シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草 
さっこんそう
処暑(次候)・天地始粛
しょしょ・てんちはじめてしゅくす

2015年8月28日(金)晴れのち曇り
「屋外プール~夏の終わり」バックテーブルは明日に順延
近くの屋外プールは、もう8月で閉場する。久しぶりに太陽光を浴びながら泳ぎたいと、番頭と朝から出かけた。オープンと同時に入ったので客はまだいない。監視員に談判。「人とぶつかるから危険なんでしょう?今なら飛び込んでもいい?」「1回くらいなら・・」。永らくダイブしていなかったので、番頭の目の前で腹を思い切り打ってしまって、嬉し恥ずかし。41mまで潜水も。その番頭も「50mプールは気持ちいい」と500mはスイスイ。あとでスポーツクラブ仲間に話したら、「屋外プールで泳いだ」にびっくりされたらしい。ところで飛び込みと潜水は、英語で同じDIVE、DIVINGだった。同感!


廻日録2014年~2007年の8月28日 
かいじつろく
2014年木曜日雨のち曇り。 
「二桁掛け算~疑問が見つかった
今まで二桁掛け算のことを考えてきたが、共感を得られないし、くだらない遊びにはまってるのでは?など、時々沈んだ気持ちにおそわれることがあった。それで、たびたびインド式などのことをネットで勉強していくにつれ、それではインド式の思想ってあるだろうか?と思うようになった。「インド式 考察」で検索すると、こんな記述に出くわした。以下はこの方のブログ内での文章。私は算数、数学指導を40年以上して来ましたが,世間の認識では計算は誰がやっても同じで個性が表れないとよく言われます。しかし、計算程、多種多様な考え方、手続き、アプローチの仕方が存在するものはないのです。日本人は計算は誰がしても個性が表れないと皆が思い込んでいます…でも違うのです…視点、発想を変えて下さい。」この方のブログでは、二桁掛け算のやり方が私の工夫と一致していた。つまり同じような人間が別世界にもいる・・。住宅でも、食事でも、カラダでもと思ったら、算数の世界でも。少なからぬ場面で、今までの常識は通用しない。いやはや、すごい世の中に生きているのかもしれない。
僕らの縄張り

早朝丹人、7時過ぎ待ち合わせ新神戸駅でバトを拾い、高速、14y邸着は8時前。8時半、14y様ご家族、神主様とともに到着。設営準備。地鎮祭の準備、まず縄張り。9時半から地鎮祭。10時40分終了帰路途中、バトを最寄り駅でおろす。駅前コンビニ、6pチーズ、味付け卵。 高速にて13y邸、13時半過ぎ着。シゥー組2人、レンガ目地入れ。13y様が景石を入れられていた。14時過ぎ帰路途中、駅前コンビニ、カマンベールチーズ。続いて酒屋スーパーSp、ヘーフェヴァイス。夕刻丹人にてスポーツクラブ、番頭とライトウェイトエクササイズ。帰路途中、国道スーパーGc。豚バラ、卵、クラフトチーズ、ジャージー牛乳、ゼログレープ、レモン、炭酸、さつま姫牛、カマンベール、切れてるカマンベール、キムチ、イカ軟骨塩ダレ、豆腐。

気になる車窓広告
2013年水曜日晴れ。
駅中の輸入スーパーシリーズ。ここでバニラビーンズ発見。黒くて細い茎が2本。ネットで調理法を調べると、さやの中にびっしり種が入っていて、包丁で適宜切り開いて取り出すとあった。実際確かに、あの細かい粒粒が出てきた。マダガスカル産2本で350円の代物は贅沢品?

午前、13y邸試算表と説明文。午後モクセン拾い、数値入れ。14時半私鉄駅中千円カット。一駅戻って駅ナカスーパーにて、バター、スピパッサータルスティカ、エゴマ油、生バニラ。下車後、駅前コンビニにて、卵、きゅうり。夕方駅前デパ地下は滅茶混んでいる。豆腐、中華サラダ、刺身、納豆。20時半メゾン会合へ。久しぶり帰宅の住戸の方を囲む。夜半、別の住戸の方をお呼びする。24時帰路。


2012年火曜日晴れ。
12y邸 オリ大工の照明
早朝12y邸8時着。タオ左官外壁ラスシート張り。駅前惣菜買って帰路午睡。チアと12x邸記録。夕方小若プール。いつもの通り歩いて神社。夕食番頭のヒラメムニエルにラーメン。小若送迎。メゾン玄関の枯れた植木は手の施し様がないとのこと。新芽は期待出来ない状態。今理事会での解決をお願いします。以上



2011年日曜日。
夕方小若水練。


CBレコード、CD棚
2010年土曜晴れ。
終日事務所。午後よりシーダ・バーン見学者ご案内。




モザイク模様に包まれるタイル屋さん
2009年金曜日晴れ。 
イガ荘発プロシード 7時半09y邸着。  奥様タイル等打ち合わせ。 クム大工 モクセンひも カウンター棚 。ルウタイル洗面浴室モザイク。 09x  村市大工2 造作。





台風備え
2008年木曜日晴れ。 
電車古アルト1108z邸着。タケちゃん+タン大工 、シノ大工2人。台風が来るため、足場シートたたむ。瓦屋社長バヤさんとキナさん、遠方より視察。08z様。1時帰路。 08ex邸 シゥー組、風呂土間コン。