シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
2月23日(2014年~2008年の2月23日)
2014年日曜日晴れ
割れ目。本気に割ったらどうなった絶景岩
12時前山歩き発、Myコースから電線塔、合流地点までKt東コース。噂に聞く絶景岩は本コースから少々外れたところにあって、今回ようやく発見できた。人為的に割ろうとした跡があるが、この絶壁でどう処理しようとしたのだろうか。途中Re健脚コースを降りる路にトライをするが、途中の下り険しくなり資料不足のため撤退。とにかくはじめての下りは要注意。帰路もKt東、Re西コースから降りてバス、駅前スーパーで買い物。ビールを買おうとすると、お姉さんが寄ってきて、今発売中のこれは・・と宣伝するので「知ってるよ。いつも買ってる」と言うと、失礼しました。で、抽選があるんです。このくじを引いてくださるんですが、ちょっと待って、この箱の底に籤が・・ちょお~っと離れている籤がありますね、どうしてでしょう?で、言われるままにとってみるととおめでとうございます、A賞です。Ib産ののタオルセット。家に持ち帰り、番頭に聞くと結構いいものだと。でもなんで私が?ただのラッキー?鶴の恩返しで、もういないのではないか?もう一度行ってみると、いました。お礼を言って、もう2セットビール購入。その他、白葱、鶏もも肉、ヨコワ、グレープフルーツ、卵、ショウガ、ニンニク、キュウリ、バナナ。夕刻ブログ。

2013年土曜日曇り。
(まえがき)
最近は「食」に関する~つぶやき~が多いが、半年前の記録をご覧になってお分かりのように、随分節操のないshoku 人生を送ってきたことがわかる。後追いの廻日録につき食材買い物詳細を書き留めておく。今はほとんど縁のなくなった「お化け物」オンパレードである。

8時20分発自転車をスーパーに置いてメゾン。8時半過ぎ、園芸屋さん3人、下草刈りと寒肥。管理員と打ち合わせ。事務所詰め。駐車場トラブルに関連して調査票。12時一旦帰路。ニシン缶詰サンド。午睡。ふすまパン、オオバコ種皮、無添加ウィンナー、ミオラ(肉を柔らかくする)、肝油、血糖チップ、が郵送着。16時メゾンへ、自転車徒歩。駐車車両チェックも不在。帰路。夕食豚、鶏ふすま粉竜田揚げ。ブログ。



2012

11y邸電気配線
木曜日雨。昨日に引き続きバト8時20分丹人にて11y邸現場へ。今日は昨夜からの雨で束建てのクム大工とセバ電業3人セバ、ワタに新参ボズ。午前中11e邸の構造、見上図スケッチ。建物の構法を理解しながら全体把握を進める。12x邸の給排水工事の見積書が届く。機器工事がないが、手間代等は予算内で安心へ。元締めのマクさんにお礼の連絡だが、まだ基礎工事が出ていないのでどうしたの?と聞くと、インフルで寝込んでいるらしいと。もう少し待ちましょうということになった。14時過ぎプロシードにて11y邸現場。程なく11yご夫妻も入場。さて、エアコンの打ち合わせも今からしとかないと。改めて現場で考えると、図面とは違う場所が多々でてくる。2階の南側へとか1階のキッチン横とか・・。工事中のサバにも変更箇所伝えながら、あれ!分電盤の位置はイロリ部屋の押し入れのほうがいいとなった。セバは黙々と今ある床下の電線を束ねて移動。何とかおさまってバトと胸なでおろす。16時ご夫妻出場。17時前帰路。夕刻ブログ。



マッシ大工のハチミツ
2011
水曜日曇。プロシードで9時10分10z邸着。背面カウンター、渡り廊下など。大工2。建具表届き、マッシに預ける。18時40分退場ビリ旅館泊。10ex邸大工3








2010
火曜日 曇り 新アルト 9時09x邸着、外構 シゥー組2人。

09x邸煉瓦アール敷き













08ey邸 デッキ見上げ

2009
月曜日晴 終日事務所。CB改修 タケちゃん大工2人 別棟。 08ey邸 リオ大工 内部モクセン見切り 鼻隠し クム大工 鼻隠し 奥付け水切り バト詰め。電車8時20分着 17時30分退出。








2008
日曜日。08x邸建ち見。