シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



26日(水)
季節の変わり目なのだろう。春でも秋でも、雨がしとしと降って気温が徐々に移動していく。シーダ・バーンではそういう時期、何とも言えない心地よさをもたらしてくれる。気温はもちろん、湿度、風、雨音、花や萌木の匂いなど・・。ところで、建築環境的にはこれを中間期と言う。オフィスでのことだったが、エアコン中心の室内環境だと昨日暖房していたのに今日は冷房にしようということを、実際に経験した。これは大きな違いだろう。



廻日録 7月26日




2013
散策路
金曜日晴れ。13x邸はバト詰め。ホームセンターからトラック借りて合板納品。レッカー昨日で引き揚げ、手作業でタケちゃん組5人。建て方に続き午前中(母屋、棟木、頬杖) 上棟を終える。引き続き立ち見、クサビ、コミ栓。先に書斎棟壁合板および窓ふさぎ、渡り廊下北側合板仮張りの旨了解。近隣配慮でガレージで加工しない旨了解してもらう。暑いが日よけはなくていい。タケちゃん、そんな年寄りじゃない。ブルーシートでもテントにするから。10時半過徒歩メゾン自転車にて国道沿いスーパーで食材。
厚揚げ、オージービーフステーキ、カレー用牛肉、ゴーダチーズ、特濃牛乳4こ、バター。生クリーム4こ。一旦帰宅し駅前スーパー食材。はもユビキ200円引き2こ、豆腐そうめん風、おぼろ豆腐、青ねぎ、エビス5002こ、ブナシメジ。17時前番頭と徒歩にてプール。やはり潜水に凝りだして止まらない。計800メートル泳いで、潜水は33.5m。18時過ぎ徒歩帰路。未明ブログ。


2012

11y邸箱階段
木曜日晴れ。一段落の11y邸で、丹人にて9時過ぎ現場着。ベラ+1人でガレージレンガ敷きガンコマサ目地詰め。バトも詰めていて、池の防水再塗装のボムを世話する。この池の黒塗装に何故斑点状にシミが出来たかわからないため、同じ塗料で上塗りするしかない。結局浅いほうの半分を全面塗り直した。オリとクムは2階造作工事の続き。昼前に丹人に乗って、ジロが煉瓦敷き修正工事をした床面のスロープ具合を確かめる。昼食、現場弁当3人分を買って帰路。13時半過ぎ丹人にて現場戻る。レンガ敷き、造作工事等のチェック。18時15分帰路。その他、砂・セメント納品あり。シゥー1南塀足場追加。
12y邸午前中チア、モクセン実測。瓦屋1、桟打ち。





10z邸 モクセン塀
2011
火曜日晴れ。10z邸プロシードで8時半着、外構工事。10z様1、外構4、シム大工2、塗装1、板金1打ち合わせ。17時退出、ジマ旅館泊。






何でしょう?多分ダリ切込の面取りカンナ種々

2010
月曜日晴れ。終日事務所。シーダ・バーン建具調整、ダリ切込。






2009
日曜日



2008
土曜日


2007
金曜日