シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年6月3日(金)晴れ
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」。
上位は先週と変わらず。首位にママパパのマンデー、マンデー」、は全米6位に後退38位初登場のパーシー・スレッジ「男が女を愛するとき」が全米1位。後の「青い影」の元歌とも言われる。50位初登場ローリング・ストーンズ「黒くぬれ」は、全米4位に上がった。先週の初登場→19位恋はゴキゲン」は、全米2位。全米チャートはこちらへどうぞ。

廻日録2015年~2007年の6月3日 
かいじつろく
2015年水曜日雨のち曇り
「フードテーブルご案内」 ⇒リンクで充実
とうとう今回から各セクションを統合。ブームテーブルに倣うスタイル。惣菜とか加工食の区別はなく、素材そのものをどう楽しむかである。食材が多すぎる。料理法も多すぎる。さらに炭水化物を纏わりさせ過ぎる。要するにその時々の素材に最小限何を添えて食していたかを求めてみたい。どう少なくしても20種類は常時あるかもしれない。一時低調だったが、暑くなるとビールは外せないしね。詳しくはこちらへ。foodtable2014.blogspot.jp
案は変わる

早朝から15x邸の別案が浮かんでスケッチ。自転車のフリーペーパー編集部Snd氏が取材と写真撮影。夕方、食材マーケットPy、ナス、ブロッコリー、レーズン、白イチジク、牛赤身シチュー用、豚肩ロースブロック、ズワイガニ、よこわ刺身用、剣先イカ、絹厚揚げ、オリーブオイル。

2014火曜日晴れ。
山歩きの教え3。毎日曜日は山歩きだが、Rgコースの華やかさは、たくさんの山ガールがいるから。孤独もいいが賑やかなのもたまにはと思った挙句、あの有名な大渋滞に巻き込まれてしまった。たまらず、途中から数名のグループの後を追ってわき道を下ることになった。どこへ行くかもわからないまま・・。

手洗い造作終了
タオ塗り始動
8時前発丹人にて地道、13y邸8時半過ぎ着。タケちゃん組4人、タオ左官、ダリ切り込み。モヘア、丸落とし受け3個渡す。養生テープ3巻き納入。道路満車のためタケ軽トラを敷地内駐車。タケちゃん便所手洗い。夕方まで化粧腰板終盤。タオ左官玄関土間で下練は雨天対策。外壁仕上げ壁スタート。ロフト階から。ダリから寸法違いの再三報告。納谷組連絡不十分のせい。工場の加工ミスもあり、引違建具が大きいのを黙って処理していたダリに申し訳なく。ロフト建具はタケちゃんに両サイド五分カットをお願いする。ロフトの床材残材チェックは多少のゆとり再確認。トウサンは洗面上付け鴨居など、ユウくんはリビング西ランマ鴨居彫、モクセン残り嵌め込み。17時過ぎ帰路、高級惣菜屋Mgでフレンキッシュとプーレロティ。

2013
メンテフリーという言葉が通用してから、家の手入れは人手に任せる人が増えた。特にマンションは共用部だとか役員だとか面倒だから、管理会社に任せてしまうのだ。それで自分の体も人に任せようということになって、高齢者医療費や看護費が二進も三進もいかなくなったという次第。60過ぎたら定年で70過ぎたらボケて当たり前という仕掛けではどうしようもないが、せいぜい物心ともに自活するしかない。
街のてっぺん水平動道にアール・マンション
月曜日。早朝体重が60㎏を割る。散歩は神社を超えて、またまた街路のてっぺんまで。帰り途上、いじわるカラスに狙われ超低空飛行を何度もされる。8時前朝食。10時隣駅100均へ、自転車にて、昨日買えなかったリスト&レッグウエイト6個。坂の途中立ち漕ぎしていたのを、知り合いにみられる。後で知らされた。帰路も自転車で。昼食食材を駅前スーパー、炭酸水、シルクエビス、卵、くろだい刺身、厚揚げ、特濃牛乳、ゆでたこ、生ホタテ、ヨコワ刺身、もやし。Ak医師のふすまパン30個×2セット郵送依頼。午後給湯ゼロメータ表作成。夕方小若お迎えからメゾン。小若と夕食就寝。22時過ぎ新アルトで帰路番頭と。



2012年日曜日曇り。
12y邸 地鎮の儀
いつもの日曜日にしたかったが、朝食の後番頭と8時過ぎ新アルトにて出発。12y邸現場9時着。地盤改良工事の位置決めもかねて地縄張り。間もなく12yご主人、続いて奥様来場。地縄確認の後、簡単な地鎮の儀。その後3人で近隣挨拶。その間地縄の誤差確認作業を進める。13時前まで外構の修正などの打ち合わせを終えて、帰路。途中通りすがりの、こだわりとんかつ店にて昼食。14時過ぎ帰宅後、まず番頭午睡、続いて15時過ぎ先生午睡の最中、番頭が小若出迎えをする。17時過ぎ小若と風呂の後、小若家族と4人で夕食。夕刻ブログ。

2011年金曜日晴れ。
終日事務所。10z邸バト外構 10z様1 外構2 

2010年木曜日。

2009年水曜日。
08ey邸 トップライト軸組み。





2008年火曜日。
CBトイレ手洗い。

2007年
日曜日。