シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年3月25土曜日曇り。
「ステイ・オールド45」リンクあり!
エルトン・ジョン 1947年生の70歳。イギリスの生んだ最高のシンガー・ソングライターかもしれない。初期の頃、それも比較的長期間の勢いは記憶に残る。1970年のyour song から1976年Sorry Seems To Be The Hardest Wordくらいまで、7年間の名曲の輝きは失せない。初めて購入したアルバム、1971年のマッドマン・アクロス・ザ・ウォーター」はデニムの刺繍ジャケットと音楽内容の通り、「ユア・ソング」風の素朴で誠実な印象。その後の評価が低いのは、ギンギラ・パーフォマンスがないから?タイニー・ダンサー」やリーヴォン」はピアノ・イントロから心地よい。やっぱり若若しくスタイリッシュなエルトン君がいい。

廻日録2016年~2007年の3月25日
かいじつろく 
2016年金曜日曇りのち晴れ
「バックページ~命日の記憶・96リンクあり
柴谷篤弘2011年3月25日、1920年生の90歳。先日、新聞で「完全変態・不完全変態」の子供向け解説を見た。要素に還元して説明するから全体がイメージできない、心に響かない。何が完全で何が不完全なのか?通り一遍の科学主義がはびこっている。柴谷篤弘ならどう解釈したのだろう。1973年に出版された「反科学論」、私も文庫本の一刷を手元においた。「反科学」を唱えるわりに学者肌。結構難解な人だ。ユーチューブで言動をみようとしたが、全くない。写真も少ない。従姉が(といってもずいぶん年の離れた方であった)旦那さんとオーストラリアに赴任していたときに、近くに住んで親しくしていたと聞いて、普通の面もあったのかな?と。今西錦司→池田清彦経由でようやく近づけた。
公用車で

朝10時、16y邸下水道局の立会い。夕方16時建築確認センターで書類訂正。帰宅後、駅前スポーツクラブCfで、ファンクショナル・トレーニングのレッスン。夕刻国道スーパーGct,Kwiヨーグルト、アーモンド。駅前通りコンビニでブランパン、駅前スーパーCpで寒天、トコロテン、ゼロゼリー、カマンベール。


2015年水曜日晴れ
「フードテーブルご案内」
この日を、命日の記憶バックページに充てるか迷っていたが、次の次の人に田村魚菜が挙がった。糖尿病の料理に関する本がだされていたが、勘違いをされているようでこれいじょうは無理と感じた。だが、確かに魚と野菜は季節を抜きにしては語れない。のどぐろ、めばる、など季節の魚チャートにのったのはうれしい。特に、のどぐろは、テニス選手のNsさんが帰国したら一番に食べたい魚だとおっしゃった。たまたまお店で、店仕舞のころ半額でも壱千数百円したものを購入して食べたら、ようするに脂がのっていた。やはりビール、ヘーフェヴァイスがやめられない。

詳細はこちらへ。foodtable2014.blogspot.jp

屋根のかけ方でこう変わる
風邪ひきがようやくおさまってきた。15x邸のスケッチ、案の展開。昼過ぎ食材マーケットPy、ブロッコリー、カイワレ、和牛シチュー用、豚バラスライス、鶏もも肉」、メバル、カツオタタキ、絹厚揚げ、卵、こくうまキムチ、きゅうり。続いてコンビニLs。ブランパン。


2014年火曜日晴れ。
毎朝食について。番頭の挽きたてコーヒーを一杯楽しむ。エメラルドマウンテンとかマンデリンブレンド、ラバッツァなどをハンドドッリプで。前日の夕食をしっかり食べるのでお腹がすかなくなっている。コーヒー以外に無理に食べるものもない。
トラック運転お気をつけて!

9時過ぎ丹人にて高速、ホームセンターKn着10時。13y邸貫板415×9012束、60枚。養生ブルーロールシート302束。貸し出しトラックにて10時半発、11時過ぎ現場着。納品。タケちゃん組3人。外壁廻り、貫板。戻って、1852548ミリ幅養生テープ10本。丹人にて現場。かんな屑、端材整理。13y様午前10時前に家に戻られたようで、電話差し上げてモクセンの設置位置の確認。昼休み、コンビニLs、ブランパン、6pチーズ。コンビニSe、ゆで卵。帰路途中、再びコンビニLsにて鶏炭火焼、6pチーズ、味付け卵。15時過ぎ事務所戻って、モクセン軸組チェック。バトは13x邸検査で現場詰め。無事終了とのこと。
2013年月曜日晴れ。
同じお店で開けたり閉めたり
ここ1週間、納豆に生卵をかけて食べていたが、胃がゴロゴロ鳴っているのに気が付いた。下腹の具合ももうひとつ。ちょっと前まで、こんにゃくをたくさん食べていたら腸の具合がよくなくやめていたのだが。納豆も発酵しているとはいえ、元はでんぷん質。どこまでの発酵ものだろう。いずれにしろ、野菜は葉物であれ根菜であれ豆であれ、これらを食さなくなってから体調がすこぶる良くなった。菜食主義者が早死にするというのも、あながちウソではないような気がする。

午前中、資料整理。午後から13y邸、ようやく開始で案が出始める。17時丹人にてメゾン、小若家族に井戸水。管理室にて給油会社の請求書処理。丹人にて番頭と服屋スーパー。20時までスーツ礼服ゲットして帰路。夕食にラクレット。夕刻ブログ。


CB炊事場の小若
2012年日曜日晴れ。
朝8時丹人にて小若家族送迎。一旦帰路で、電車乗継にて法要に参集。久しぶりの兄姉同士の再開に、月日の経つのは矢の如しと感じる。話の中でエネルギー問題が出て、ボイラー熱源は何がいいのだろうと言うと、重油は政治的影響を受けやすい。ガスはその点豊富で安定している。電気は深夜電力だが、原子力はなくてもそれほど影響を受けないのでは?などと参考になる会話が。15時散会、帰路。17時前同時帰宅の小若とばったり。お互い駆け出して、感動の再会抱擁、久しぶりの公園遊び。家に戻って、炊事場家事を熱心に。精力的な若さに圧倒されるこちらは、マッサージ器に収まり午睡の不足分補う様であった。


10ex邸書斎造作
2011年金曜日晴れ。
10ex邸電車で15時半着。タケ大工3、タイル1、17時半帰路。10z邸バト詰め。10z様引越し入居。大工2.5、電気3、塗装2、板金1



2010年木曜日。
09x邸のガレージ高さチェック。




2009年水曜日。





スラブコンクリート打ち
べた基礎配筋
2008年火曜日晴れ。
08b邸、基礎工事。