シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年8月7日(金)晴れ夕立ち

「沢靴?」 
今朝自転車輪行、組み立てしていて、はじめて見知らぬ方から声を掛けられた。ほとんどの人は関心がない。一方、山で5本指靴を履いて歩いていると、何度も声を掛けられる。いきなり、「足によさそう」「楽そう」と好意的、「はじめて見た」と感嘆の声が。訊ねられるのは「沢靴ですか?」が多い。たぶん地下足袋のブーツのようなものだと思うが、そんなに興奮するならもっと訊けばいいのに、仲間の手前もあってかそれまで。すれ違ってかなりして、大声で「ソックスは?」「履いてます!」