シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
立夏(末候)・竹笋生の候
りっか・たけのこしょうず
2016年5月15日(日)曇りのち晴れ
「大関の苦悩」※リンク!(スケッチ製作中)
近年、大相撲を見ることはないが、たまに気にすることもある。昨年、あの横綱を圧倒するような力強さで躍進して、今は大関のTf関が、どうも調子がわるいなぁ、と心配になった。膝を痛めたらしい。わが身と重ね、痛ましい気分。そういえば、過去の大関も横綱になれなかったのは膝の故障のせいが多いようだ。やはり、
新聞記事に載っていた。大関が平幕に一方的に寄り切られ、4連敗。休場を問われて、「出るよ、休んでも一緒だから」とこぼしたらしい。なまじ動ける膝は厄介、気持ちわかる。


廻日録2015年~2007年の5月15日 
かいじつろく
2015年金曜日晴れ
「バックテーブルご案内」  全曲リンク達成!
15x邸スケッチ
先週と打って変わって新曲ラッシュ。まずはバーズのデビュー!この日のためにバックテーブルが開かれたといっても過言でないくらい、記念すべき日。しかもヤードバーズもこの曲でこの日にデビューとは!ゲーリー・ルイスのデビュー第2弾を追い越せないビートルズ。その間にビーチボーイズが急追。ベストテンの上位曲は頷くばかり、上位10曲ポイントも新記録だ!とにかくどれからでも聴けるが、当時の状況を再現して動画は少なめに。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/
ワイングラス

終日納谷組。15x邸スケッチ。夕方から番頭、バト、チアが雑誌Jkの主催講演会に参加。夕刻モールトンでスポーツクラブEe、ズンバ。


2014木曜日曇り一時雨。
久しぶりの山歩き。仕事の忙しさにかまけていたら、もう春を通りこして初夏になってしまった。山歩きを再開するなら、やはり多少とも慣れ親しんで手入れもしてきたコースを辿ろうということになった。

今度は赤いバラ
電車にて8時半着。14x様は鍵開けして外出されて、15時から在宅のご予定。コロ商会設備2人、終日便所配管仕込み。。カム電気2人、3時まで。電気配線。14x様打合せは、エアコンの件、TVアンテナの件、結論出ず。吹き抜け部分に新しい梁をつける。既存の梁も利用。リビングスイッチは、トイレスイッチにまとめる、など。17時帰路。19時丹人にて番頭とジム。ノカ先生の、LWEと背中美人。21時過ぎ帰路、途中国道スーパーGc。チキン、くるみ、アーモンド、イベリコ豚、6pチーズ、とうみょう、しろねぎ、カイワレ、水ナス漬け、サニーレタス、玉子、特濃牛乳、やきとり、炭火鶏、豚肉薄切り、ピーマン、豆腐、サラダ菜、ニンジン。

2013水曜日晴れ。
古寺渡り廊下
高級スーパーで買い物をしていた時、番頭から「こんなんある・・」と言われ、よく見ると豆腐だが細うどん風に仕立ててある。不覚にもこれが「滝川とうふ」と一般名称で言われているらしい。素麺風のこの食感を、わざわざ豆腐で味わうのは余程の趣味人しかいないだろう。駅前デパ地下にも売っていないし、この高級スーパーでもどっさり売れ残っている。時々半額になっているのを見掛けると、買い込んで楽しむことにした。例にもれず「だしつゆ」はご法度。

早朝散歩神社前まで。午前中13y邸センター分け案、これで決まりかという案。午後から説明会報告書作成。16時前発徒歩にてメゾン。19時過ぎ小若帰ってきて帰宅。19時半帰路高級スーパー立ち寄り。未明センター分け案階段修正、ブログ。


2012火曜日雨。
12x邸 雨戸敷居加工のリオとゴラ
早朝6時ザメ旅館の寝床にタゲ大工から電話。今日は1日雨だし他の現場があるのでお休みするとのこと。後でわかったことだが、タカ大工も昨日に続いてお休み。ザメ旅館発7時。近くのチェーン店で朝うどん食して、7時半12x邸着。リオ&ゴラが仕事の準備。一段落したら付け庇にブルーシートを頼む。外側の足場シートのせいか垂直雨のみでは板庇にはほとんど雨にかからないが念のため。リオは今日から敷居づくり。ゴラは溝掘りのダメ工事から鴨居づくりへ。9時前、組合のタキさんからの紹介でムジ板金の親子?来場。見積もり依頼の件を説明。年配の職人風貌でちょっとは期待していいか。10時前確認看板とベンガラ桐油納品。養生ビニールと木端の大中小分類などで現場をきれいにするとともに、モクセンのダメ押し実測終了。リオと和室たたみ敷きとダイニング板の間の調整しながらアイデア。床から15ミリ敷居を下げて、本当の掃出し窓をつくる初めての挑戦。標準化すればいいなぁ。昼食午睡。15時前床束用3寸角3本納品。朝値段がわかってから数時間後の納品とは、びっくり。これが一般の信用商売というものか。CBにはちょっと厳しい、というか世間はこういうのが、電話1本ですぐ動く、が常識なのだろう。モクセン実測終わって、今日は雨のせいか電気屋も来ないので、建具、特に外側雨戸とか板戸の実測。18時前一通り測り終えて、エクセルに入力途中で18時。片付けして18時20分、帰路。今日はパグホテル。途中買いものして、夕食無料サービスの1階レストランに。単品の日替わりメニューだが、夜はこの程度で十分。夕刻ブログ。

2011年日曜日。

2010年土曜日。


2009年金曜日。
09y邸 鉄筋専門業者による素早い配筋



2008年木曜日。
08y邸 別棟の小屋裏部屋






200年火曜日。

07x邸 年配大工さん