シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



20日(木)
聴いてみるCD音楽その1。super trampの味わい深さを思い出すにはfull albumでしかわからない、ということに気が付いて、昔のCDをCDウォークマンで聴くことにした。とりあえず、後期のアルバムfamous last wordsから。作者表記は全ての楽曲は連名となっているわけだが、概ねroger とrickの作と思われる曲が交互に続く構成となっている。



廻日録 7月20日



2013
散髪帰りの駅中はミスト涼
土曜日曇り。朝からメゾン管理費等最終と還付表のまとめ。13x邸足場架けはバト詰め。夕方ごろまでかかるとのことだったが、途中進捗みて助っ人呼ぶように。基礎の水は乾いているとのこと。北隣電線引き込み線が13x邸敷地前を横切っていて、電力会社に保護カバー依頼。近隣8件にポスティングもしくは手渡して、挨拶終わり。北側は瓦屋根付近から150ミリのはねだしだが、出は敷地内に納める。昼食午睡のあと自転車で1000円カットに行くが財布忘れて戻る。改めて電車にて駅中1000円でカット、途中駅中スーパーでEXVオリーブオイル。13x邸現場は助っ人1人到着も、やはり夕方まで工事。帰路。買付。ブログ。







2012
思わぬ雨中の清祓い
金曜日曇りのち雨。早朝5時にタケちゃんから電話。こちらは昨日の約束が午前6時と勘違いして眠りが覚めていなかったのでびっくり。慌てて予報画面を見る。いつものjmaにweather newsも開いて検討。午前の一時期雨降りがあるがあとはパラパラ程度と言うバトの意見ももらう。夏の雨は大工にとってさほどこたえないというが、野地板張りは話が違う。迷った挙句、座して雨あがりを見ているのも得ではないと、決行。5時10分タケチャンに連絡。7時前12y様にも予定通り上棟式行いますと。こういうことは2,3年に1回しかない。たった10分程度で決断を迫られるには年季がいるものだ。
7時30分前バトがCBに到着。丹人にて11y邸現場。昨夕の変更箇所をレンガのベラに説明。8時前発、丹人にて高速で12y邸9時前着。今日は搬入やレッカーがなくて丹人を南側道路に置く。既にタケちゃん組6人(オリは休)が屋根仕舞に入っている。見ると足場シートが張り巡らされている。トウさんに聞くと、わしらがやりましてん。足場固定の金物はダイちゃんに頼もうか。ならば早速足場屋のカケにもう来る必要なしと伝えておく。10時の休憩前に一雨くる予報画面通りとなるが、ほんの5分程度の通り雨のようで休憩時間にかかっただけの印象はラッキー。午前中の雨がこの程度なら、午後はもう安心だろうと思う。タケちゃんとユウくんは朝から寄せ棟の骨組み現場寸法出して木組み。クムとトウさんは北東から野地板張り。ダイちゃんが雑用。丹人でいつもの駅前総菜屋で定番の炊き込みご飯弁当買って昼休み。午後から12yご主人来場。上棟式など準備も兼ねて見学される。16時前から雨降り、しかも思わぬ長雨となる。12y奥様も来場。17時前作業続けるタケちゃんに、今日は上棟式だから早めに終わりましょうと声をかける。納屋組の2人、バトとチアも合流して17時過ぎ簡単な上棟の儀。雨脚は弱まるどころか本格的に。予報は全く外れたし、雨男の先生とタケちゃんにしては雨除けの1日だったが最後につかまった。式の最後に12y様がその訳をご説明された。「やはり私たちは雨男雨女でして・・」。そういえば納屋組に来られたときはいつも大雨降りの印象でした。18時帰路。途中駅でバトとチアをおろして19時帰宅。
11y邸はバト詰め、ダリ建具引き手取り付け、職人2外構レンガやり直、レール据付、イロリの石張り。
午後に12y邸の通行許可書をチアが受け取りへ。



1oex邸 塀角レンガ
2011
水曜日曇り。明石9時着、学科試験95点合格、15時帰路。10ex邸17時、番頭と点検17時20分帰路。10z邸シム大工4、外構3、板金1、塗装1。





2010
火曜日晴れ。終日事務所。10z邸打合せ、10z様1。

2009
月曜日


2008
日曜日

2007
金曜日