしなければなりません。11eさまが1,2階の指定をしていませんから。11eさまはその中から案を選べばよいと思います。追加要望、指示のある場合は、どんなことでも、お早めにおっしゃってください。期限はありませんが。
●予算計画表は、目安であって、細かな仕様の変更はありと考えてよいのでしょうか?(たとえば、薪ストーブが入っていますが、今のところペレットストーブを考えています。また、これはあくまでも仮定の例ですが、布基礎→ベタ基礎にする、キッチントップをステンレスにする、等々)。▲予算計画表の初期は予算配分の仮定です。どこにどれだけのお金をかけるか、予算分捕り合戦のようなもので、内容的には詰めがありませんが、項目は必要なものです。薪ストーブはおっしゃっていたペレットに修正します。変更案の場合、できるだけ採り入れていくわけですが、工事費が高くならないように願うものです。いづれにしろ、たたき台は徐々に現実化していかねばなりません。
●着工までの基本設計~実施設計の大まかなスケジュールを知りたいです。特に、工事費入金の初回、契約成立時というのが、どの契約の時点で、それがいつ頃になるのか、▲基本設計は順調に行く場合3ヶ月。2転3転する場合などは期間がつかみにくいです。実施設計も3ヶ月くらいです。通常半年後、実施設計終了、CM契約、工事費初回入金となる場合多いです。
●そして第2回の入金は上棟時という理解でよいのか、金銭貸借がからんでくるので気になっています。▲はい。CM契約時1回目入金、上棟時はその2ヵ月半から3ヶ月後です。
●基本設計契約書の表記に関して、・区割り参考図の部分は、この表記でお願いいたします。住居表示は未定です。▲はい。了解です。では、契約書作成してお送りするよう段取りします。よろしくお願いします。 
*基本設計契約後、請求書お送りしますので、ご入金のご用意お願いします。その後基本構想作業に入ります。この作業は案を絞り込まず、いくつかの案を展開するものです。またその書類に、全体スケジュールも示します。今のタイミングでは年末までに提出せねばならないと考えています。お時間頂きますが、お待ちください。


10z邸
2010年
月曜、快晴。フェリー、プロシードで7時10z邸着。胴縁、瓦、電気工事。瓦屋4、大工2、ガードマン午前1、塗装屋1挨拶に来る、電気屋2。17時退場、旅館泊。
現場速報-26日目、(準備中)


2009年
日 完全休養日。


2008年
08z邸レンガ
土 曇り。04y邸電気屋セバ3人 暖房コンセント付け。 シュンさん中型と小型でオーケー。10時半事務所戻り。 電車古アルト08z邸13時着。シゥー組 2人 勝手口、玄関前レンガ。電気屋セバ3人 設備屋 2人 最終工事、 ガス屋1人 ボンベ犬走り施工後。08zさま 柿渋。 17時半帰路。 08ex邸 クム 化粧板 タオ左官モルタルしごき。