シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年4月11火曜日雨
「グローバリズムのネット」
各現場にはそれぞれの事情がある。16z邸は遠方現場だからCM管理運営にはるばる出向かなければならない。近場の16ex邸には大工さんが遠方から来ているので、宿探しが必要。大都市や観光都市は近年ゲストハウスという格安宿が増えてきたので助かる。一方、地方都市の17x邸は、そういった類が無く、ビジネスホテルしかないようなので焦った。ところが救いの神もある。道場を営んでいるところが、宿舎と喫茶店を併設しているという。合宿はそうそう無いので、継続して泊まることができるそうだ。もちろん、サービスはほとんどセルフらしい。こちとら、そんなの関係ない!まさしく「幸運はネットから」。

廻日録2016年~2007年の4月11日 
かいじつろく
2016年月曜日曇りのち晴れ
「ステイ・オールド・7」※リンク!
高田文夫、1948年6月25日生まれの生まれの67歳。ビート・タケシの仲間で「ギョロ目の放送作家の彼が、何年か前のこの日心肺停止で緊急入院したとの報道があった。その後どうなったか注意せずに、もう亡くなったものとしていた。その不明を詫びなければいけない。物まねの松村邦夫を検索していたら、彼とも親しい。しかも、御両者は心肺停止で生き返った2人とも知られていた。今も昼のラジオ番組で活躍している。そういう意味で、この日を高田文夫再生の日とした次第。「近頃親しい人が皆亡くなったりして寂しい。全身縫い目ばかりのカラダでも、番組に出られる。生きていて良かった。勝ち組とも思う」など、本音を冗談交じりに話す軽妙さは、昔と変わらず。生きていてこそ面白い。
お弁当タイム

16z邸書類をまとめて16z様に郵送。8時半発A-BIKEトラヴォイで輪行。11時過ぎHm駅着。輸入スーパーSjiでサラミスライス、ウィンナー、キムチ。学校帰りの小若とバスターミナルで待ち合わせて昼食。13時半Espに見送り。17時半お迎え。帰路途中Et百貨店でおもちゃ、食料品売り場で銘柄豚。

2015年土曜日曇り
「バックページ~命日の記憶・12」※リンクあり
吉村順三、1997年4月11日、1908年生の88歳、死因?。一般建築だけでなく住宅建築家として知られる。自邸別荘でもある「※軽井沢山荘」はつとに有名。和風と洋風をモダニズムの中に仕込んだ、いわば東京芸大流のデザインの元祖。どこで見分けるかというと、瓦を使わず緩い勾配屋根と引き込み建具による大きな窓、それと白い大壁インテリアに、出来れば暖炉か薪ストーブ。これだけで和風+洋風+モダンが出来ると踏んだ。和風に媚びなかったところが独自性ということだろう。同期生が入所して建具・家具金物の選定に苦労したという話を、羨ましく思った記憶がある。彼の許で丁寧な設計が出来ていると感じたのだろう。
近所のギョッ!

終日納屋組。昼過ぎ食材マーケットPy、はくさい、焼き肉赤センとしま腸、和牛シチュー用、豚バラスライス、メイタカレイ、おこぜ、イクラしょうゆ漬け、キハダマグロ、卵。夕方スポーツクラブ、ラフ先生のファイティングシェイプ。

2014年金曜日晴れ。
追憶のBillboard、50年前の土曜日は4月11日付け。先週27位初登場、can’t buy me loveが2週連続首位だが。Beatles旋風に割って入ったのがterry staffordのsuspicion。以前のブログで2か月前の初登場を紹介したが、とうとうここまで上がってきた。10位に滑り込んだ7週目のdon’t let the rain come down。歌うはserendipity singersという宗教系と言うかフォーク系というか混声合唱団。ベースは民謡crooked little man背蟲男の歌、覚えやすい曲で記憶が甦った。初登場は、まず59位ronnieは4seasonsのリベンジ曲。74位beatlesのthere’s a place、これはスタンダード曲では?、上品な佳曲。81位もbeatlesのlove me do 、彼らのデビュー曲にして全英№1で、その2年後の全米デビュー。99位のlove me with all your heartはray charles singersによるもの。Youtubeで聴くといっぺんに記憶が甦る歌。原曲はスペイン曲で、原題からの邦題は「太陽は燃えている」。今ではポピュラーな歌だが、英語版では初ヒット。「引き潮」、や「ファニー・ガール」や「シャレード」などここのところ有名曲が揃った感。


バラの新葉
7時発丹人にて14x邸現場7時40分着。解体2日目は、注文拾い発注のため10時までタケちゃんと打ち合せ。ユウくん。14時前環境センターへ燃えるごみ、主に合板。14x邸に戻る。近くの病院売店で、個食アーモンド。16時半発チダ商店、土壁廃材。帰路、自宅にてタケちゃんと階段打合せ。一気に材の拾いスケッチ。夕刻スポーツクラブ番頭と。19時45分~20時15分はじめてキックシェイプとはじめてステップ、ラジ先生のレッスン。消費税増税後初のガソリン150→158円に値上がり。帰路、国道スーパーGc立ち寄り。アーモンド、バルサミコ、蟹のトマトS,マカダミアンナッツ、卵、生クリーム、バター、なす、豆腐、サバ缶詰、さんま缶詰、ライトツネ、セロリ、いくら、水ナス漬け、にんにく、トマト、炭火鶏、きゅうり。夕食、ブログ。
2013年木曜日晴れ一時雨。
近所のコンビニオープン
人間の歯は臼歯が8分の5と多く、門歯は8分の2、犬歯は8分の1と少ない。だから穀類野菜類中心にして、と書かれた文章に出くわした。さて、どうなんだろうか?人間の体も広い意味での構造、設備、電気が備わった建築である。しかも気の遠くなる長い間に培われた建築である。人体建築学という学問はないから、常日頃自分の頭で勉強して自分の体で実験して自分の腹で納得するしかない。 

午前9時前近所のコンビニがオープンして、様子を見に行く。唯一、豆腐そうめん風が売られているのが目に留まるがスルー。納屋組へ戻って、来訪のバトと13x邸伏図軸組打ち合わせ。11時過ぎからメゾンの消防設備点検案内のチラシ作成。昼すぎまで。メゾン保険対応の見積もりなどして、14時半歯科医のトカ先生へ。3か月に1度のお掃除。最近は紅茶ばかり飲んでいて茶渋がついているので。帰路、駅前スーパに立ち寄り、ヨーグルト、卵、高野豆腐、鶏ガラ、もやし、納豆、コアントローミニ50㏄(リキュール)。16時帰宅。メゾン面積等。ブログ。




2012年水曜日雨。
フェリー下船
フェリー移動の朝7時過ぎになっても部屋の点灯、アナウンスもないどころか船内に人の気配がない。買い込んだ食材をレンジして朝食済ませ、思い立ったようにスケッチ。まず昨日バトと約束した12x邸和室階段廻り詳細原寸。12y邸(旧11e邸)の見上げと平面のスケッチ。その後ブログの整理を経て、風呂へ。誰かいるのかザブンざぶんお湯を浴びる音。開けてビックリ、波が外海の波と一緒に大きく浴槽から溢れている。急いで服脱いで一緒に戯れる。その後、船酔いには強いが念のためじっと横になって一寝入り。アナウンスは11時半の昼食うどんの案内から。程なく着岸のお知らせで、室内に女性乗務員がチェックに来る。急いで身支度して13時半下船。雨足強く、市内某所でプロシード停めて事務連絡作業とブログ。今日は12x邸現場も午後から雨でコンクリート打ちは順延。雨足見計らって再出発。
06x邸再訪
高速の途中で思い立って、昨年10月22日に納屋組を訪ねてくれた06xご夫妻のお宅にお邪魔するということで、PAで土産物を買う。記憶を頼りに、道に迷いながらも懐かしい佇まいを発見。雨が止むのを待って、ごめんくださいっ。さすがに突然の訪問にビックリされながらも、猫ちゃんワンちゃんペットたちのご飯の後、夕ご飯を用意してくれて大歓待いただく。次回の訪問は一般お披露目の準備を手伝うと約束して19時過ぎ帰路。21時前帰宅。

2011年月曜日晴れ。
終日事務所。

2010年日曜日。

2009年土曜日晴れ。 
終日事務所。08ey邸 クム大工 戸袋桟 タオ左官 しっくい? マジ工業 14時から。 08eyさまご一家 ベンガラ。


2008年金曜日。
07z邸サービスヤード造作