シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



11日(火)
一級建築士講習の話その4。施主と登録建築士事務所との契約によって設計するということはつまり、単に設計の質が問われるだけでなく事務管理能力も問われるということになる。全般にわたってバランスのとれた仕事をしなければならない。ということは、逆に言えばどうしても説明のつかない仕事など省かれてしまうことがあるかもしれない。



廻日録 7月11日






2013
名残惜しい夏のスイミング
木曜日晴れ。小若家族送迎。11時過ぎメゾン。他理事2人と資料の両面コピー。帰宅後昼食。13時半、12x邸でお世話になった大工さん、サブ他1人が暑中の挨拶にみえる。懐かしさも手伝って、約1時間雑談。材木金額など、値段が合えばと。突っ込んだ話まで。16時過ぎ小若お迎えの足で、プール。帰路、駅前スーパー、活けハモ、大根、プレモル、豆腐そうめん風、生ミルク、ひらめ刺身。ブログ。








2012
まだまだ蜂ブンブン
水曜日曇り一時雨。朝食後、丹人の残材をガレージ小屋裏に移す作業を本格化。昼前に9割がた終了。11y邸ガレージ架構の再度修正スケッチ。現場進入路はなだらかな上がりスロープであるから、屋根のかけ方も前を低くする方向にしたい。バトに添付メール。昼食は剥き海老天丼、午睡。蜂ブンブンの音が聞こえる。既に大方落ちている蔦のブドウ実の採集の仕事がまだ残っているようだ。夕方までに残材整理。夕食はサンドイッチで18時半丹人にてメゾン。アリ氏とメゾンの暮らしについて現況と今後の方針について。長時間の対話は初めてのことだが、くつろいだ感じで過ぎていく。音楽を生業とされている方だからではないか。21時解散。
11y邸はバト詰めで、昨日の目地種類など11y様と決定した模様。
(11月15日アップロード時点のコメント)
今日は衆議院解散の日。3年以上我慢したわけで、これぞ国民性というものか。前回までFRANCE・GALLのマイブームについてだった。その前にマイブームだったのがJACKSON・BROWNE。久しぶりにDVDも買ってしまったほど。1970年代の彼のファンで、アルバムも2枚目FOR EVERYMANから LATE FOR THE SKY、 THE PRETENDERと80年代の計4枚は買っていた。しかしそれ以降、番頭が余りお好みではないので(ルックスがジミーでミーハー向けではなかった)疎遠になった。それがいつの頃からかYOUTUBEで結構再会が頻繁になったのである。



11z邸 雨水管ライニング
2011
月曜日晴れ。11z邸番頭と9時半着。ライニング工事2、結果不調。防水2。14時退出。10ex邸チア、タケ大工2午前中ガレージ実測。10z邸引き続き外構2。






2010
日曜日




2009
土曜日

09y邸 浴室タイル模型


















2008
金曜日
08y邸 タオ左官壁見切り








2007
水曜日