シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう

2016年5月29日(日)晴れのち雨
「フリクション・ドローイング」
スケッチだけでなく、確認申請や拾いなどでも重宝してきたのが、フリクション機能のペンや色鉛筆。軸組み図や伏図でも、カラフルに表現することで、自分にも分かりやすくなった。つまり、どのような部材を使って、どのようなスペースをつくるのかが、まぁ自由自在に発想が出来るようになった・・と言うと、大げさかな?方眼の紙に描くので、もうキャドどころかT定規も不要になった。

廻日録2015年~2007年の5月29日 
かいじつろく
2015年金曜日晴れ時々曇り
「バックテーブルご案内」  全曲リンク達成//第3週目!まずはバーズのデビュー3週目は?ヤードバーズにぴったり、ドノバンを抜いて上昇。と思ったら、いきなりハーマンズ・ハーミッツの新曲が50位に。今回はサム・クックのカバーだが、彼ららしさのアレンジがいまひとつ。ようやくビーチボーイズがトップ。首位から11位までは口づさむことが出来るし、先週上位20曲ポイントに続いて40位までが新記録だ!めったに購入できない時代、45回転シングル盤をゲットしたシーカーズ、この曲調このフォークスタイルでポップチャート上位をよく粘ってくれたが、もうお疲れ様かな。ゼムの新曲がまた登場したかわり、「グローリア」は陥落。「ジエーロアーライエイ・・グローリア」の歌いっぷりが受けないなんて、残念。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/
買い物自転車?
連日の方眼スケッチ

終日納谷組。15x邸スケッチ。昼過ぎ食材マーケットPy、ブロッコリー、レーズン、白イチジク、豚肩ロースブロック、生わかめ、きはだまぐろ、絹厚揚げ、きゅうり。 



2014年木曜日晴れ。
季節がいいと思っていたら、いつの間にか朝陽が高くなって、5時前から明るい。それで最近は早起きになったし、現場も時々早朝から馳せ参じることもある。世の中はあいかわらず9時5時、昼12時お休みのペースだが。常識の中で暮らすより自然に寄り添って折り合いをつけるのも大切だ。食、仕事(私の場合頭脳労働)、運動(鍛錬)、衣服、すべて常識にとらわれない繋がりが見えている。そこに私の住宅設計の基本(コア)があるのだろう。


下見板と窓の取り合い
8時半発地道、高速にて13y邸現場着9時半。タケちゃん組はお休み。既に、タオ左官浴室下地、ダリ切り込み1階開き、折れ雨戸等。何ヶ所か不具合が発覚。12時前退場、帰路は地道。途中狭小道路を通って用地買収で切れた大幹線道路への道を発見。今後の有力ルートになりそう。12時半帰宅。14時前から14yご夫妻訪問で実施打合せ。案が二転三転しつつ最有力案に収れん。時間は過ぎて19時前ご退場。番頭は朝から出張で19時半スポーツクラブ1人。ノカ先生のライトウェイト・エクササイズと背中美人を終えて21時帰路。





2013年水曜日雨
散歩道からの遠望
毎朝、丘の上の神社まで散歩に出かけている。時々同じ方向に登っていく中学高校生を見掛けるのだが、毎日駅の方から20分はかけて登下校しているのだろう。黙々としかし逞しく早足で駆け上っている感じ。横をマダムの運転する車が過ぎ去っていく。本来、当たり前のことなんだろう。年老いていくが故、足は鍛えておかねばならない。

早朝散歩。今朝は体調好調。10時から13x邸打ち合せ、ご夫妻。バト同席。途中昼休み挟んで紙模型などで説明。バトとチアは駅前新装天ぷら屋にて昼食。13時半前再開。16時くらいまでは意識するも、終わってみたら18時をオーバー。異例の長時間打ち合わせとなる。夕刻駅前デパ地下、レタス、豚肉薄切り、焼き肉、焼き魚、刺身、舞茸、しいたけ。駅前スーパー、炭酸水、ごま油、プレモル・ビール、がんも、豆腐、特濃牛乳、卵、もやし2、えのき茸。夕食後、ぐったりして早寝。

2012年
火曜日曇り。

 一階床張りを始めたタゲとドン
早朝芦屋発電車、電車で6時半Kb飛行場着。7時過ぎ離陸8時半Nt空港着陸。電車、バスにて10時過ぎ12x邸着。2階床の最後にかかっているタゲと知り合い大工で初見参ドンが休憩中。金曜日以来の現場を覗くが、ほぼ予想通りの2階床の進行に可も不可もない感想。ガス工事のギヤ来場。配管工事はいつから?に適宜と答えておく。昼食は空港弁当、午睡。午後から1階畳床張り。ドンがカットでタゲが取付け、夕方6畳分終了。大工退場の後、モクセン取付の場所と番付けを合板などにマジックで書きつける作業を1時間かける。帰路18時過ぎで、パグホテル。無料夕食はチャーハン。夕刻12y邸の窓廻りの詳細をスケッチするが、名案なしで難航のまま就寝。11y邸はチアが現場詰めで内部戸実測、ダリ建具、設備コーキング、ガス引き込み工事など。番頭もチェックに行った。

2011年日曜日。
休養。
小若の石鹸研究室。









2010年土曜日。
10x邸 納屋組スタッフ集合







2009年金曜日。
08ey邸 ガス配管








2008年木曜日。
08y邸 二階床張り



2007年火曜日。
07x邸 面格子組み