シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



10日(土)
「遠方より友来る」ではないが、建築を長くやってきて、施主に恵まれてきたのかと思う。齢を重ねて、どんな仕事でもオンリーワンのつもりでいるこの頃であるが、世の中多くの人はそのことに無頓着なのが現実である。ジャンルは違うが、〇医師もたぶんそんな心境にちがいない。


廻日録 1月10日 芹栄の候

2013
12y邸レンガ敷き
木曜日晴れ。起床時血糖値94。昼の玉子サンドイッチ作って8時半過ぎ発。チアは事務所。電車にて現場着9時半。12y邸外構再開。ドロ、ナバの2人にバト詰め、12y様挨拶。アプローチ床レンガ敷き。積んであるレンガをばらして、張り方を考える。12時帰路。駅前魚屋で鮑、ヨコワ刺身、鱸、鰆切り身、鰯ゲット。1000円散髪西宮北口。1時半帰宅。昼食玉子サンドイッチ。2時過ぎタントにてメゾン。昨夜の不愉快事件は当人に謝罪。当人も案がいいから、言い過ぎた・・と。資料持ち帰り帰路。血糖値120。夕食料理。タントにて小若メゾン。不動産会社打ち合わせ。番頭と小若母と夕食。番頭と帰路、高級スーパーでハンガク魚、水カレイさば、貝柱刺身、焼き肉、すき焼き豆腐、こんにゃく、鶏もも肉、酢豚、グリル野菜のサラダ。20時前。夕食、きのみ気のまま就寝。



2012
小若をつれて耳鼻科へ
火曜日晴れ。久しぶりの仕事日だが、昨日の小若ツアー疲れか休養がち。その小若が寝込んだとの知らせ。早速耳鼻科病院へ。それが混んでること。風の流行や連休明けもあるが、駐車場は7、8台満車、それも高級車ばかり。さすが芦屋の腕利き病院。昼過ぎに母親早退で引き継ぎ。小若とはこれで3日間のつきあいとなる。毎日私の時間に割りこんでくる小若は何なんだ?インスピレーションを出し続けるそのお喋りぶりは定評がついた。数か月前まで片言も言葉が出なかったのは、黙っていながらも自分の引き出しに言葉を入れる作業をしていたのだな。チアに明日の講義の相談は、イントロは「英語に学ぶ」テーマは「レンガと建築 外構工事の進め方」サビは「パットメセニーに学ぶ職人選抜」に決定。夕方、バトと11y邸の詳細打ち合わせ。バトには11b邸の実施設計もエクセルでやるように。夕刻までブログ。メゾンの行く末案ずる議論。泥船かもしれないが、自分たちの船を見過ごすわけにはいかない。



2011
月曜日、晴れ。祝日休み。新春、シーダ・バーンの楠から新芽。









2010
日曜日。






2009
土曜日。曇時々雨。新アルト 8時 庭園石材屋 追加石荷積み5.8t シゥー組  10時に09x邸へ  石積み 2人  17時帰路。





2008
金曜日。07x邸上棟。