10月30日(2014年~2007年の10月30日)
土間ハツリ |
のどかぜ。8時タオ左官納屋組の渡り土間レンガタイル敷き。9時過ぎ電車、新幹線、ホームでタマゴロウ。。12時すぎHm駅着。新アルトの小母と待ち合わせて13時過ぎから打ち合わせ。16時新アルトにて小若お迎え。17時家近くの食品スーパーFo。カットピザ、和牛ミニ、めばちまぐろお造り、日ハムゼロ、ロース生ハム、かつおお造り、ハンバーグ、レタシ、シャウエッセン、きゅうり、バナナ。帰宅。21時小母帰宅。バトは13y邸現場 外構タケちゃん組。
ケミに、ともかく朝一で発注をお願いする。5時過ぎカナ板金親方に会いに徒歩工場。玄関前縦樋位置変更をお願い、OK。集水桝は今日行ったはず?暗くなって未確認。翌朝見る。ケミタイル残して、帰路。惣菜食堂、夕食はおでん厚揚げ、ネギいり玉子焼き、アジフライ、鮭塩焼き、さんま南蛮漬け。地道ケセ旅館19時20分、泊。近くのスーパーでプレモル、さんま塩焼き缶、あたりめ。宿の女将、変で、一昨日泊まったのに「ご無沙汰しています」。宿に入ったときも「いらっしゃいませ」・・て言うかな?前回出る時も「またお越しくださるよう・・」と言われて、「明後日お世話になるんですけれど」と突っ込んだ。
2012年火曜日晴れ。
11y邸池越し外観 |
隣町パン屋さん |
2011年日曜日曇り雨。
昨晩11xさまよりメール。金額のご返事と柿渋塗装の件のお問い合わせ。柿渋については、金額厳しい場合、必須ではないことを返事。
昨晩11xさまよりメール。金額のご返事と柿渋塗装の件のお問い合わせ。柿渋については、金額厳しい場合、必須ではないことを返事。
塗料の件柿渋の件ですが、
結論的には、デメリットというものはありません。
その昔、利休が茶室を手近な雑木や木っ端を集めてつくったわけですが、
柿渋を塗りまわして色あわせしたら落ち着いたわけです。
私が多用する杉も赤白という赤身と白太の色違いがあり、節の黒い部分も多くあるのところを、利休に習って柿渋で雰囲気をまとめているわけです。
施主によってはそうではなく、素のままで色が落ちてくるのを楽しんだり
しいて言えば、汚れが目立つかなくらいです。
床は米ぬか油塗ったりして、そのままの杉を好んだりする人もいます。
そのあたりは、家への多少なりとも手入れがあるということでご理解ください。
午前にちょっとした仕事終えて、買い物に。帰りの途中新しいパン屋さんに立ち寄り。タイル張りと打ち話しのモダンな外観のマンションの1階店舗は、打って変わって漆喰壁に小さな窓のイタリアン調。内部も木部多用に濃茶塗装。おしゃれなお店ね・・といってご婦人たちが吸い込まれていく。お店だから許せるものも、居宅となればシーダ・バーン風以外はあざとくなります。
2010年土曜日雨。
早朝フェリーで帰宅。10時より学生見学。チア同席。