シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年3月23木曜日曇り
「階段は住まいのコシ-1」~いよいよ階段話の連載はじまり~
納屋の話で思いついたのだが、平屋の一部床が張られた中2階になっていてはしごで上り下りする。蔵でも同様で急な階段がついていたりする。平屋造りの住まいでも、小屋裏部屋に行き来するから、階段が要らないってことは無いことになる。つまりどんな住まいにも階段があって、しかも日常的に使ったりする。カラダで言えば腰、要(かなめ)に相当する部分だ。まさしく真ん中のくびれた部分じゃないか。


廻日録2016年~2007年の3月23日 
かいじつろく

2016年水曜日曇りのち晴れ
「自転車考・2
大都市の鉄道Sj駅の真上に、大きなバスターミナルができた。そこにはタクシー乗り場もあるから、垂直移動で簡単に乗り換えができる魅力があるという。バスの事故が相次いでるというのに、まだまだ懲りないのは、外国人観光客の捌きが必要なのかもしれない。ところが、安全運転で人件費のかからない自動運転車の時代がやってきたら、だいたい乗り合いバスどころかタクシーの経営が維持できるのか?弱者だった自転車も、交通ルールを守っていても安心できなかった。いずれ後ろから警笛を受けずに済むどころか、安心して車道を走ることができる。老人も二手に分かれる。自転車をとるか、自動運転車をとるか、ちょっと楽しみな時代になってきた。

16y邸、矩計図と軸組み見上げ図から構造材拾い。昼前、駅前コンビニLsでブランパン。続いて食材マーケットPyt、トマト、和牛シチュー用、絹ごし豆腐、卵。夕方、駅前スポーツクラブCfで筋トレ。

2015年月曜日晴れ
エルミタージュ・ナウ
「ツアーは安全だと・・・・・・は何だろうと詳細記事を読み込むと、旅行者が「ツアーだから安全だと思っていたのに」と語っていたとのこと。見出しにまで「・・・安全だと思っていたのに」は書けなかった、ということか?それではおかしい気がする。正確なところ、旅行者は「ツアーだから安全だとは思っていなかったが、まさかこんなひどいことが起こるなんて」という気持ちだったかもしれない。気持ちを言葉で伝えるのは簡単ではない。

引き続き風邪。夕方食材マーケットPy、和牛シチュー用、ボタンエビ、鯛のアラ、きはだまぐろ、木綿豆腐、厚揚げ、卵。帰路途中、コンビニLs,ブランパン。夕刻スポーツクラブ、バランスボールヨガ。

追いつく小若
2014年日曜日晴れ。
聴いてみるCD音楽その3。いわゆるロック音楽のアルバム時代の最盛期の良さは?アルバムを聴く場合、全体で30分以上かかるが、聴き通してみて初めて判る良さというものがある。Youtubeを聴いて観ていても、そういったところには及ばない。しかも、・・。

10時半小若家族と公園遊びの後、バスにてRyゲートへ。AmコースからGg岳山頂まで山歩き。途中団体さんの後について元気をもらって、一気に頂上に。その中のおじさんにご褒美のお菓子をもらって嬉れし恥ずかし。Ok池横の遊園地に寄ってなど、さすが全員疲れ気味。バスにて帰路、朝の公園のケーブルカーに乗って帰宅。小若家族は家路へ。夕方寝。ブログ。

2013年土曜日晴れ。
散歩道すがら。どれが門扉?
あいかわらず日に何回も紅茶を飲んでいる。最近はjanetと書いてジャンネッツと呼ぶらしい紅茶。こちらはフランスのもの、どこまで著名なのかは不明である。しかし初めに買ったセイロン・エクストラがミルクティーとして評判通りで、粒葉だがいけている。次にアールグレイ、リーフティーである。香りが結構きつい。これを逆手に取って、濃いめに出してゼラチンを入れてゼリー化する。柔らかめのものを、ミルクにラカント(エリスリトール甘味料)を入れて、とっておきのデザートの出来上がり。

朝食、焼き魚カレイみりん焼き。午前10時半徒歩発、電車にて駅中1000円カット。11時過ぎ途中駅、これまた駅中スーパーでチーズ。駅から散歩がてら、メゾン。保険関係処理。昼食焼きサバ。玄関ドア、シャッター会社からの資料の検討。パーティションの研究と実例スキャン。13y邸スケッチ開始。と思ったが進めず。夕刻、駅前スーパーで、いりこ、小魚、業務用だし、生クリーム、ヨーグルト、がんも、絹厚揚げ、特濃牛乳、とうふ、いちご。



番頭と久しぶりの外

2012年
金曜日雨。
朝8時半納屋組発電車地下鉄で相手先事務所着。仕事と個人の法律の全般的相談に時間を取ってもらった次第。長年のお付き合いを通して難問解決にも手腕を発揮していただいてきた。12時前退出。チアから11z邸の雨漏りが止まったとの報告あり。やったね。近くのお好み焼き屋で焼きそばと弁当お持ち帰り。14時着。ブログ等整理。夕方11z邸大旦那様からアイパッドメール。「成功です。まったく、もりません。」の超短文。さすがですね。


10ex邸タイル風呂下地
2011年水曜日晴れ。
10ex邸新アルト8時半着。タケ大工3、タイル1、11時帰路。10z邸バト。

2010年
火曜日。


2009年月曜日。