シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 10月31日

2011年
11y邸 耐火れんが視察
月曜日晴れ。早朝の電車で耐火古煉瓦を見に行く。今日も前回同様1ディパス使用。途中加古川あたりで濃霧発生、徐行に。あっという間に五分遅れだそうだ。駅に着くと接続の普通列車がその濃霧のため運休。目的駅には一時間遅れと言われて払い戻しも無理ですと。乗るしかない次の電車がさらに10分遅れと聞いて再度、どうなるんだ、と駅員に言うと代行タクシー出しますと、びっくり。
芋ほり
3人相乗りのタクシーは途中2人降りて貸切状態。目的駅前まで1万円の臨時便だった。でも50分かかって結果40分遅れは、JRさん、払い戻しでもよかったんだけど。駅前から徒歩10分で古煉瓦置き場に。ほどなく紹介者ブーバと煉瓦屋マザ登場。お目当てのグレーはマクラと呼ぶらしいが、山になったもの整理すれば4パレ足す6袋可能だと。一安心して帰路、駅までと思ったら、ブーバが送りますと言う。ウリ食べますか?と言われて案内されたのは畑の一角。その瓜やなすび、しし唐に芋ほりもしてくれて満々のお土産。帰路またまたJRさんと一悶着あったが、なんとか15時帰宅。朝からの思わぬ長旅に久しぶりに偏頭痛かかえながら、
本日中の仕事終える。組員の皆様ご迷惑かけました。

11x邸、クム、オリ大工。クムから、1階モクセン 今日でだいたい入る見込みとの連絡。











休日事務所
旧都市住宅
2010年
日曜雨。休日事務所。夕方、フェリーで10z邸へ。











09x邸
2009年
土 晴れ 終日事務所。09x   クム大工 休み。













レンガ視察
2008年
金 晴れ 新アルト 番頭。 備前 レンガ工場 950分着 12時現地で昼食。14時帰路。08y邸 バト詰め。8時着 15時帰路。クム 階段蹴込み板 東側庇ダリ 雨戸外部板戸建付け。