シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年5月4日(水祝日)晴れ
「紙模型について
平面を検討してばかりいると、そのほかの要素が見えなくなる。ある時期には周りの環境に配慮して、小さな模型を作ってみること。ところが模型を作るとなると立面、つまり窓の高さとかを決めなきゃいけない。とりあえず、即座に決める。となると、やはり立面スケッチを展開した紙模型が手っ取り早い。模型ができると、やはり考えが変わる。16ex邸ではライトコートの位置が気になり始めた。そして模型の宿命として、できた途端にもう古いものになってしまう。まさしく、荘子の「忘筅」になってしまう。


廻日録2015年~2007年の5月4日 
かいじつろく
今年は盛況
2015年月曜日雨
Nk新聞の記事に82歳のエッセイストIt氏が自転車三昧しているインタビュー記事が載っていた。そんな先まで自転車に乗
れるものだったのかと、15年近く続けられているのに驚いた。ただ遊びで各地を廻っている事情は、シゴトがらみで移動している当職と違っている。いやいや、どうやらそれがエッセイというシゴトのネタだった。



雨が止んで夕方に小若家族と新アルトにて、Sk川の鯉のぼり見学。その後隣町Okに移動して、だんじりに参加。18時過ぎまで。
恒例?















鯉はまだ
2014年日曜日晴れ。
祝日考その3。生業が左右される・・・つまり建設業或いは職方(職人業?)と言うのは日銭業でもあって、週単位月曜日から土曜日まで8時5時で働いて、日曜日休むということが基本である。今まで、全国どこでも、職人は平気で祝日に働いているのを見てきた。サラリーマンは会社が休みになるから休むわけで、職人にはその論理は通用しない。設計者かつ管理者として、このことを無視はできない。


小若家族とKz滝への山歩きに、10時発。まずは川もぐりのケーブルカーから公園でひと遊び。駅を通るとき、小若がぐずりはじめた。山歩きを中止して、Hk電車に乗る。隣駅で輸入スーパーSiで買い物はハンバーグ、ウィンナー。下車、川沿いの鯉のぼり見学だが、節句なのに、ここらへんは何故か鯉がのぼっていない。ならば、いつまでもつきあってられない。小母共々お別れして、徒歩帰宅。昼過ぎ番頭とスポーツ・クラブ。ヨガは満員で参加できず、水泳に。番頭はジムに。次の姿勢改善レッスンはセーフ。ダハ先生。帰路途中、高級スーパーでよこわ、貝柱刺身、和牛厚切りステーキ、かつおたたき、たこボイル、エビス。帰宅は小若家族と同時。レコードの整理。

2013年土曜日晴れ。
ふすまラスク製造
メタボリズムの話のつづき。日本建築は西欧建築のように不変ではなく、時間と共にどう代わっていくかの考え方だ。菊竹スクールの直伝としては、ここでメタボリズムが適用できないはずがない。

昨夜遅くの仕事の続き、新しい給湯給水会計について昼前に終了。駅前スーパーにて、牛タン厚切り、とうふ、ナガハゲお造り、あじたたき、サヨリ、納豆。納屋組会計についてミクさんとの打ち合わせ、夕方まで。高級スーパーにて、鶏肝、豆腐涼麺、滝川豆腐。続いて駅前スーパー、炭酸水、刻み葱。

2012年金曜日祝日曇り。

Rose Barn
朝からシム大工の電話で、屋根部材の一部が見つからないということで、一騒動。さらに家具レールの納品がないとの連絡も。連休中だけに問い合わせも不十分にしかできないが、番頭の追及でやはり現地の配送屋までは届いていない。今回は遠方工事でキッチンまで製作搬入を目指したが、8割がたの達成というところか。12yさまから設備業者Okと地盤補強長考のメールあり。さらに12xさまから最終図面についてメールあり。最後の最後でポーチの外面を変えないでという主旨。確かにそうだが、これしかないという思いをお伝えして了承いただく。ホッとする間もなく、11時ミクさんと経理打ち合わせ。3月の確定申告に続いて今度は年度末決算と1年は長いようで短い。資料を何とか揃えて書類整備をお願いする。午後からメゾン臨時理事会の議事録作成。当初は時系列に発言を記述しようとしたが、初期の理事長発言はメモっていたが、途中から自分の発言に夢中になってしまって記録があいまい。今回は要旨のみを簡潔にまとめることで作業終了。しかし、それにしてもまだ生々しい。掲載上の方策を練る。夕方番頭と小若送迎。

2011年水曜日祝日。
事務所休み。


2010年火曜日祝日。

2009年月曜日祝日。