シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 11月22日 小雪


2011年
渡り廊下紅葉
火曜日晴れ。終日事務所が続く。11y邸基礎設計図の見直しの拾い。バトとモコのエクセル図拾いを参照。エクセル図拾いの入力形式のチェックが間に合わず、バトの手書き+エクセルがチェックしやすい。予算に近づいた金額でおさまりそうなところで一休み。明日の講義の準備。ちょうど12回分の6回まで終了して、7回目の講義は、
今までの回顧と今後の想定を見比べながら次回の内容を決定。チアにまとめてもらう。11x邸浴室洗い場排水おさまり心配しバトに電話。要するに床が200角という比較的大きなタイル(足に冷たくない気泡タイルのため)で、斜めに排水口へ勾配を絞っていくことが出来ない。ならば一旦浴槽エプロンまで単純勾配に、そこから排水溝形式で口まで流すとしたらどうかと職人とそうだんするように依頼。相談はオーケーになったというバトからの返事に、よくやったね、がんばったね。夕刻健康マッサージにて一寝入りの後ブログ4日分。
その11x邸、バト詰め。オリ、クム  ロフト床1 配管立ち上がり化粧板1。タオ左官ラス張り、サンプル4種類作成 。

  1. しっくい1キロに対してパーフェクチンNo.12を15グラム こて押さえ(基準分量) 
  2. 上記 なで塗り
  3. しっくい1キロに対してパーフェクチンNo.12を8グラム こて押さえ(基準分量の半分)
  4. 上記 なで塗り。掻き落しには寒水がいる。いま持ってない。

電気(ニグ)内部配線、メーターボックス取り付け、幹線仕込み。グフタイル(キノ) 浴室壁タイル張り。バト、キノ洗い場勾配の相談。
バト:「洗い場勾配のつけ方で相談あります。」
キノ:「そうそう、帰ったあとなやんでた。勾配とれへんやろう。」
バト:「200角タイルを目皿に対角に割れば絞れますよね。」
キノ:「まぁそうすればできるが、やはり目皿についてる2枚の200角は目皿と水平にしとかな浮いてくるで。」
バト:「じゃぁ目皿周りの2002枚をモザイクにしたらしぼれますか。」
キノ:「目皿周り200角なければなんとか勾配もってこれる。」
バト:「でもまぁあまりよくなさそうですね。できれば200角タイル範囲は長方形で行きたいです。立ち上がりとの150巾の部分溝にできませんか。」
キノ:「・・・。10ミリは勾配欲しい。タイルが7ミリであとは目地で逃げるか。洗い場200角は浴槽に向けて10ミリ勾配、溝両側ゾロで排水目皿に向けて10ミリ勾配でいける。」
バト:「それで行きましょう。」
バト、先生に電話報告。
先生:「溝のモザイクタイル 律儀にスナッグタイルと段差つけていかなくて、最初はスナッグタイルと面で徐々に排水口に勾配していくようにならないかな。モザイクタイル面がねじれるように。まぁ職人技だな。職人と相談してみて。」
キノに伝える。
キノ:「(苦笑) まぁ明日か明後日するからそのときなんとかやりもってしてみる。」



小若手水
10y邸 キッチンタイル
2010年
月曜雨。終日事務所。10z邸、大工1、電気屋1。10y邸、バト。浴室タイル工事。




2009年
日曜日。不明。

2008年
土 晴れ 新アルト 08ex邸9時着。クム ダメ工事 セバ電業 3人 配線 建具納品 17時半 18時帰路。 09x邸 シゥー組 解体。 05y邸 リモさん ミラ大工 午前中終了。