シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年4月28日(木)雨のち曇り
「シカゴの軌跡リンクあり
もう50年近く現役で活躍しているグループ、シカゴ。もともと7人編成だったが、オリジナルメンバー4人含めて現在は9人編成。バリバリの現役という、ロック界では珍しいことになってきた。アルバムシカゴの軌跡」は47年前の1969年の今日、全米リリースされた。前代未聞の衝撃の2枚組デビュー。半年たって恐る恐る購入した時は、ちょうど大学の土木科から建築科に転科する試験勉強中であった。高校時代と変わらず音楽漬けの毎日。そして、今聴いて、全くのサウンド褪せ、飽きがないという感動。「イントロダクション」のイントロが、その音楽性のすべてを伝えている。「一体現実を把握している・・・」「ビギニングス」「クエスチョン67&68」「アイム・ア・マン」などなど、名曲揃いでもあるが、そのほとんどがキーボード、当時25歳のロバート・ラム作である。この人のこの時は、どういう頭の持ち主だったんだろう?

廻日録2015年~2007年の4月28日 
かいじつろく
2015年
「シーダ・バーンの冒険・その4」 
俄然「トム・ソーヤ」が、興味しんしんになってきて、「冒険」をちゃんと読み直そうということになった。ネットで検索していると、昔のテレビ漫画を見てしまった。でも、やはり活字だろうと思っていたら、柴田元幸というアメリカ文学に深い翻訳家の新潮文庫が近年出ていて、現代風な解釈らしい。早速駅前の本屋Jk堂に出向いたら、さすが在庫してあった。数十話のなかで有名とされる「塀のペンキ塗り」が、いきいなり第2話にでてきた。うんうん、このエピソードは、シーダ・バーンの柿渋塗りで使えるかもしれないね。



白ナンバーに白いバラ
午前中休養。昼から本屋Jdへ出向いて「トム・ソーヤ」の購入、読書。冷やし中華食す。昼過ぎ食材マーケットPy、ブロッコリー、かいわれ、サウスオレンジ、和牛ランプ、阿波尾鶏、ガシラ、のどぐろ、ウニ、活タコ、イクラしょうゆ漬け、キハダマグロ、剣先イカ、ホテテ貝柱、モズク、木綿豆腐、絹厚揚げ、卵、特濃牛乳。15x様と面会。夕刻スポーツクラブEe、Ts先生のヨガ。

2014年月曜日曇り。

28日(月)
名所「岩梯子」その16。初心者だけれども、多くの人が登ってきた岩梯子を登れなかった悔しさがつのる。一方、猫も居着くような身近な感覚が混ざって、岩場に対する不思議な気持ち。この歳で再チャレンジする気はないが、麓で目前にした時に何とか登ってやろうという昂揚感がまだ残っている。
木香バラ満開

朝から13y邸、タイル変更所内打ち合わせ。配管経路と建具仕様確認。夕方までブログと日記。朝から番頭は12x邸足場解体と内部左官、13x邸管理。夕刻番頭と知人のお通夜、電車タクシー18時。20時帰路、知り合いとタクシー、電車。

2013年日曜日晴れ。

コアントロー瓶
オランダのバンド、focusの続き。「ストラスブールの大聖堂」という曲があって、以前アルバムで聴いていたのを、youtubeで何通りか聴きなおした。なかなかいい。この曲を前から知っていたもので、数年前この都市を含めたフランス東部、アルザス地方への旅行を決めたのだった。KLMでの行きかえりはアムステルダム。ならばfocusを聴いてくれば良かったなぁ。若手引き連れて現役で頑張っていたぞ。
9時


過ぎ徒歩でメゾン9時半。点検ツアー。今年に入って、日曜日説明会は4か月16回連続雨なしとなる。10時から説明会。機器の調子悪く映像検証は中止。昨年までの保険対応について概略説明。12時帰路。徒歩で高級スーパー惣菜、貝柱刺身、カツオタタキ、活けアサリ、ベトナム風春巻き等。小若家族と昼食、午睡。丹人にて小母を先に送り、その後3人で徒歩メゾンへ。番頭と徒歩帰路。途中高級スーパーで、たら、ローストビーフ、厚揚げ、玉子とハムの春巻き。駅前デパ地下で牛肉、焼き魚、豆腐、納豆、刺身等。



12y邸建具原寸
2012年土曜日晴れ。
朝一バトが丹人にて11y邸詰め。程なくプロシードで追いかける。今日は何日ぶりかの現場でバトと打ち合わせ。外回りの土入れの様子や玄関からイロリ部屋当たりの雰囲気を。風の渡り廊下、中二階に行くと、昨夕チアに活を入れた成果が目に飛び込む。行き掛けにバトから見せられたものを現場に張り付けて、と頼んだ格子窓の原寸図である。そう言えば昨夕は遅くまでアトリエにいたチアだった。よく答えてくれたね。
土間レンガパターン
玄関土間敷きのレンガパタンをバトと研究。ここらへんが残された楽しみというか苦しみ。一応重たい現物レンガを組み合わせして目星をつける。合板廃材をプロシードに積んで帰路。途中太巻きとシュークリーム、プリン等を買い込んで昼食の10割そばにプラス。午睡の後、資料整理と新アルトをメゾン配車、徒歩帰路。夕刻バトからメール。12X邸のキッチンの工事詳細を決め込んでいないためシム大工から質疑があった。取付レールの送付もまだなので至急送ることになった。



10z邸斜め天井の引掛けコンセント
2011年木曜日晴れ。
プロシード10z邸8時半着。残工事シム大工4人、水道屋手すり取り付け。ストーブ火入れ。18時半帰路、ジマホテル泊。10ex邸番頭、タケ大工3、運送屋耐火煉瓦納品。


2010年

水曜日晴れ 9時09x邸着新アルト~タケちゃん大工4人新人さん塀組み立て~17時帰路。 10x邸 バト詰め。



メゾンキッチン窓
2009年
火曜日晴れ 新アルトメゾン9時着 16時プロシード引っ越し、18時半帰路。タケちゃん大工3人 オヤ、シンくん 16時半退場。 08ey邸 クム大工  ベンがら。


2008年
月曜日。



2007年土曜日。
07x邸、屋根仕舞い。