シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。

道楽草
 みちらくそう
2017年1月7日(土)晴れのち曇り
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」はこの週から半年原本紛失。かろうじて他の資料から復元を試み、エクセルで公表した。それも多忙で約2ヶ月で頓挫するが。新年1週目は気分一新、4週連続№1のビーチボーイズをママズ&パパズが交替。これもアメリカの評価とは問題にならないほどの差。全米は「アイム・ア・ビリーバー」、モンキーズの2週目はニール・ダイアモンドの決定打。3位まであがったアーロン・ネヴィルは、その33年後のリンダ・ロンシュタットとのデュエットでグラミー賞。バリー・マンとカーラ・ボノフの名曲をうまく歌った。ゴツイほくろですぐわかる・・・。当時のチャートはbillboardcharts/hot-100/1967-01-07で。バックテーブルはhttp://backtable1964.blogspot.jp/まで。

廻日録2016年~2007年の1月7日
かいじつろく
2016年木曜日曇りのち晴れ
「体操レッスン
昨年末から小若の体操レッスンに付き添っている。メニューは柔軟体操から逆立ち、跳び箱、逆上がり、縄跳びなど基本が中心。皆昨春から来ているような、幼児といえども熟練者が多く、12月に入った小若は、一人離れて基本にチャレンジしている状態。びっくりしたのは、体の柔らかさ。やすやすと股割りをしている子達を見ると、しなやかだと思っていた小若がカチカチにも見えてきた。それでも毎週通っているのは、偉いなぁ。自分だったら、とっくに柱にしがみついて、家に籠っていただろうに。

多段変速
一段落して年末に改造してもらった、ヴィゴーレ部品確認。完全お任せなので、メチャ高価だった。どこに何が使っているか。12時前A-BIKE・トラヴォイ輪行新幹線。下車後コンビニでレモン炭酸。14時半小若お迎え。15時半Hmスポーツ体操教室。夕方帰宅後、最寄食品スーパーFo、Kwヨーグルト、豚ロース薄切り、レーズン、かつお刺身、卵、Id牛乳、ミックスナッツ、地場野菜、小松菜、ごぼう。

2015水曜日曇り
「呼んでくれた
昨日の雨中の現場で、雑誌編集者から取材依頼の連絡を受けた。今日の現場はバトに任せて、早朝の新幹線に乗ってイザTkへ。久しぶりの編集部では話が弾んで、打ち合わせは延々と。でも、番頭から帰路途中に父の墓参りだけでも、と言われていた。明るいうちに切り上げ、私鉄沿線のRd寺まで。お花を添えて合掌。ふと墓銘をみると、1月7日とあった。命日だなんて、皆忘れていた。義父が他人(ひと)を通して呼んでくれたんだ。

帰路弁

早朝5時40分発も、乗換え時間の調整がつかず、一旦家に戻る。改めて6時40分発ひかり。雑誌Jkの編集部へ。たまたま前編集長のTr氏が出社されていて歓談。16時まで、Kz編集長、Hrさんと話し込む。帰路途中義父の墓参り、供花。18時前電車、Sy駅からひかりで。帰路、駅中で特製焼売とプレモル。14y邸はバト詰め。

2014火曜日晴れ。
温水プールで足休め
「Camelのandrew latimerその2」復活コンサートのyoutubeは衝撃的だった。病み上がりにしてはふっくらとした表情だが、さすがに老いを感じる。力とか勢いではなく、本当に演奏を楽しんでいる風。並の人なら定年を迎えるというその年齢で復活した。アーティストは体あってのものじゃないか。

薪切り2日目。14y邸平面のスケッチをやり直し、方位について、北を上とする。昼食ハンバーグ、老舗肉屋のもの。15時丹人にて、国道沿いDo理髪店で散髪、その後スーパーGcで、特濃牛乳、生タラ、バター。丹人にて温水プールへ、17時。1キロ泳ぐも、キックをあまり使わずアキレス腱の休みをとる。18時閉場、帰路。夕食、鶏ソテー、タラ鍋。ブログ。

2013年月曜日晴れ。
5時半起床時血糖値良好。メゾン8時半過ぎ。丹人にて図面等資料持込み、管理事務所詰め。レイアウト替えをする。メゾン関係資料スキャン。小若部屋にて昼食午睡。夕方小若家族と高級スーパー、七草粥、かつおたたき、ローストビーフ、酢豚、イワシのオイル漬。買い忘れで高級スーパーに再度戻って、卵、白ごはん、もめん豆腐、すき焼き豆腐。夕食メゾン20時理事会。昨日からプロジェクター使用。鍵見積書など紹介。22時過ぎ帰路。23時就寝。体温、血圧変わりなし。

1階に書斎移動

2012年土曜日晴れ。

5時起床。目覚めの朝にパソコンでyoutubeを開きしばし音楽動画鑑賞(随想誌へ)。6時過ぎ朝食後仮眠。9時、1階の薪ストーブ横に書斎設けて、バトと外構門の図面修正。午後Q&A6回から9回までの回答19時終了。6回目講義録途中。夕刻ブログ。

2011年金曜日晴れ。
10ex邸 建前
建前今日はここまで
10ex邸建前。古アルト 7:40現場着。 昼一旦事務所に戻る、デジカメ、帰路にブルーシート3枚購入。タケ組7人17:30まで、 レッカー1 ガード1 。構造材、合板納品。 18:00退場。 10z邸モコ詰め、 モクセン 大工5 電気1。
現場速報-10ex邸建前(準備中)

2010年木曜日雪。
10x邸 アイヨンで擁壁はつり
10x邸 ルサ組5人解体・掘方~13時-14時出雲市エミ設計打合せ~15時現場戻り~17時マミ旅館泊 09x邸 クム大工 ハンガーパイプ取り付け等 ダリ建具。

2009年水曜日。晴れ。

13時半 庭園石材屋 追加石下見30分 シーダ・バーン増築 タケちゃん大工3人。

07x邸足場建て

足場とりかかり
2008年火曜日曇り。
07x邸、足場建て。