シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年5月14日(土)曇り
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」では
、首位に全米3位のビーチ・ボーイズのスループ・ジョン・B]が。ソウル&インスピレーション」と「夢のカリフォルニア」が従う強力布陣。全米№1のマンデー、マンデー」も9位に入ってきた。best10では、バート・バカラック専門のディオンウ・ワーウィックが2年ぶりに入ってきた。前回は「ウォーク・オン・バイ」という名曲だった。バカラックは、38歳の誕生を迎えたヒットということ。女性歌手というイメージを超越した彼女は、まさに歌うために生まれたのかもしれない。全米チャートはこちらへどうぞ。

廻日録2015年~2007年の5月14日 
かいじつろく
2015年木曜日晴れ
守礼門あり
「腱鞘炎?
モールトン輪行してきたHm駅から一気に小若をお迎えしてみた。ハンドル前に小若を乗せるが、もう体重もかなり。家まで数キロだが坂があったり、歩道がなかったり、レモン屋さんに寄ったりで、小1時間はかかった。その間、転倒や接触事故だけは、と緊張した。モールトンの後輪は足のコースターブレーキが特徴だが、前輪のハンドルブレーキを握りっぱなし。家に着いてほっとしたら、親指の付け根の肉が超痛い。小母に湿布をたのんで爆睡した翌早朝。手が痛くてハンドルが握れない。それでも後輪コースターで、ゆっくり何とか発進。次のミッション・ポイントに向かうのであった。

おかずオンパレ

早朝モールトンにて、Hm駅、新幹線。電車を乗り継いで、Ssg駅まで。13x邸左官工事の立ち会い。グミ左官と13x様と、レンガ目地入れと外壁色直しの目視。昼食はお初の、Ot食堂。おかずだけという選択ができたとは、知らなかった。16時過ぎ帰路。夕刻、番頭と新アルトでスポーツクラブEe。ライトウェイトエクササイズ。
 
秀逸看板見かけ
2014水曜日晴れ。
my hittable(毎水曜日)、創刊3号。古今東西好きな曲を、同じタイミングで聴く。順位の後のかっこは(先週以前の順位)。1位(1,1)my kind of woman ・・・Supertramp(1981、rick davis作)。2位(2,2)it's raining again ・・・supertramp(1981、roger hodgson作)。以上は先週のまま。3位(-,-)a song for you・・・carpenters(1972 leon russell作)。4作目アルバムa song for you収録、名曲だがシングルカットされず。アルバムチャート、1位(-,-)a song for you・・・carpenters(1972)は、ポップスの進化の金字塔。2位(1,1)famous last words・・・supertramp(1982)。3位one man dog・・・james taylor(1973)。

8時半発電車にて14x邸9時過ぎ着。タイルサンプル持参。既にタケちゃん組5人。北側壁下地合板とバラ板張り。たて板張りか斜め張りか、一時紛糾。鬼の面を取り付けたら斜めが迫力で落着。14x様と便所詳細の打ち合わせ。スケッチ。16時帰路、電車。タイルは未決定のため、14x様が夕方納谷組に訪問打ち合わせ。タイルのサンプル検討で大理石モザイク案が有力に。壁は何でもいいが、遠方現場の設備商会に古いタイルがあるかもしれないので見に行くということに。20時前ご退場。

2013火曜日晴れ。
山歩出発
早朝神社周辺まで速足散歩。途中の風景を撮影しながら。10時過ぎ駅前スーパーで食材。午前中13y邸スケッチ。13y様の要望に沿って90度回転案と西キッチン案の2案だが、あまり気乗りしないまま終わる。15時前にホーロー浴槽屋ダワ重工が営業に来訪。大メーカーが事実上ホーローから撤退につき資料を持ってくる。番頭も打ち合わせ参加。五右衛門風呂なども扱っている。ホーローは外資系ホテルに使われる立派な建材だが一般住宅では陽の目を見ない。

2012月曜日晴れ。
12x邸 電気配線初日
12x邸 ゴラの逆さ溝彫り
パグホテル6時半開店の朝食バイキングに遅れて入ると、リオは既に食べ終えたようでゴラ一人で食事中。7時20分丹人にて出発7時30分過ぎ12x邸現場。既にタゲ大工とリオ&ゴラ。タゲにそろそろ左官、タイル、板金、建付けの工事屋さんを紹介してくださいと言うと、組合のタキさんとも相談すると快い返事。ところで週末は一旦帰郷しなければなるまい。会社の決算も近づいていることだし。今回は飛行機もいいかとネット予約を入れておく。値段は圧倒的に安い。8時半過ぎ足場屋2人が2度架けに来場。9時過ぎ退場。リオの今日は引き分け窓の方立。9時半前キミ電気2人。今日が初日である。同時にガス屋2人が来たが、こちらはまだ施工できる状況ではないと、すぐさまリターン。10時過ぎ休憩の後、組合のタキさんが来場。早々に板金屋と建具屋の紹介メモを手渡してくれた。差し入れの飲み物も併せて。しかし今日のメインはキミ電気。二人とも大人しく、話し声が聞き取れない。親方のほうは、当たり前だが配線を心得ていることがすぐわかって、不安はない。1点変更ありで12x様に確認メールを打った。午前と打って変わって、午後は来場もなく、合計6人の穏やかな工事現場で進んでいく。
ゴラが上棟工事忘れの鴨居溝を後彫りに挑戦。力とカンが必要な危険な作業らしい。17時になって、リオさん18時までやっていくパターンでしょうか?と聞くと、それでもいいですし、やらねばいかんのと違う?とやる気を出してくれた。せっかく遠方から来ているのに、少しでも多く仕事をするという主旨である。タゲは地元だけに定時+片づけで退場。18時半退場、帰路。今日は駅前ザメ旅館。夕刻ブログ。

2011年土曜日晴れ。
11z邸電車で9時半着。バト同席で業者打合せ。11時半退場。14時古アルトでメゾン理事会16時まで。10z邸残工事。シム大工4造作最終で夕方退場。オヤジ組は外構掘り方。


2010年
金曜日。



2009年木曜日。
09y邸 段差基礎捨てコン
2008年水曜日。
08y邸 強風雨で破れたルーフィング






2007年月曜日。
07x邸 誰だろう?何仕事だろう?