シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年4月19水曜日晴れ
~階段は住まいのコシ-8~
「ウロコ階段」
3年前の15x邸の改修設計の時に、既存の廻り階段を直線階段にしようと提案した。しばらくして、平面的な距離が十分に取れず、傾斜のきつい階段しかできない。廻り階段の方が、中心から離れたところは踏面が大きい。ある意味降りやすかったとは、今更言えない。その解決策に、段違い階段とか互い違い階段と言われているものに思いが至った。調べてみると、結構世に広まっている。イギリスのB&Bの階段にも中央で段違いになっている。狭いスペースで苦労した様子が読み取れる。私は、このスタイルを魚の鱗のイメージにして「ウロコ階段」と名付けた。ところでウロコの英語名は?と調べたら、SCALEだった。目盛とか寸法と思っていたら、よじ登るとか段の意味もあるそうだ。あながち、外れていない。


廻日録2016年~2007年の4月19日 
かいじつろく
2016年火曜日晴れ。
「風呂循環ポンプ
植物性ミネラルのお風呂に入ろうとなった。300リットルのお湯に50㏄位入れる。ミネラルを含んだお湯を庭に撒けばいいのだが、それにしても値段が相当かかる。そこで循環風呂のようにすればいいと思った。探してみると数万円でネット販売のものが一つあった。それしかないと購入した。おもちゃのような気もしたが、どうしてどうして、かなり強力な浄水力だと分かった。1週間程度、人数が少ないから、それ以上もちそうだ。それでも、やがて散水するときがやってくる。庭にいっぺんに撒けないから・・、次に思案したのは?
薔薇幻想

Kt歯科定期健診。ブログ。16z邸矩計、梁見上げスケッチ。昼過ぎ食材マーケットPyt、和牛ランプステーキ、イサギ、本鯛お造り用、絹厚揚げ、卵。

2015年日曜日曇り時々雨
「バックページ~命日の記憶・14」※リンクあり
チャールズ・ダーウィン、1882年4月19日、1809年生の73歳、心臓病?。バックページで普段採り上げているのは、おおよそ同時代人である。珍しくダーウィンは約1世紀前の世代、私とはオーバーラップがない。それだけのことはある人だ。進化論の元祖だが、いまだに何かと論争の中心に留まっているのは、進化という現象があまりに長いスパン、誰も見たことがないからだろう。その後、突然変異説などで崩れることになった。ところが、彼にこだわった今西錦司のおかげで、私は何事も斜めに見ることが出来るようになった。進化論は即ち世の中の見方だった。いや、逆。世の中の見方を、誰も経験できない進化論で誘導していたのだと

懐かしい?系

昼前欧風惣菜店Mgk、ソーセージセット。酒屋スーパーYy、イチジクドライ、モカブレンド豆、ヘフェヴァイス・ビール。夕方モールトン輪行、電車、新幹線でKs市の駅前ホテル。明日の早朝打ち合わせに備える。駅前コンビニLsで、スモークタン、鶏と野菜ミックス、味付け卵、イカとブリ焼き惣菜、恵比寿ビール500。さらにコンビニSeで、卵豆腐、ゆでたまご。

2014年土曜日晴れ。

名所「岩梯子」その8。「岩梯子」は実際険しいのか意外や楽なのか?川沿いコースの踏破の翌日、チャレンジすることになった。麓を約1時間歩いたのち、眼前に岩肌の急斜面があらわれた。親子連れの声がして、それらしき岩肌を登っているのが見える。いよいよか・・。
うららかなAy駅前

番頭は12x邸の左官足場設置の監督。午前中14y邸プランスケッチ、午後から電車にて14y邸現場着。駅からは、無料Ndバスを逃して歩きに決めるも、途中道迷いになって、14y様の車に迎えに来てもらう。ご夫妻と縄張り、配置検討。プラン内容打ち合わせ。16時帰路。駅前高級スーパーIkrで、牛切り落とし、絹ごし豆腐、鶏ももから揚げ、絹厚揚げ、てんぷら盛り合わせ、おあげ、お手軽ご飯の友?ジムはお休み。





2013年金曜日晴れ。
コジェネ、cogeneration systemという言葉を聞いて久しい。要は自動車の発電システムを建築に応用したもの。故あって、この1週間聴き取り研究をしてきたが、行き詰ったようだ。ガス会社はエコウィルなどとブランド名を付けて戸建て住宅に売り込んでいるが、マンションとなるとさっぱり。住戸あたりのスペースがないこともあるのだろうか。だからといって、メゾンのようなセントラル給湯しているマンションも珍しく、こちらをコジェネにしようとしても応援部隊は現れないだろう。

シーダ・バーン煉瓦積みの花鉢
前庭の白い木香バラが全開。写真撮影の後、駅前スーパーへ食材。花かつお、牛切り落とし、もやし、寄せ豆腐、納豆、しいたけ、いか、ブリカマ。説明会に向けて資料作成。昼食午睡の後13時半自転車にてメゾン。タイマーセットで消灯7時半から6時点灯17時半から18時へ。14時ボイラー配管、バルク関係打ち合わせ。15時過ぎ帰路途中高級スーパー、塩辛。番頭と隣街100円ショップに丹人にて。駐車場入れて徒歩北口1000円カット。17時過ぎ戻って番頭と帰路。ブログ。

2012年
木曜日晴れ。
11y邸火棚取付け
メゾンの修繕についてのメモづくり。朝一バトが丹人にて11y邸現場詰めへ。A4約4ページの文章。これに挿絵など入れて配布予定。昼過ぎ11yご夫妻が現場でイロリ部屋の火棚吊を実行中と聞いて14時プロシードで11y邸現場。火棚と近接する照明器具の位置検討、階段下スペースの照明、外壁仕上げ、ガラス建具全般等打ち合わせ。16時半帰路。メゾン修繕文章訂正。12y邸平面修正スケッチ。夕方番頭よりメゾンにて緊急の会合をセットしたからと言われ、近くの高級中華まで徒歩、夕食後19時過ぎメゾン。理事数名と会談、21時徒歩帰路。

2011年火曜日曇り。
終日事務所。10z邸リオ大工1残工事。

2010年月曜日。
終日事務所。 10x邸 バト詰め。


2009年日曜日。
CBモッコウバラ

2008年
土曜日。