シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
2月20日(2014年~2008年の2月20日)

2014年木曜日晴れ
午前中14x邸電気スケッチ。昼前駅前スーパーCp、豆腐、卵、絹厚揚げ、納豆、タラ切り身、ブリアラ、ベビーリーフ、かいわれ、きゅうり。12時発電車にてOsの事務所、番頭、バト3人。13時から18時前までぶっ通し。18時解散。帰宅後番頭とプール。定期券改めて1か月の初日。


2013年水曜日晴れ。
(まえがき)
メゾンの管理員さん、新人といっても、私と同年代の団塊老荘である。昨今の私の炭水化物考を耳にして、興味が昂じたらしい。長生きして働きたいねと、何かと食事のことで話が弾む。「生活」とは「健全な体」が基本。それを形作るのは日々の「食」でもあるわけだ。建築設計は「熱・湿気・光・空気・材質・音」等を大切にしなければならないが、ついぞ「食」と向き合ってきたことはなかった。シーダ・バーンは「生活」の基本中の基本を大切にしている。つまり「生活」を通して「食」にも繋がっている唯一の「現代住宅」かもしれない。

午前中ダイニング・テーブルにて作業。メゾン動力盤等相見積りがでて、2業者比較指示。改修工事注文書等。昼食、タマゴ、ツナ、ラクレットサンド。14時6分血糖値128で高め。14時半、徒歩発15時メゾン。重油庫鉄扉修理にミカ鉄工見積打ち合わせ。ゴミステーション、ドアクローザー取替も。事務室から調査票2通。13x邸ダミー案がCB案で、気合の入るバトと電話夢中で番頭に注意受ける。ラムへ改修CM契約書印。地階元管理員室写真。17時徒歩山沿いの道で帰路。夕食、鶏カレー味とミルク煮。ブリカマ煮。ブログ。説明会修繕手直し。




2012

11y邸野地板変更
月曜日晴れ。朝8時チアと丹人にて11y邸現場着。タケちゃん2人とオリ、クム。胴縁と午後から合板張り。屋根のブルーシートを取りつけていた胴縁材が足場の下に放置されている。これ、はやく胴縁に転用しないとね、というと、そうですねと言う。どういうつもりだったんでしょう。9時過ぎカシ瓦2人瓦桟取付に入場。ルーフィングの職人とは違う人だが、若いが言葉少なでしっかりしていそう。ワシさんと手元の金髪さん。チアはレーザー実測。2階部分外回りは合板貼れていない今が外の足場から測れる。バトが09x邸の改修へ。ダリ切り込みに同行。ガレージ折れ戸レールの不具合など電話と写真で打ち合わせ。一旦納屋組に戻り昼食昼寝。丹人で13時半一人現場戻る。野地板に床材を使ったため端材が大量に出た。その枚数確認。というより端材が900以下であると苦労するのでその枚数が気になる。900以上の端材はイロリ部屋に4枚と15枚。リビング南に17枚。800前後が2枚。ダイニングとキッチンに15枚と4枚。2М材が渡り廊下に9枚である。900材が55枚と少ないが。800材が予測通りだが少ないのに安心。14時半11yご夫妻入場。端材の他、段ボールと空き缶を車に積み込んでいただいた。退場されたあたりから何となくからだがだるい。バトが午後から11e邸の敷地境界の件でう動いてくれている。現場と市役所での調査。結局建物への隅切りは免れるらしい。成果だ。夕方小若を迎えに行って納屋組戻る。途中徒歩でと思ったのが間違い。ほんの最初だけ元気がよかったが、抱っこは?攻撃で来た。だいぶ体重も増えて途中ふらふらでも、歩かない。相手の様子を察しない幼児の残酷を感じる。家に着き寝込む。どうやら風邪がぶり返したらしい。今までは喉と鼻だったが、今日は体に来た。


10z邸建具チェック
2011
日曜日晴れ。終日10z邸図面チェック。写真整理など。






09x邸黒鋳鉄の汚水枡
09x邸玄関ポーチ

2010
土曜日曇 09x邸新アルト 10時着 外構 シゥー組3人








CBトイレ設置
2009
金曜日曇り後雨 終日事務所。 シダさん 9時半から17時 ホームページ。 08ey邸 バト詰め 電車8時20分着 17時10分退出。 タケ組2人タケちゃん休み 1階床張り クム大工防鼠材取り付け





2008
木曜日