シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



ガレージ塀
廻日録 
かいじつろく
11月4日(2014年~2007年の11月4日)

2014年曜日晴れ。
レシート、日録等整理。10時半過ぎ高級惣菜店Mgにて、ソーセージセット。14y邸基礎変更のスケッチ。夕刻スポーツクラブ、ヨガ。
バトは13y邸現場、 外構タケちゃん組。

2013年月曜日振替休日曇り。
(まえがき)
4 seasonsのその5。You tubeでjergy boysを観た。本物そっくりの上音感が格段に現代的になっていて心地よい。勢いで他の画像を見ると、あれれ、リードボーカルの顔、姿が違っている。そこでまた別のを見ると、また違うようだ。


柱巻は目地太さに留意
早朝6時前発私鉄、Jrで13x邸現場へ。駅降りてからバス待ちを避けて、約40分徒歩。途中からバス。現場はケミタイル1人、タケちゃん組、トウさんとユウくんで柿渋塗。ケミタイルは柱巻きの立会い。12時前帰路。13時過ぎ着、老舗肉屋、肩ロース1キロ、続いて駅前スーパー、あたりめ、エゴマ油、亜麻仁油、卵、イクラ醤油漬け、ボイルずわいカニ、がんも、厚揚げ。






2012年
日曜日晴れ。
板間伸びアヤコ
小若家族を駅まで送迎。日曜日につき午前中グダグダ。揉みモミ機などで体をほぐす。昼食番頭手作りピーマンフライとイワシ煮付け。午睡。15時半慌てて小若お迎え。近くのスーパーでミニカーに乗って食材。ラミーチョコ3こ、バッカス2こ、ヨーグルト、駅そばきつね、キリンラーメンしお、ブロッコリー、長芋、ピオーネ、ソーダ、かいわれ。駅前でお遊びして17時帰路、小若家族と4人で夕食。ごった煮と牛バラ炒め。野菜は、もやし、ほうれん草、キャベツ。就寝前音楽はシカゴ。

2011年金曜日晴れ。
11y邸平面スケッチに勾玉現る
終日事務所。朝6時過ぎ起きて新聞をとりにポストへ行くと、雑誌のようなものが入っている。また、宣伝カタログかなと思い覗いてみると、何と雑誌コンフォルトが昨夜から入っていたようだ。発売2日前である。早速中身拝見・・といっても既に校正段階で見てしまっている。インテリア誌だけに、全体意外とこじんまりした印象か。しかし、10z邸が先陣きって掲載されたのには感謝。朝一、11y邸、製材所から今月中納品確約の連絡あり。午前中気合入れて軸組み見上げの最終見直し。イロリ部屋の小屋組わからないから模型でも作ってとバトにお願いしておいたが、振られてしまう。ここは、スケッチでも描いて確かめようとガンバル。午後マナから11x邸のタイル役物が若干足りないから、木製のもので代用しますと。でも、それじゃ工務店発想だ。何枚足りない?5枚はあります。ほらやっぱり。ここは、水のしずく落ちるから、5枚で何が出来るか考えたいよね。って、スケッチ送ったら、あと3枚あったので先ほどの足りない話止めたいです。・・スケッチだけ残されました。夕方、パソコンメンテ人、ガミさん。作業手間取り、夕飯そそくさと終わる。その後ブログ。11x邸、昨日祝日にもかかわらず、オリ、クムがベンガラ。今日はクムだけベンガラ。
11y邸 チェック
11x邸 スケッチ
















10z邸 上棟
10z邸 ゴラの力仕事
2010年木曜日快晴。
プロシードで10z邸7時半着。タケ組5、シム組5、レッカー1、ガードマン1午前のみ。板金屋2人打合せ。板材、屋根モクセン板納品。18時退場。旅館泊。10z邸大一番で講義はお願いして休み。
現場速報-23日目、建ち見(準備中)


2009年水曜日晴れ。
 終日事務所。 午後アルバイト ヅモさん。 09x邸 クム大工 造作。08ey邸 タケちゃん2人 薪小屋終了。

2008年火曜日晴れ。
 終日事務所。14時から17時 アルバイトのジダさん。08ex邸 クム大工 煙突ケイカル張り 計画変更確認済証受け取り。 07b(後の09x)邸 バト 堺市特定建設作業の届出。