シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年3月18土曜日晴れ
「ステイ・オールド44」リンクあり!
ボーンズ・ハウ 1933年生の84歳。音楽の愛好と電子工学の融合を目指し、音響エンジニアとしての仕事についた。ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」や「マンデー・マンデ」を担当して開花。プロデューサーとして、フィフス・ディメンションアソシエイション、タートルズの一連の大ヒット、ローラ・ニーロの意欲作「ニューヨーク・テンダベリー」などを手がけた。ジミー・ウェッブとの協同は時代の綾だろう。1960年代の数年のイメージをつくったのは、彼の隠れた職人技だったとは・・・絶句。なおボーンズの名は、骨ばった顔のイメージされたあだ名。コージーとかダスティなどの形容あだ名はあるが、骨そのものとは、まいった。なお、本日は盟友ジョン・フィリップスの命日でもあった。

廻日録2016年~2007年の3月18日 
かいじつろく
2016年金曜日曇りのち雨
「バックページ~命日の記憶・96リンクあり
ジョン・フィリップス2001年3月18日、1935年生の65歳。死因は心臓疾患50年前のスマッシュ・ヒット「夢のカリフォルニア」のママス&パパスのリーダー。もともとジャーニーメンというフォーク・グループを率いていたが、一転、フラワー・ムーブメントを創り出した。当時の作曲は、どれも秀逸だった。3枚目のアルバム「デリバー」も高校生のとき買ったが、今も名盤だと。他の例にもれず70年代以降は地味な活動に。それにしても、66年当時すでに31歳だったとは。深々とした帽子が好みだったのは、頭を隠す・・・。さぞ紆余曲折、苦労したことだろう。元奥さんのミッシェルは今なお,いたって健在。娘のグループ、ブライアン・ウィルソンの娘たちとやっている、ウィルソン・フィリップスのライブにも出ていた。

3日連続の早朝筋トレと朝風呂。16x邸の確認申請書類。痛めた膝の回復を目指して、14時から15x様ご紹介の腱引き(ケンビキ)治療。15時半帰路途中、食材マーケットPyt、トマト、たまねぎ、人参、卵。

2015年水曜日曇り後雨
パソコン・フリー
「ブームテーブルご案内
名曲を複数のアーティストが演っているパフォーム・チャート、残念ながら前回と替わり映えなし。ただ、gleeのアレンジは出色だとわかる。アーティスト・チャートはa-haに待望の第3の曲が登場、何回も聴き込んでしまった。1988年作だとは何故気づかなかったのかわからない。rushも今まで結構聴いているベテランだが、ようやく登場。詳しくはこちらへ。boomtable.blogspot.jp


早朝、子若宅発モールトン、Hm駅から新幹線帰路。休息の後、夕方から文章原稿。


キッチン・タイル注目
2014年火曜日小雨。
マイブーム・・聴いて見ているyoutube音楽その4。super trampはもともとrichard davisとroger hodgesonの才能による双頭バンドだった。ほとんどの作曲は連名の表記だった。それが、roger hodgesonの独立後、そのほとんどのヒット曲は彼に属するものだという説明がなされた。 Supertramp名義を掲げて残ったrick davisはおかげで鳴かず飛ばず。

番頭と13x邸再訪。雨漏りの件等。最寄駅でバト乗り合わせて9時前着。打ち合わせ。12時帰路。コンビニにて昼食。ホームセンターで材の予約。高速、途中サービスエリアにて地鶏黒どり。13y邸現場。13y様と、板、鍵打ち合わせ。17時過ぎ帰路。途中駅でバトをおろし、地元スーパーOsで買い物、甘エビ、ほたて貝柱、薄揚げ、もやし、とうふ、ベビーリーフ、はくさい、トマト、レタス、グリーンリーフ、サニーレタス。
2013年月曜日雨。
街中イタリアンから
飛び出す小若
実際の同窓生、先輩後輩もいることはいる。同じクラスの時は席が離れてあまり印象がないが、あの浜田が東大総長だそうだ。中学高校のとき、私の近くの席に、好きな音楽がいつもそばにいてくれた。そしてその音楽を奏でる同世代の先輩後輩に支えられてきたように思う。ここにきてyoutubeが出来るなんて夢にも思わなかった。私のつきあいは、今やworldwideなのである。

朝食さば、納豆。チアとバト13x邸打ち合わせ。10時過ぎメゾンへ丹人。保険等の連絡。12時帰路。昼食ポークソテー。丹人で再びメゾン。消防1年点検、重油など確認し是正書類作成。トランクルームの実測。小若を出迎え、家族と夕食お風呂。20時帰路途中高級スーパー、ヨーグルト、卵、納豆、生クリーム、里の味豆味噌。夕食ポークソテー、納豆。



2012年日曜日曇り。

CBミニキッチンの朝
3台の車を3か所のガレージに振り分けるCBガレージ収容の方程式、に沿って早朝丹人にて小若家族を送迎。そのまま駅から帰路。休日ということでメゾンのクロニクルに情報記入。温水ボイラーの種類や重油タンクの耐久性などをネットで調べる。確かに冷暖房の冷温水管は白ガス管が使われていたため耐久性がなかったが、こと温水給湯管に関しては銅管が用いられているため耐久性が高いと言える。当分保っても不思議ではない。問題はボイラーの熱源問題に絞られる。ガスか重油かということになろう。重油なら今までのシステムの更新だから、メンテの費用を考えてもリニューアルが一番スムーズだ。個別給湯は構造上不利。ガスボイラー、電気ボイラー案があるが、重油継続も意外としぶといかもしれない。夕方小若迎え。恒例の日曜日のHITTABLEチャート発表だが今日は先週の5分の1のアクセス数でがっかり。

10ex邸貫柱追加のタケちゃん
2011年金曜日晴れ。
7時半古アルト10ex邸着。照明サンプルを納品。大工3、左官1。9時退出し、11z邸打ち合わせへ10時着、11時退出。京都家具屋へ14時番頭と合流、10z邸家具下見。17時帰路。事務所着のとたん、古アルトがダウン。19時JAF。10z邸バト残工事。



2010年
木曜日。
旧古アルトの即席書斎。


2009年
水曜日。


2008年火曜日。
07z邸書庫棟の漆喰壁塗り。