シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 10月30日

2011年
日曜日曇り雨。昨晩11xさまよりメール。金額のご返事と柿渋塗装の件のお問い合わせ。柿渋については、金額厳しい場合、必須ではないことを返事。

塗料の件柿渋の件ですが、
結論的には、デメリットというものはありません。
その昔、利休が茶室を手近な雑木や木っ端を集めてつくったわけですが、

柿渋を塗りまわして色あわせしたら落ち着いたわけです。
私が多用する杉も赤白という赤身と白太の色違いがあり、節の黒い部分も多くあるのところを、利休に習って柿渋で雰囲気をまとめているわけです。
施主によってはそうではなく、素のままで色が落ちてくるのを楽しんだり
しいて言えば、汚れが目立つかなくらいです。
床は米ぬか油塗ったりして、そのままの杉を好んだりする人もいます。
そのあたりは、家への多少なりとも手入れがあるということでご理解ください。

午前にちょっとした仕事終えて、買い物に。帰りの途中新しいパン屋さんに立ち寄り。タイル張りと打ち話しのモダンな外観のマンションの1階店舗は、打って変わって漆喰壁に小さな窓のイタリアン調。内部も木部多用に濃茶塗装。おしゃれなお店ね・・といってご婦人たちが吸い込まれていく。お店だから許せるものも、居宅となればシーダ・バーン風以外はあざとくなります。









2010年
土曜日雨。早朝フェリーで帰宅。10時より学生見学。チア同席。

2009年
金 晴れ 終日事務所。09x邸 クム大工 造作。


2008年
木 晴れ 終日事務所。 タケちゃん 8時事務所改修打ち合わせ。
06b(後の08ey)様 14時から16時半 打ち合わせ実施設計終了、契約。
08y邸 クム 1階土間窓 手直し 煙突小屋ケイカル。
08z邸 タイル屋ゴヤ1人。 浴室床、洗面台、キッチンカウンター貼り付け。
07b邸 バト 石綿事前調査。