シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年8月9日(日)晴れ夕立無

「潜水はキレイ」 
真夏なので屋外プールで水泳を再開したが、スポーツクラブにもプールがあるので便利。水中歩行のレーンの隣で、あいかわらず25m潜水に専念していた。隣の歩行婦人から感嘆気味に「とってもキレイ!」と言われてビックリ。今までそういう感じ方を伝えられたことはなかった。たぶん造波抵抗のない自然な泳ぎに見えたのだろう。荘子の「知魚楽(湯川秀樹の命名)」を思い出した。「川の水面を見て、魚が愉しそうに泳いでいますね・・」から始まる問答だが、「キレイ」という言葉は、それを超えてるだろう。自分では見えないが、「無」であったり、「苦しい」かったりもあるから、「愉しい」だけではあやしい。ふと、周りを見ると皆さん「一かき一息」でバシャバシャ忙しそう。泳ぐことだって、フリーなら美しかったはずなのに。