シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年4月23日曜日晴れ
~階段は住まいのコシ-9~
「岩場階段は教材」

前回の山歩きで、Rgコースの岩場パートを、往って戻ってきたが、今回も再挑戦。例によって茶屋まではA-BIKE ELECTRICで。快晴に恵まれた日曜日で、ことのほか人が多い。特に幼児連れから中学生くらいまでの若い力が頼もしい。滝から直ぐ岩場となるが、かなり人工的な階段状が続く。いつもは気が付かなかったが、イレギュラーな中に山道を開いた人々のデザイン・マインドが潜んでいる。そこを幼児から爺婆までここを通っていくのだから、ある意味普遍性を勝ち得て来たわけだ。いきなり室内にもっては来れないが、今頃になって示唆を頂いた。

廻日録2016年~2007年の4月23日 
かいじつろく
2016年土曜日晴れ
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」。ローリング・ストーンズの「19回目の神経衰弱」が1位、全米1位のライチャス兄弟の「ソウル&・・」が2位と、こちらの情報網もスゴイ。ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」は3位にuna rosa da viennaもそうだが、イタリア曲が結構流行っていた。3月19日に9位だったIn un fioreが49位と粘っている。たしかにいい曲で、ウィルマ・ゴイクが、かわいらしさ満点だから捨てるのに躊躇という感じ。若い時のアン・ルイスはこの線狙いだったか?全米ビルボード、新曲は下位に癖のある曲が出てきた。こちらへどうぞ。


設計施工実測
早朝16y邸現場。シム組3人と工事打ち合わせ。バト詰め。16y奥様立会い。10時過ぎ帰路、途中食材マーケットPyt、和牛シチュー用、イベリコ豚肩ロース、うなぎ蒲焼、絹厚揚げ。

2015年
「手元手伝い」
このところ、ガレージのレンガ張り工事に立ち会っている。レンガだけで車に耐えるよう通常の65ミリ厚でなく100ミリ厚を主体としている。軍手をして数個づつ材料置き場から運ぶ。さらに再生レンガのため、汚れを洗わなければならない。軍手をはずす。その繰り返し作業は、技量が十分でないとか修行中の若者が、手元さんと言われて従事するが、その役目が私であることに気がついた。「先生、そんなんやらんでもいいよ」と言っていた親方だが、下地こしらえとレンガ据えで手一杯になってきたら、何も言わなくなった。おかげで終日足腰を鍛錬することになった。いや、どのレンガをどこら辺に据えるかは、この手元の材料選びに左右される、大事な役目だった。


タオに助っ人
モールトン輪行、9時半14y邸着。ガレージレンガ実質初日。タオ左官2人。まず車が載る部分に110厚みの厚いレンガの筋張り。助っ人シンは造園屋さんとのことだが、初めてのしーダ・バーンは初めてなのかどうか、あれこれ悩みながら仕事を進める人。昼食は温泉食堂で、九州産ローストンカツ。肩ロースだが分厚いのが魅力。唯一の掘り出し、お勧めメニュー。16時半帰路。モルトン走行途中、激安スーパーMdで、十勝カマンベール6点。切れてるチーズ一個を補給。夕刻スポーツクラブ、レッスンはライトウェイトエクササイズ。

2014年水曜日。
名所「岩梯子」その12。エスケープ・ルートといっても、予備知識は何もない。悪いほうの予感が現実に。胸まであるくらいの高さの岩に出くわして、足をかけるにも腕で這い上がるにも、筋力が追い付かない。朽ちた木の足掛かりがあるが踏んで折れたら終わり。さぁどうする。なんとも言えない気分に。

バラの様子

10時電車乗り換えにて12x邸、左官修繕工事、タオ左官。続いて13y邸造作工事、タケちゃん組4人。12時帰路。駅前鮮魚Dchで、お魚関連。Asg下車駅前コンビニ、Lsにて、ビーフシチューレトルトと6pチーズ。15時半丹人にて、Ad商店、捨て物。



2013年火曜日晴れ。
緑萌ケヤキ街路
10時前自転車にてメゾン。設備改修の見積打ち合わせ。一旦帰路途中高級スーパー、米麹巾着、かつおたたき、ビットブルガー、豆腐、湯葉豆腐、えのき茸、厚揚げ、がんも、もやし。昼食午睡の後13時半メゾン再び、設備改修見積打ち合わせ、帰路。説明会報告訂正。ブログ。面積計算チェック。

2012年
月曜日晴れ。

12y邸土台チェック
昨日の休養の成果?で、朝から気合入る。まず12y邸の基礎荷重チェック。屋根や2階床からどの柱にどれだけの荷重がかかるかの計算を一気に。一つ一つの力の流れを読み取る作業だが、どの範囲までの荷重を梁が受け持つのか、また集中か分布かなどの選別に神経を使うもの。次に12x邸基礎工事追加分の査定。基礎屋アッシからボルトの長さが違っているとの報告を受けて、しばし熟慮。結局、それならば土台と基礎を緊結するのではなく、貫と基礎を長ナットと追加のズンギリで結ぶ方式に変更。本来の姿がポーチに表れるわけだ。さらに番頭とはメゾンの議事録の訂正と追加作業。夕刻から小若家族がお泊りに来訪。興奮した小若が夜半まで騒いで、プライベートタイムは完全につぶれる。11y邸はバト詰め。久しぶりに造作でグチ大工が参入した。

CB小屋裏階段手摺り
2011年土曜日雨。
終日事務所。10ex邸番頭+モコ、エアコン取り付け立会い。10z邸シム大工1。



10x邸 CB付近の下見張り見学
2010年金曜日。
終日事務所。 10x邸 バト詰め。

2009年木曜日晴れ。
 終日事務所。 シダさん9時から17時。 

08ey邸 クム大工  合板部分化粧貫 ベンがら。


2008年水曜日。
08x邸、便所カウンターと地窓。




2007年月曜日。
07x邸建前手起こし