シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
牡丹華の候
  ぼたんはなさく
2016年4月30日(土)曇りのち晴れ
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」。
全米1位のライチャス兄弟の「ソウル&インスピレーション」がローリング・ストーンズの「19回目の神経衰弱」を抑えて1位ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」は2位に戻ってきたuna rosa da vienna「ウィーンのバラ」が3位に。4位はビーチ・ボーイズの「スループ・ジョン・B]。全米と同調したワクワク、が堪らない・・・のは私だけ?全米ビルボード、新曲は新人グループ、ラスカルズのリメイク。ヒット「グッド・ラビン」。ラビン・スプーンフル系の、コクのあるフェリックス・キャバリエ率いる4人組。こちらへどうぞ。

廻日録2015年~2007年の4月30 
かいじつろく
2015年木曜日晴れ
「シーダ・バーンの冒険・その5」 
Hrさんから「冒険家」だったんですね、と言われて以来「冒険」が気になっていたのだが、いつどこで「シーダ・バーン」に結びついたのか、はっきりしない。いづれにしろ原稿締め切り直前の3月23日に編集のHrさんにお願いした。「レスペクトするM・トゥエイン。ちょっとした「毒」が入っている「ハックルベリーフィンの冒険」のような気分なので、タイトルに「市居博の冒険」でも。」いわばブランド名を自主規制したものの、30分後思い直して、「やはり、無理を言います。『シーダ・バーンの冒険』に。」その時のHrさんは、「検討しますと」しか返事してくれなかった。それだけに、本が届いたときは、何よりもタイトルを見て、ほっとしてしまった。
着々一人アトリエ

終日アトリエの整理。夕刻スポーツクラブ、ライト・ウェイト・エクササイズ。
軒樋仕込みワザ板
2014年水曜日雨のち曇り。
今日から始めるmy hittable 4月30日付け(毎水曜日)創刊号。昨日速報の通り1位my kind of woman ・・・Supertramp(rick davis作)。1981年シングル。2位it'sraining again ・・・supertramp(roger hodgeson作)。1981年シングル。2つは同じcd、現在のジム帰りの車中テーマ曲。3位been too long on the road・・・bread(david gates作)。ブレークアルバムon the waters収録。レイダースのmark lindsay1971年のシングル(hot100に1週のみ)。breadのほうが秀逸、寝床曲。


8時半過ぎ発、電車にて13y邸現場着、9時40分。タケちゃん組2人、風呂仕舞いと、雨樋関連支柱。ワザ板金2人、雨樋。門前の雨落ちが、外構との取り合いがある。原寸等スケッチは夕方までかかる。帰路途中駅前鮮魚屋Dcで、ズワイかに、刺身。夕方電車にて丹人引き取りへ。昨日は定休日で肩透かしだったから、今日こそは。19時前、しかし信じられないことに、修理ができてない。ひと悶着して、しかし手ぶらじゃ帰れない。19時半過ぎ修理終了、帰路。

2013年
すずき鎌焼き
師の菊竹清訓氏などが提唱したのがメタボリズム、つまり代謝建築論だった。ところが近年はメタボリック・シンドロームと呼ばれる代謝症候群、悪い意味使いでメタボとまで言われ大流行だ。師もさぞ残念だろう。2008年から健康の制度的なものが出来たためである。これに限らず、いつの間にか新しい基準とか理屈という妖怪が大手を振って浮遊していることが多い。生活習慣病もそうだった。住宅でいえば、高気密高断熱とかスマートハウスとかの類。私は音楽をはじめとして、もちろん住宅でも新しいものに興味がない口だが、この最新の話題なぞ好むのは誰だ・・。

火曜日晴れ。朝9時前メゾン。ガス管調査のため待機するも、相手が遅刻で出直し。帰路、駅前スーパー、花かつお、ゼラチン、卵、ナガハゲ造り、するめいか、かつおたたき、たら、すずき、もやし。バトとチアが納屋組詰め。13y邸基本構想書作成。昼食前いかの塩辛製作。昼食午睡。14時13y様お1人来所、打ち合わせバトも参加。二層雁行案で、16時終了。夕方高級スーパー買い物、コーチンもも肉、厚揚げ、ローストビーフ。

2012年
月曜日祝日曇り雨。
早朝小若家族の送迎。祝日につき、昨日に引き続きメゾンの設備シャフトの整理。朝食後10Z様から久しぶりのお電話。何事かと?やはりメンテなどの件でお尋ねが。さらに先日の見学予定の方から変更のご要望だが、こちらも急用ができて延期をお願いする。あっという間に明日の予定が変わってしまう。その他は朝から昼過ぎまでうたた寝状況。夕刻メゾン議事録を進める。


2011年土曜日晴れ。
終日事務所。


2010年金曜日。

08y邸玄関土間レンガ敷き
2009年木曜日晴れ。
電車08ey邸9時着 08eyご主人打合せ10時半まで。クム大工 ベンがら シュー工匠 玄関土間レンガ張り 浴室左官仕舞い 17時帰路。 シダさん9時から17時。


2008年
水曜日。






2007年月曜日。
08z邸敷地見学