シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年5月24日(火)曇り
「レッスン再発見」

スポーツクラブをCwに替えたのと、膝を痛めたのと、ミネラル湯えを始めたことなどが重なって、スタジオ・レッスンというものから、3ヶ月ほど遠ざかっていた。2,3度出たうち今日はSnd先生のピラティスに。前のクラブのMd先生やヨガのTsm先生とはテイストは違うが、時折手を添えて姿勢など直してくれるところが、マンツーマンではなくても、ありがたい。ルーティンの説明とはいえ、どこかのビデオ講習と違って、手間掛け感覚には脱帽。膝は快方に向って、これを続けたい気持ちが出てきたが。ただ、参加人数がEeより倍増していることが意欲をそぐ。それに大浴場を敬遠しがちなのが気になる。不満の種はこれか。

廻日録2015年~2007年の5月24日 
かいじつろく
2015年日曜日晴れ
「バックページ~命日の記憶・20リンクあり
ジーン・クラーク、1991年5月24日、 1944年生の46歳。死因、心臓疾患。言わずと知れたバーズの創立メンバー、作曲、ボーカルなど。ミスター・タンブリンマンからの一連のヒットはジム・マッギンがメインのため、目立った感じはなかった。当時日本で流行ったフォークソングは、いかにも大人しく理性的だったから、彼らの反抗的モッズ風のデビューアルバムを買うのは勇気が要った。中身は思った以上、特にオリジナル曲はジーン・クラーク作の佳い曲がたくさん、5曲も。中で一曲といえば、ビートルズのいいところが早速吸収されたyou don't have to cry。もう1曲メインをとった「すっきりしたぜ」ライブ。いち早くグループを脱退したが、バーズの秀逸ハーモニーの中でこそその才能が活きたようにも思う。
5本指が防水仕様?

山歩き。9時発、新調の防水5本指靴。Kz滝からKf岩前で、Kz谷へ。Ar山腹を通って、Asゲートからバス。12時前帰宅。夕方スポーツクラブEe、筋トレ。帰路途中酒屋スーパーYy、ブレンド豆、ミックスベリー、イチジク、マンゴー、何れもドライ、オリーブオイル缶、ヘーヴェヴァイス・ビール。続いて駅前スーパーCp、醤油、大根ハーフ。


シーダバーン・リビング
キッチン終盤
2014年土曜日晴れ。
ビールが旨い季節。一般的に醸造酒は赤ワインは別として糖質が多めと言われる。そこで、糖質オフビールと言うものが存在感を出しているのが、この頃。しかしAk医師だけは見方が鋭かった。麦とホップだけでつくった本物ビールは違うと・・。

早朝、ホームページ表紙用の写真撮影。リビング。8時半過ぎ丹人にて14x邸。既に昨日お休みのタケちゃん組若手と3人で天井解体、下地胴縁など。丸太を持ってくるが、太過ぎで太鼓にしてもらうよう頼んで、持って帰ることに。切り残ったものは既存繋ぎに合わせる予定。もう1本丸太太鼓にして繋ぎ材を追加。14x様と腰板高さ確認。10時過ぎ外出される14時帰宅予定。便所詳細打ち合わせタケちゃん戸行い11時過ぎ退場、高速にて13y邸。12時前着、お弁当持ってシム大工に渡す。昨日の続き、シム引き出しと面格子。オリ面格子配線。16時まで、その後片付け。17時退場、帰路途中酒屋スーパーSp。ヘフェヴァイス・ビール、サーディン缶等。その後、酒屋スーパーYm屋。モカブレンド豆、コロンビア豆、ザワークラウト、味噌カレー味さんま缶、生姜入りさんま缶。

2013金曜日晴れ。
Robin gibbが作曲するとき、彼流の作曲は自然なスタイルで出来てくるのはわかる気がする。いつもシンプルなのびやかなメロディだから。では1997年のobsessionという曲。たぶんお兄さんのbarry gibb作だろうが、全くの及びもつかない境地がイメージされる。これだけではない。はっとする曲が多い。pat methenyでもbrian wilsonでもjimmy webbでもない、お兄さんは特異で稀有な作曲家だと思う。

Ag駅からの山の手遠望
早朝散歩して、体調もう1つを感ずる。番頭が私鉄回数券利用して遠方出張。13y邸スケッチは東縁側案。スルメイカ2杯さばいて塩辛。ミクさんが納税手続き代行。昼寝の後、求積表案内文と議案資料など最終調整。16時前郵便局払込みしてから、私鉄Nk駅中で千円ヘアーカット。帰路途中、Sg駅中グローサリーにて、トマトピューレ、チェダーチーズ、マスタード。間もなく番頭も帰宅。議案資料作成。ブログは夜、3日分。ユーチューブで、
お気に入りブレッドの「look what you’ve done」、アーハの「the sun will shine on tv」を繰り返し聴く。



2012年木曜日晴れ。
端材使用の階段蹴込厚板
パグホテル早朝起床。12y邸の予算計画表や写真の送付。7時過ぎ朝食バイキング。7時20分発丹人にて30分過ぎ12x邸現場。タカ&タゲが準備。8時前電話のあったムジ板金親子来場。瓦上のおさまり相談で見積が出るとのこと。タゲは2階床の続きを1人ですると言う。しかし暑い天候とはいえ半ズボン姿の大工を見るのは生まれて初めて。タカは分かれて床束にとりかかる。瓦屋は9時前着。ガラス屋のサツが来場。ガラスの概要を伝える。10時、12x様入場、差し入れ。ベンガラ塗り開始。12時前組合のタキさん差し入れで来場。左官屋の督促お願いする。午後、タカが相談事を言ってくる。他から引く手があって断りきれない。今週で引き揚げたいが・・。理由はともあれ、こういう大工は条件の良いほうを最優先する。値段交渉した影響もあるだろうが、自然体で了解する。
そのタカ、床束から、外壁合板のし忘れ箇書と補強金物取付を経て、階段蹴込板カット。夕方タゲが最後の敷居入れに苦労して、17時半過ぎまでかかるが何とか収める。いろいろ考えたらしいが、最後の敷居取付で、入れ送りするこのやり方がいいらしい。12x様は午後もベンガラだが、瓦工事とバッティングのせいか、桟木を塗っていかれる。夕方ご家族に合流して車中待機。現場が引けた後中を見られるご様子。18時前帰路は丹人にて駅前ザメ旅館。風呂に入って、買い物に出かけようとすると隣のリストランテのシェフが子供と遊んでいるところにバッタリ。暇そうにしているので、夕食は先日と同じ夜セット。旅館に戻り商談が入っているという主人であるが、全館貸切では常連の客が困るだろうと言ったら、1部屋くらいは空けておきたいらしい。6月は今まで以上に世話になりたいと言うと、いや・・7月過ぎからだから問題ないです、と早くもブレが。何故か今夜は3階の部屋。夕刻ブログ。
11y邸は番頭詰め。夕方11y様ご家族3人と打ち合わせ。外壁色見て、満足そう。食品庫の造作みて感動。風呂、キッチン、寝室感動。脱衣室取っ手決まり。2階に行く階段、切り込みをシーダ・バーンのように深く。脱衣室あたりの照明了解。囲炉裏は全体的に灰をまく。炉ぶちのあたりは、十和田石、残材のものをつかってほしい。下地は、28日月曜日にタケちゃんがつくる・・などの報告に一安心。

10z邸 煉瓦積み
2011年
火曜日晴れ。新幹線・バスで10時40分10z邸着。10z様1、外構3。18時帰路。ホテル泊。10ex邸番頭。外構、シゥー組2。

2010年月曜日。

2009年日曜日。

2008年土曜日。
Mm市陶器祭りに番頭と。