シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草

 みちらくそう
2016年5月18日(水)晴れ
「ステイ・オールド・12」※リンク!
リック・ウェイクマン、1949年5月18日生の67歳。昨日のアンディ・ラティマーに続き同学年ということになる。1971年にキャット・スティーヴンスの大ヒット※「雨にぬれた朝」の印象的なイントロ、確かに彼のフレーズだ。ストローブスを経て、1973年※イエスに加入。『こわれもの』、『危機』、『海洋地形学の物語』に貢献。プログレの絶頂期だった。ソロ・ライヴ・アルバム『地底探検』もヒット。その後はソロとグループの離脱編入を繰り返し、息長く現役を続けている。元・イエスのジョン・アンダーソンとツアー、アルバムも発表している。 ウイキペディアによると、本国イギリスでは、コメンテーター、司会者、評論家、コメディアンとして有名。実業家でもあり、一時はイングランドのプロのサッカー・チームのオーナーでもあったらしい。(スケッチ作成中)



森林風呂
廻日録2015年~2007年の5月18日 
かいじつろく
新型階段
2015年月曜日曇りのち雨
「目覚めとともに、ひらめいた!その2」
昼寝の目覚めで平面プランにアイデアが沸いて,ようやく遠方出張先で一枚を仕上げて・・。やはり納屋だから、平屋がいい。しかも14y邸帰りの自転車道沿いにあった、作業小屋のように長いヤツ。同じ車でも消防車や救急車は小さな子どもたちの憧れ。大人だって働く家に住んでいる感じが、しかもシーダバーンにピッタリかもしれない。打ち合わせ前夜、もう1回逆転のスケッチができて滑り込み。運は見放さない。 

7時発ターン輪行14y邸。タケちゃん組3人造作の残りとシム組リオ等2人引き出しの修繕。昼食は温泉食堂でローストンカツ。15時退場、Sm駅から電車新幹線。Ks駅下車、朝夕食のサービスあるUsホテル泊だが、夕食は中身的にほとんど食せない。惣菜屋を探して、おかずの店Tgを発見。量り売りで4点。コンビニSEでプレモル、ゆで卵。

2014日曜日晴れ。
久しぶりの山歩き、その3。人気のないReコースは2月に頻繁に手入れしてきたが、今回どうなっていたか?まず枝葉が伸びている、アブやハエが飛んでいる。朝から人が通っていないから、蜘蛛の巣を払うのに手に細枝をもって振り回しながら進む。これで毛虫のぶら下がりも除ける。しかし何と言っても、掃除してきた道や岩場が落葉で埋まってしまっているのにがっかり。常緑樹の落葉のシーズンだったことに気付いた。

山歩きは美術館散歩
山歩き日和。どこのコースか迷ったが、ご無沙汰している自庭ルートの様子を見ることにする。9時半過ぎ発ReコースからKeコースへ。分岐点で休憩していると案の定路高齢男女10人くらいのグループがGg岳を目指して歩いてきた。一人ひとり「こんにちわ」を言ってMyコースを逆走。これは市の推奨コースだがいつも自分しか通らない。歩き通して11時半帰宅。軽い食事してスポーツクラブへ丹人。既に番頭は詰めてヨガの準備。あいにく満杯でサウナへ。そのあと、ダハ先生の姿勢改善レッスン受けて、帰路。午睡。

2013土曜日晴れ。
窓越しポーチとアプローチ
ホーローもタイルも縮小の業界だが、日経新聞を読んでいると幾多の最先端事業が紹介されている。なるほどと思う反面、自分の想う世界とは随分真逆な世界が動いているんだなと痛感する。猫が必要最低限以外は人間世界とは無頓着に生きているのと同じだ。利用できることはしっかり利用したら、あとは世の中の勝手にすればいいじゃないかと悟るしかない。

朝からクラウドにデータ移入。駅前スーパー、食材買い物。Iチャンが来ると思って魚多く、あじたたき、はげお造り、ヨコワ刺身、いわし頭取り、生タラ、もやし、ヱビスビール、いりこ、鶏もも肉、納豆、豆腐。午後議案書など。夕刻。改修予算計画訂正。夕方番頭と小若家族が帰宅。4人で夕食。





2012金曜日曇り一時雨。
12x邸 小屋裏床張り
介護ベッドのザメ旅館
パグホテル7時朝食7時半発、丹人にて12x邸8時前着。玄関土間の材料置き場に新しい材が置いてある。シム大工が別件でこちらに来ていて、ついで不足材を運び込んだようだ。リオは階段親板加工から午後は洗濯場戸袋スペース、ゴラは西側戸袋。タカは桟木加工、タゲは左官見切り。午後から2人で小屋裏床張りへ。小屋裏は30ミリと40ミリの混合床で割り付けの確認が必要である。昼食を30分ずらしてその作業。午睡の間もなく午後へ。雲行き怪しく雷雨が小1時間。雲のせいで電話連絡とりにくくなる。その電話だが、ヤバ瓦社長に来週の瓦工事日程がどうなっているか相談。昨日から連絡取れていない組合のタキさんともようやく繋がる。来月からのノシ組大工の手間賃交渉など依頼。そのタキさんが晴れ間の戻った15時差し入れもって来場して、懸案事項は解決。ところで小学校2,3年の男の子で現場を覗きながら「こんにちは!」とか「かっこいい!」などと元気のいい子ズカが今日も訪れる。アプローチから中を見せると大感激。「おじさん、また見せてね」と言ってくれた。聞けばびっくり小学1年生。近隣の方々がほとんど興味を示さない中、いつかは貴重な人材になるかもしれない。小若といい、ズカといい子供はすごい。車にノコギリ置いてあったのを思い出し、アプローチあたりの長い端材や合板を短く整理し土嚢袋へ。ついでに誰もきれいにしない床部分のおがくずを箒で掃除。夕方12x奥様来場して飲食差し入れ頂く。17時タカ&タゲ退場。タカには怪我のマイナス分の交渉済み。夕方リオの墨付けた階段親板材をゴラが刻み開始、半分終わったところで終了。
18時過ぎ退場、帰路は駅前ザメ旅館へ。近くの100均でベンガラ用計量カップ、漏斗、撹拌棒、桐油ボトルなど購入。前回から入室の203号室は何故か介護ベッドが置いてある。頭を多少あげてみたらよく眠れた。いづれにしろ駅前にしては客も常連しかいないらしい奇特な旅館である。隣のリストランテは貸切満席だった。11y邸は今日もバト詰め。ガス工事の打ち合わせがあった。

10z邸 引き込み電柱
2011水曜日晴れ。
旅館より徒歩で10z邸8時着。外構工事つづく。外構2、オヤジ組1、塗装1。17時50分退出。バトと交代してフェリー帰郷。10ex邸番頭。


2010年火曜日。


2009年
月曜日。

2008日曜日。
CB花園







2007年金曜日。
07x邸 外で板カット