シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



15日(金)
築40年以上のいわゆる老朽化マンションであるが、とんでもない。コンクリートのコア抜き検査ではまだまだ新築以上の強度があった。メンテナンスによっては100年持つだろう。だとすれば、115歳まで生きている人間でいえば働き盛りだ。ただ今、住戸の玄関扉をヨーロッパの木製扉同等のもので改装しようと、理事さんたちと盛り上がっている。


廻日録 7月21日 大暑


2012
11y邸 急下がりの車路面はダメ
土曜日曇り後雨。前日の12y邸の雨の上棟式を終えて休む間もなく、早朝8時過ぎ丹人にて11y邸現場。銅フードを納品。既にバト詰め。外構工事はベラとトスの二人。内部でダリが建具建付けと引き手取付けの最終日。昨日に続き内外のデザインチェックを続ける。主にガレージ屋根の柱脚レンガの選定。もともと黒レンガを横置きにしていたが、丸柱との馴染から赤レンガに変える案で進める。内部はフード廻りの納まりなど。そうこうしているうちアプローチの斜面の状況が気になってきた。
車がスムーズにバックで入れるような平面と斜面の馴染んだ取り合いを考える。バトとベラを呼んでこの辺は全面やり直しだと説得する。中央で膨らんで折れたような角を作らない張り方にしてもらう。今修正しなければダメですと。一旦納屋組に戻ってコインパーキングの後、番頭と近くの駅横中華店で五目そば麻婆茄子等昼食。戻って午睡の間もなく折からの大雨の中、丹人にてメゾン理事会14時へ。管理士リトさんについて経緯説明。集金代行の説明と管理の在り方について。未収問題や音問題。17時小若家族を訪問、夕食。20時帰路。12y邸は午後からの大雨でタケちゃん組は半日で引き揚げたという報告があった。



10ex邸 ガレージ扉木錠
2011
木曜日曇り。10ex邸8時40分着、タケ大工3、電気1、ポスト設置、11時40分退出。番頭と大阪へ木材セミナー12時40分~14時半。10z邸シム大工4残工事、いったん引き上げ。








2010
水曜日晴れ。終日事務所。






2009
火曜日

08ey邸 定番DK窓はダリ切込











2008
月曜日
08y邸 定番のDK窓







2007
土曜日