シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年10月30日(日)晴れ
「グリーン車」
新幹線の場合普通車運賃が1万円かかるとしたら、特急券もグリーン券はその半分と思えばよい。合計2万円。そこにジパング3割引きがかかってくると、1万4千円となる。そこで、歳を重ねたから「安く」という人たちと、「楽に」という人たちに分かれる。圧倒的に前者が多い。この「楽に」は贅沢とかリクライニングということではなく、「ストレス・フリー」と捉えれば、また違ってくるだろうが。

廻日録2015年~2007年の10月30日 
かいじつろく
2015年 金曜日晴れ
「ターンに溺れる
モールトンのオーバーホールの間、リヤカーとの合体でターンの活躍がアップ。昨今は確認関連シゴトで市役所や法務局や土木事務所を、電車輪行で廻ってさらに活躍度が増えている。ターンは、折りたたみのコンパクトさは普通だが、すばやさではピカイチ。その真髄にトロリー・ラックが寄与している。自転車の後輪にキャスターとバッグがセットされたもの。いつもスタンバイ状態だから、駅の乗り降りの作業が簡単。ただ、余りにお気楽になって今日1日で3往復も輪行してしまった。これは攻め過ぎだったかな。
法務局への通りすがり

ターンにて隣町確認申請センターへ。続いて電車にて輪行。Ikd市土木事務所、法務局、Mno市役所と巡り巡るが、住民票の請求断念。帰路輪行終えて、食材マーケットPyt、和牛ランプステーキ、天然ぶり、タラ、卵、バター、きゅうり。続いて酒屋スーパーyy、糖質ゼロ酒、コーヒー豆、カマンベール。


2014年木曜日晴れ。
「食材・新鮮なさんまは塩辛い?
現場にバトと二人で詰めたときのこと。近くに温泉リゾートがあって食堂もあるので、昼時覗いてみると焼きさんま定食はじめました、と張り紙が繰り返しある。施設内でも、「〇〇湯に新鮮なさんまがっ戻ってまいりました。さんまといえば焼きさんまです。単品もお受けします・・」というので、これはいいとなった。ところがカフェテラス形式で、すでに焼きあがって冷えたものしか。既に暗雲が。これ、温めてくれませんかというと、向こうにレンジがありますと。レンジに行くと、皿が長すぎて廻らない。その旨言うと、ようやく厨房内に持っていった。熱々を食すと、なんともショッパイ。バトは食べ残して、これっていつのですかね。色も変ですよ、と苦言。外食は信用ならんが、唸ってしまった。この調子じゃ、温泉効能も?となってきた。

土間ハツ

のどかぜ。8時タオ左官納屋組の渡り土間レンガタイル敷き。9時過ぎ電車、新幹線、
ホームでタマゴロウ。。12時すぎHm駅着。新アルトの小母と待ち合わせて13時過ぎから打ち合わせ。16時新アルトにて小若お迎え。17時家近くの食品スーパーFo。カットピザ、和牛ミニ、めばちまぐろお造り、日ハムゼロ、ロース生ハム、かつおお造り、ハンバーグ、レタシ、シャウエッセン、きゅうり、バナナ。帰宅。21時小母帰宅。バトは13y邸現場 外構タケちゃん組。





13x邸キッチンタイル貼り

2013年水曜日晴れ。
バタ荘起床6時散歩、朝食7時半、丹人発7時50分、8時13x邸現場着。既にタケちゃん組3人本棚材搬入、ダリ1人、グミ左官のタイル屋ケミ1人。タケちゃん、ユウくん引き戸敷居、ダリに急かれ取付。ケミに急かれ柱巻ルータ。渡り廊下3貫、1貫の▼頬杖。昼食は惣菜食堂、おでん厚揚げ、玉子焼き、アジフライ、さば塩焼き、塩だれ肉モヤシ。午後キッチン4貫つけ庇。トウさハンガーパイプ製作、黙認。戸袋桟は保留。寝室と和室収納小棚。ダリ扉関係、リビングランマ外突き上げ変更、内倒し、更に建具カットで180度内倒し。ケミタイル、キッチンカウンター。初めてのブラジリアンタイル、厚みにテーパー付き。呼称104は裏側では106.手造り風で108までばらつき。アイランド4ミリはみ出す。付け木で処理。柱巻、タケちゃんはつっている間割り付け検討、偶然でほぼ、9枚割り切れる。午前家事台、午後アイランド、5時過ぎ洗面立ち上がりまで。手前垂れ板、明日朝一でタケちゃんカット約束。柱巻見積書渡される。納期1週間以上で、追加1人工。
ケミに、ともかく朝一で発注をお願いする。5時過ぎカナ板金親方に会いに徒歩工場。玄関前縦樋位置変更をお願い、OK。集水桝は今日行ったはず?暗くなって未確認。翌朝見る。ケミタイル残して、帰路。惣菜食堂、夕食はおでん厚揚げ、ネギいり玉子焼き、アジフライ、鮭塩焼き、さんま南蛮漬け。地道ケセ旅館19時20分、泊。近くのスーパーでプレモル、さんま塩焼き缶、あたりめ。宿の女将、変で、一昨日泊まったのに「ご無沙汰しています」。宿に入ったときも「いらっしゃいませ」・・て言うかな?前回出る時も「またお越しくださるよう・・」と言われて、「明後日お世話になるんですけれど」と突っ込んだ。


2012年火曜日晴れ。
11y邸池越し外観
朝8時11y邸。既にユウくんがベンガラ。9時になっても電気屋タワさんが来ないので電話するも不通。セバに電話するとタワさん今日は行きませんよ。えーっ、ではいったい誰が?私が10分ほどで着きます。なんだ。セバがポストのインタフォン、薪小屋照明の職人仕事で、12時前終了。帰路途中CBに立ち寄ってくれる。昼食チャーシューラーメン。午睡。2時過ぎ電車地下鉄で以前から、敷地さがしのお手伝いで新たな敷地見学。駅前で奥様とお子様出迎えで現地。築25年の瓦ぶき民家風住宅。リフォームできるかと聞かれて、これは即入居できるものだから難しいと。16時半最寄駅まで送ってもらって17時半前帰宅。小若母送って帰路。駅前スーパーへ買い物。細ちじれ麺2こ、絹ごし豆腐、こんにゃく、生姜シジミ、山椒ちりめん、甘口サケ、とりガラスープ、板こんにゃく、生カキ、味噌ラーメンスープ。夕食ヒラメ煮つけ。茄子とキャベツ胡麻和え。豆腐おみおつけ。この頃定番は山椒シジミその他のお茶漬けなど。就寝前音楽はchicago。
隣町パン屋さん

2011年日曜日曇り雨。
昨晩11xさまよりメール。金額のご返事と柿渋塗装の件のお問い合わせ。柿渋については、金額厳しい場合、必須ではないことを返事。
塗料の件柿渋の件ですが、
結論的には、デメリットというものはありません。
その昔、利休が茶室を手近な雑木や木っ端を集めてつくったわけですが、
柿渋を塗りまわして色あわせしたら落ち着いたわけです。
私が多用する杉も赤白という赤身と白太の色違いがあり、節の黒い部分も多くあるのところを、利休に習って柿渋で雰囲気をまとめているわけです。
施主によってはそうではなく、素のままで色が落ちてくるのを楽しんだり
しいて言えば、汚れが目立つかなくらいです。
床は米ぬか油塗ったりして、そのままの杉を好んだりする人もいます。

そのあたりは、家への多少なりとも手入れがあるということでご理解ください。
午前にちょっとした仕事終えて、買い物に。帰りの途中新しいパン屋さんに立ち寄り。タイル張りと打ち話しのモダンな外観のマンションの1階店舗は、打って変わって漆喰壁に小さな窓のイタリアン調。内部も木部多用に濃茶塗装。おしゃれなお店ね・・といってご婦人たちが吸い込まれていく。お店だから許せるものも、居宅となればシーダ・バーン風以外はあざとくなります。

2010年土曜日雨。
早朝フェリーで帰宅。10時より学生見学。チア同席。

2009年金曜日晴れ。
 終日事務所。09x邸 クム大工 造作。


2008年木曜日晴れ。
 終日事務所。 タケちゃん 8時事務所改修打ち合わせ。
06b(後の08ey)様 14時から16時半 打ち合わせ実施設計終了、契約。
08y邸 クム 1階土間窓 手直し 煙突小屋ケイカル。
08z邸 タイル屋ゴヤ1人。 浴室床、洗面台、キッチンカウンター貼り付け。
07b邸 バト 石綿事前調査。

2007年
火曜日
07y邸 外観と外構レンガ工事