シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年3月13月曜日雨のち曇り
「珍しい
電車に乗って空いている席に座ったら、向かいの席に(欧米の)外人の老人が座っている。顔を見遣ると、ニコニコと私のヴィブラム靴を指差して、日本語で「私知ってます。とても珍しい。」こちらは「ユーノウ!と英語で返した。3年近く5本指靴を履いてきたが電車で見かけたことはついぞ無かった。外人さんは「今は登山帰りだけど、このリュックに持っている」と。5本指同士とはならなかったが、それに等しい体験に感慨ひとしお。その外人さんはKm治療所のあるIm駅で下車した。後ほどKm師に聞いたら、「乗換えじゃないですか。このへんは下町ですから・・」と素っ気無かった。

廻日録2016年~2007年の3月13日 
かいじつろく
2016年日曜日晴れ
「ズンバ再会リンクあり
新装スポーツクラブが待望のオープン。レッスン・スケジュールを眺めていたら、前のクラブでお世話になったSb先生が、ここでもデビューするらしい。膝の調子は治っていないが、ここは応援、景気づけしなきゃ、ということで、休日の朝から参加。先生もこちらに気づいてくれて、しばし談笑。「あなたに・・会えて・・ほんとに・・よかった」。小田さんじゃ、ねーよ。レッスンはZUMBAというラテン系の緩急静動の激しいダンスだが、老者にとっては先生のチャーミングな後姿を見よう見まねで動くでいっぱい。ただ、
続いたのは、必ずzunba/take on meを入れてくれて、ツイていけたこともあった。残念ながら、今回の淡い期待、パスだった。

「ステイ・オールド・1リンク! 
「昨年の廻日録3月17日付から移行」
その第一号として、鳥越俊太郎。もう数日過ぎたが、1940年3月13日生まれの76歳。ジャーナリストと呼びたいところだが、本人曰く「ニュースの職人」らしい。もう20年以上前に保険会社の招待券で講演を聴いたこともあった。ありがちな「調子がいい」わけでなく、朴訥とした印象を持った。何と言っても4度のガン手術を受けた今なお、一線で活躍していることに興味がある。直近の雑誌でも語られている。意外なのは、糖質制限は最近始めたらしい。鳥越製粉は、ふすまパン粉をの製造で有名だから。ほんと、もっと前からなんじゃないかな。
「付記」その後都知事選出馬と、落選などめまぐるしい月日がたった。さんざん悪評だった選挙戦とキャスターとしての資質批判を経た。ある意味正しい発言も社会的バランスの中では、右左双方から評価されなかったということだろう。
コンパクト

朝から新スポーツクラブのレッスンへ。前のクラブでもズンバを教えたSbt先生のデビューにお祝い駆けつけ。内容はずいぶん違うのと、人数規模が大きい。
昼寝、ブログ。16ex邸スケッチ。





2015年金曜日暖かい晴れ
仲間たち着色
「バックテーブルご案内
ポイント上昇がここで一段落した。トップスリーはビートルズ、シュプリームスの間にテンプテーションズのmy girl。すごいチャートでした。ハーマンズハーミッツも初のベスト10入り。イギリスグループ勢は、この両名に、ジェリー&ペースメーカーズ、ゾンビーズ、ピーター&ゴードン、チャド&ジェレミー、キンクス、サーチャーズ、マンフレッドマン、ムーディ・ブルース、フレディ&ドリーマーズの11グループ。全盛期ですか。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/


ターン輪行、小母と大都市Osで待ち合わせて、事務処理の件。終了後、小径車扱っている自転車屋Rnに行って、試乗三昧。ただ乗りはだけではと、LEDライト購入。帰路遅く疲れ出て、スポーツクラブ、ZUNBA欠席。

2014年木曜日雨。
ダイニングでパソコン仕事
一級建築士講習の話その6。建築基準法や建築士法で既に厳しい網の目がかかっているが、さらに事務所登録という形式をとることにより、他人の求めに応じた設計内容に対処している。自分や身内などのために報酬を得ない場合許されるものでも、一般社会には通用しませんよと言うこと。建築士自身の自由で自然な発想も、常識範囲に収められるだろうという思惑もあるかもしれない。が、その思惑に振り回されてはいけないのも常識。

丹人にて番頭と、750分発。高速で13y邸現場。既に13yご主人とバト詰め。やがてお母様、奥様お子さん1人が現場へ。打ち合わせ、タイルなど。雨脚強いなか、12時前帰路。駅前惣菜弁当屋Ctyの利用で昼食。高速、途中欧風総菜屋Mkでソーセージ、クレピネット、春のステーキ、コッパ・ディテスタ。帰宅。ブログ。夕刻19時過ぎ番頭とプール。バトは13x邸の雨漏りで急遽現場へ。
2013年水曜日曇りのち雨。
CBポーチ面格子と貫
チーズでも生ハムでも向こうのもの、知りうる限りヨーロッパ諸国のものは生乳+塩、豚肉+塩である。日本の場合ほとんど塩分控えめの代わりに添加物や保存料などオンパレードである。バターは生乳+塩で売られてきたが、最近は無塩バターが品切れ状況らしい。もう随分の間、塩分が目の敵で来た。それなら高血圧の人々の絶対数が減っていくだろうが、年々増えているようだ。長年高血圧気味の私だったが、ここ数か月塩分を普通にとっても血圧が余裕十分に正常値内に戻ってしまった。絡んだ糸がほつれてくるような気分である。

10時過ぎコープ買い物も閉まっている。100円ショップでノリとボンド。洗濯機ホースをつなぐ。書類整理。夕方13x邸模型でバトと打ち合わせ。高級スーパーで85バラパン?平アジ刺身、活けヒラメ。

2012年
火曜日晴れ。
11y邸モクセン入れ
9時過ぎ新アルト11y邸現場。クム、オリ大工が1回床板残りと、昨日から参加のハチとハム大工がモクセン板取りつけ。9時半帰路、途中メゾン立ち寄り。ちょうど給湯ボイラーの重油給油。管理員タミさんに騒音注意の張り紙、チアによる漫画入りの校正を渡す。10時前徒歩にて納屋組。間もなく、11eご夫妻来訪。例によって打ち合わせがヒートアップ。階段廻りの別案について、12時過ぎてもなお知恵を絞るが、さすがに13時40分頃タイムアップ。11e様が私は注文多いほうでしょうかと聞かれるので、4時間もかかりますから。多いほうですと答える。50組のうち5位くらいに入りますときつめに言ってショックを受けられたよう。10が抜けていて、15位くらいだったかも。注文ではなく質問が多いと仰っていたが、その通りかもしれない。その直後、本当に久しぶりで04z邸のご主人がふらっと訪れる。この前改修のお手伝いした薪風呂はどうですかなどと歓談しながら、実は壁のモクセンに左官塗りを考えているんですが、少々質問を・・。しばし納屋組壁の案内をしてご出場。10割そばにとろろ、キツネを入れて遅い昼食。11y様が到着されたと現場から連絡あり。かまわずそば食を続けて腹に収めた後、仏間の床高さの確認を折り返し電話。その後先ほどの11e邸の階段廻り案の続き。元のP案に戻ったに見えたが、キッチンを1階とか寝室を2階にしたらなど思いが広がる。結局1階書斎にリビング、2階DKに寝室案を取り急ぎ添付メール送っておく。とにかく毎日が大変な1日。夕刻ブログ。
10z邸洗面室籐かご
2011年日曜日晴れ。
17時、番頭とアクタス18時帰路。


2010年土曜日。
10x邸、蔵置き屋根垂木。

2009年金曜日。


2008年木曜日。
07z邸、雪割り下地と銅板。