シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年4月2日曜日晴れ
「本末転倒」~階段は住まいのコシ-4~
肌寒い日が続いて一向に桜開花の様子が無い。1分咲きでもない、芽ぶきのまんま。冷たい風の中、それでも屋台はがんばっている。唐揚げ、おでん、カレーなどとB級グルメを楽しんだが、なんか不自然。桜祭りは土日の二日と毎年決まっていて、今年は月初めの巡りになったこともある。まずは人間のスケジュールがあって、自然はどうなろうが構わないコモンセンス。たかが花見だから許されるけれど、あの雪崩事故など、取り返しのつかないことにもなるからね・・。これを「本末転倒」という。階段の踏面寸法、最低15cmと決めた。誰しも降りるとき怖いどころか危険いっぱい。平面に収まる現実要請から決まった法規は、これ幸いと今も罷り通っている。本末転倒の規準が70年続いている。

廻日録2016年~2007年の4月2日 
かいじつろく
2016年土曜日晴れのち曇り
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」。ママス&パパスの※「夢のカリフォルニア」が3週連続ナンバー1。2位にサイモン&ガーファンクルの第2弾「早く家に帰りたい」、3位に「エレキの若大将」加山雄三の和製ポップス
君といつまでも」が初登場3位にびっくり。来週は1位になるとしたら、今では考えられない。ステイオールドも確定。今気づいたけれど、全然長髪ではなかった。いずれにしろ、みんな活きがいいのと、独特のチャートはなかなか今でも味わい深い。全米では「グリーン・ベレーの唄」に、ローリングストーンズもビートルズもたじたじ退散、という珍現象。そろそろ終わりにしたい気持ちがあった。全米の方はこちらへどうぞ。

Hm駅6時半始発新幹線。納屋組帰宅後、ブログ。番頭は15x邸レンガ目地入れ立ち会い。夕方、駅前スポーツクラブCfにてジム、風呂。ヴィゴーレで隣町までラン。

2015年木曜日晴れ
「バックページ~命日の記憶・8」
石井桃子、2008年4月2日、1907年生の101歳、老衰。絵本作家であり翻訳家。「ノンちゃん雲に乗る」という童話が評判になったことは、子どものときの記憶にある。たぶん1955年の鰐淵晴子主演映画化のことだろう。以降少なくとも50年間活躍し続けたのである。老衰というのも滅多なことではない。プーさん、ピーター・ラビットのシリーズも翻訳。「絵本の強みは、万国共通のことばである絵が、ストーリーの半分以上をうけもっていることである。」という、あたりまえのような言葉が残っている。先日のブログで「子どもの視点」を思ったばかりだが、侮れない「子ども」相手のシゴトはさぞ大変だっただろう。
伸び

午前中耳鼻科Hz医院へモールトン。病名を失念だが、処方のお薬はゼスラン錠、ドランサミン錠、カロナール錠、4日分。帰路途中駅前スーパーCp、十勝カマンベール、こんにゃく冷やし中華。寒天ブドウ、みかん。夕刻スポーツクラブ、ライトウェイトエクササイズ。帰路途中国道スーパーGc、木綿豆腐、ブロッコリー、きゅうり、バター、小岩井ヨーグルト、ウィンナー。

2014年水曜日晴れ。
MyコースとReコースを何度も行き来して多少飽きが来たかもしれない。久しぶりに河畔を遡上するコースの方に色気が出てきた。昔頂上にお城があったという山、そしてその奥には「岩梯子」という奇妙なネーミングの名所がある。とりあえず手前の山に登ったが、あいにく時間がなくなって今回のところは引き返そうかということになった。

3段目から変えて
10時半過ぎ電車地下鉄電車で09x邸塀改修。タオ左官1人。ほぼ復元でOk。12時半過ぎ退場。その足で、駅前のスーパーDeでジム用トランクス購入。地下売り場に行って、炭酸水アップル、やきとり、6pチーズ。昼食用。電車地下鉄にて13y邸現場。タケちゃん組3人。ちょうどタケちゃんが階段蹴込板をやってる最中。2段まで何と全面斜め削ぎしている。そうではなくて、角面だけだよと伝える。この2段はこのままあとは変えてください。トウさんは間仕切り敷居加工。13y様ベンガラ塗りでいらして、各所打ち合わせ。特に、ワークショップへの階段について。原寸で2段一組の階段に話が熱中。17時過ぎお母様も来場して和室廻りも打ち合わせ。18時半解散退場。帰路。プールはお休み。


2013年火曜日雨のり曇り。
花見公園
4月1日といえばやはり入学、入社のことを思い出すかな。なかでも中学生になったときのこと。母親代わりになってくれたひと廻り上の姉に連れられて・・母は同時に兄の高校入学式に付き添った。入学後の参考書や辞典の受け渡しがあった。特に漢和辞典や英和辞典の、印刷のせいなのか特有の匂い、大量、きれいな艶のある紙がもたらす、期待感、昂揚感、自分は何かが出来るという感覚に包まれる、何とも言えないものだった。その後も本を購入するときに感じるものは同じく。やがてレコードを買った時の手触りやビニールの匂いなどにも通じていく。ダウンロードが跋扈するネット時代では、もうそのような体験も数少なくなった。

10時駅前スーパーCp、特濃ミルク、業務用だし、缶ビール一番搾りスタウト、プレモル、卵、豆腐、あじたたき、まさば、イワシ頭取り、天然本鯛、老舗肉屋で切り落とし牛肉。11時過ぎまでメゾン面積関係を少し進める。11時半丹人にてお迎え小若。帰路。昼食牛肉。午睡の後高校野球を見る。いい投手を擁している。小母がメゾンに帰ったので、丹人にてメゾン、管理事務所、洋服スーパーでシャツ購入。16時番頭と公園のお花見して帰路。バトと改修検討、チアと面積。夕食サバ、イワシ、タイあら。夕刻ブログ。


2012年月曜日晴れ。
12x邸基礎底転圧
フェリー以来夜寝が不規則勝ちで、今朝も6時半起き。ネットで空き部屋を待つが昨日のようなラッキーな空き室はない。そこで前からネット検索で覚えていた旅館で予約成立。駅前旅館と郊外ホテルとこの市内旅館を3候補として、これで大工さん宿泊検討を終わるだろう。こんなところで時間がかかって、早朝バイキングは7時半、プロシードにて8時半11y邸現場着。既にアッシとダン工事準備中。今日は掘方の残り。こちらはプロシードを早速仮設ガレージに入れて電源を取って、11y邸、12x邸、12y邸の段取りを番頭と電話連絡。10時まで調整続いて結局、11y邸はタケちゃんに応援大工要請。シム大工には予定通り12x邸を造作までお願いする。番頭は今日は10ex邸の塀に白華現象がきついためシゥー工匠と酸洗い午前中。11y邸は残土を2回処分して、アッシは砂利を昼休み中に入れて戻る。弁当を食べ終わった1時過ぎにすぐ仕事再開。砂利をユンボと猫車で基礎底に撒いてランマー均し。12x邸の階段とパソコン机廻りの意匠をスケッチ。バトに添付メール。捨コンレベル出し鉄筋を植えて明日9時半に備える。と、思ったら何やらごそごそ砕石をスコップで挙げている。地盤が固くて思うようにランマーで地面が下がらないと言う。特に南側が。しかたなく鉄筋に目印ついたところまで砂利を取って再度ランマーがけ。アッシと鉄筋仕様について質疑応答。鉄筋の折り曲げ、その向き、芯ずれ位置など。18時過ぎ帰路。プロシードにてオハ旅館泊。民芸調、しっかりときれいなつくり。明日も延長しようかと申し入れたら一杯ですだと女将さん。人気もあるようだ。トイレ付室6畳で、小さめの風呂が3か所。食事も高め設定だが、安心。11y邸はオリ、クムで浴室仕舞と階段。ワザ板金が奥付終了。

10ex邸ペレットストーブ
2011年土曜日晴れ。
10ex邸新アルト10時着番頭と。煙突工事とポスティング。10exご主人ガラス窓柿渋塗り。タケ大工3、タイル屋、板金屋。17時帰路。10z邸バト残工事。シム大工3、水道5、電気1、ケーブルテレビ下見。




三馬力半家具ヒンジ修理

2010年金曜日雨 。

三馬力半 番頭17時30分扉金物故障チェック。





2009年木曜日曇後晴れ。 
終日事務所 11時廃材処理環境センター太田邸分15時 08ey邸 クム大工 2階6通り梁コウチボルト 戸袋板 タオ左官 モルタル 設備納品 金物納品 本棚材納品タケちゃん。

2008年水曜日。

2007年月曜日。
07AP邸キッチン改修