シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年4月17月曜日曇りのち雨
「涙の蔦切り

奥の庭にたつ樹齢100年位にはなろうかというクスの大木。いつの頃からか蔦が巻きつき始めた。夏の涼しさや実に集まるハチ・ブンブンなど、いい意味で癒された。重さに耐えかねたり蔓に締めあげられたり、やはりクスノキにとってはどうなんだろう。密林の大木では共生という自然の摂理も働くのだろうが。都会の密集地では、人間都合で枝を刈り取られて、自然の形ではなくなっているから。先週末、植木屋さんに相談して、剥がしてもらった。ツタさん、長い間お疲れ様。

廻日録2016年~2007年の4月17日 
かいじつろく
2016年日曜日曇りのち晴れ
「地震
昨夜起こった地震の被害が徐々にわかってきた。地震は一瞬だが、被害は徐々に。当たり前だし、どの地震もそうだが、この感覚が何ともやるせない。ずっと言われ続けているTnk地震はなかなか来ないが、ここのところ大きな地震が続いているのは、やはり関連性があるのだろう。対応は日頃の取り組みしかない。
開花実況

朝寝。昼前駅前通りコンビニLs、ブランパン。夕方自転車にて国道スーパーGct、よなよなエール、Kwiヨーグルト、生乳、地場野菜、蒟蒻調理、アーモンド。続いて酒屋スーパーyy、糖質70オフ酒、日本酒、ケチャップハーフ、。ブログ。昼寝。夕方モールトンにて隣町まで往復。夕刻、再度駅前通りコンビニLs、ブランパン。



2015年金曜日曇り後晴れ
13y邸インタフォン位置
「バックテーブルご案内
⇒のついているリンク対象は、イギリス・マンチェスター出身のグループばかり。リバプール、ロンドンの労働者風ブルーカラーでなく、お坊ちゃま的雰囲気。中でもハーマンズ・ハーミッツの勢いは、一時のビートルズを凌ぐかと。初登場12位のすごさ。「ミセスブラウンのお嬢さん」はイントロのウクレレでノックミーアウト。その他、ペトゥラ・クラーク、シーカーズ等、上位はイギリス勢の多彩なこと。黒人曲とロックンロールばかりのアメリカでなくて、よろしい、よろしい。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

終日納屋組。夕刻スポーツクラブ、レッスンはズンバ。


アヤちゃん降りる
2014年木曜日晴れ。
名所「岩梯子」その7。川沿いの山道の次、市内の山の目標は・・。もうA山しかない。「岩梯子」という仰々しい難所が立ちはだかる。市のハイキングコースにも、ロックガーデンコースと同様、絵入りで「岩梯子」が紹介されている。ネットで情報をさぐってもその様子がイマイチ掴めない。実際険しいのか意外や楽なのか、結局は自分で行ってみるしかない。

1013y様来訪して新しいアシスト階段の体験をしていただく。13y様は介護関係に詳しく、この階段を認めていただいた事はうれしいの一言。12時過ぎまで。十人十色CDをお貸し出し。レンガサンプル写真を工場に送る。様子見していたアヤちゃんの階段昇り降りが本格的になる。夕方高級スーパーIkrで、あさり、厚切りステーキ、卵。広告の品のステーキだが、名前以上に厚み5センチはあろうか、老舗肉屋でオーダーカットしていたのは3センチだけに、びっくり。1945分から番頭とジム。ライトウェイトエクササイズと背中美人はノカ先生のレッスン。



2013年水曜日晴れ。
シーダ・バーン木香バラ
体の代謝は筋肉の維持が肝心で、ウォーキングが一番適しているらしい。水泳は?、あれは足腰の怪我や障害のある人がするものとみなされて、水泳を得意としてきた者としては小ショック。推察するに自転車もあまりよくないのだろう。要は足腰への適度な衝撃が必要ということ。走るには及ばない。これからの季節はサイクリング夏はスイミングと、季節限定で楽しむ程度がいいのかもしれない。

朝から有名メーカーに電話してコジェネについてを質問するも担当者がいないと。ホームページ資料で換算しても、お湯と電気にバランスが取れているような気がするが、マンション事例がない。Os瓦斯に電話すると、やっていません・・設置不可です。戸建はありますが。設備事務所の会長さんに電話すると、やっぱり無理やろ。売電もできないんとちゃうか。あれは太陽光だけだと。あきらめに至る。給水給湯表でメーターの抜けた部分とか、突如・数が多かったりする項目があって、古い表を確認して修正に時間かかる。夕方番頭と散歩と買い物。高級スーパーで、豚スペアリブ、ちりめん、牛細切れ、豚肩ロースブロック、生湯葉、滝川豆腐、塩辛、厚揚げ、納豆。夜も表の修正で夜鍋。そのうち、うとうとと眠ってしまう。

2012年
火曜日晴れ。
メゾン
お知らせ
朝一でバトが丹人にて11y邸の現場へ。12y邸の模型写真撮影、といっても3枚程度に絞る。一時、実施設計でも設計主旨を書いていたが今回からパス。複雑な思いで設計したものを簡単にしても言葉で言い表すことはできないと観念したから。昼前、建具のおさまりの相談でバトから一点だけ電話。番頭を伴って現地視察。おりからタケちゃんが、ちょうどキッチンの据え付けを終了。お疲れ様、空間の据わりがいいですね。ところで、その建具廻りはやはり手直しがあってもいいのではと結論。階段の段板も照明器具などとも含めて再考の必要あり。帰路、昼食の後、新アルトをメゾンに配車。メゾンワークショップのお知らせ貼り紙チェック。午睡の後一旦帰ってきたバトが11y様の入場された現場へ戻って、先ほどの建具の方針を了解していただいた。

2011年日曜日。
10z邸現場シム大工2残工事つづく。

09x邸付近街並み

2010年
土曜日。
終日事務所。09x邸 9時大美野着新アルト~外構西内工匠3人レンガ目地詰め~廃材処分~17時帰路




2009年金曜日晴れ。 
終日事務所。CB改修ワミ設備 配管まき。 08ey邸 奥村大工 洗面脱衣室化粧板



2008年木曜日。
08x邸玄関土間、旧レンガ硅砂撒き。