シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年1月22日日曜日雨
「寒中見舞い」
去年から年賀状を送るのをやめている。年末年始の慌しさに心身ともついていけなくなってきて。今年も100枚ほどの年賀挨拶を頂いてしまって、嬉しいやら感謝するやら。一段落した頃一気に拝見して、去年と同様に寒中見舞いを作成。これがやはり一苦労で、何案か経てまじめに考えはじめる。折りしも道楽草のスケッチがカラー化したタイミングだったので、オムニバス風案に決めた。言葉は少ないが、近況を伝えるには良かったかもしれない。


廻日録2016年~2007年の1月22日 
かいじつろく
2016年金曜日晴れ
「バックテーブルご案内」 全曲リンク!
今週はたいへんなことになった。なんと、サイモンとガーファンクル「サウンド・オブ・サイレンス」が返り咲き、ビートルズ「恋を抱きしめよう」が下がった。しかも2週連続トップを抜き返した・・・これをデッド・ヒートという。めったにない現象は、ポール・サイモン、ポール・マッカートニーの傑作の激突。この瞬間現象を実感した、堪らない週ではあった。おかげでゲーリー・ルイス「あの娘のスタイル」ヴォーグス「5時の世界」、両曲ピタッと身動きなし。もうひとつのビートルズはジョン・レノン作か?5位につけた。そして6位にインスト曲。日本では全く当たらず、グループも知られなかったティー・ボーンズ。のどかで楽しい内容は、製薬会社(アルカ・セルツァー)のコマーシャルとのこと。この5人組はダミーで、実際は名うてのバックミュージシャンの手によるものだった。どうり心地よいサウンド。ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」74位→54位、まだ鈍い。ラヴィン・スプーンフル「いかしたあの娘(こ)」やっと10位滑り込みで、満足するしかない。ハーマンズ・ハーミッツの「あの娘にご用心」も9位。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/
放課後特訓?

午前中寒中見舞いの宛名書き。14時小若お迎えして小母駐車場でおろす。A-BIKEとともにバスに乗り込んで、Hmスポーツのスケート教室。中途入学の小若は必死で取り組むが、先生は全体に気配りしてあまり面倒を見てくれない。ならば時間外も小尾路に親しむしかないと、小母を招集して特訓?19時帰路。途中最寄食品スーパーFo、卵。 

2015年木曜日小雨。
リューちゃん出没
「いい話をいただく
「若いときに雲の上の存在だったり憧れたりした建築家がいたでしょう。歳を重ねると、今度はその位置に立っていることになるんです。ブレないで建築をやって来られているんですから、同じように見ている若い人たちが必ず居ると思いますよ。」撮影がらみでお世話になった写真家Kt氏の、お上手なお言葉に、道理のわかっているすごい人だなと感心した。あとで、この方のプロフィールを見たら同い年だった。自分はまだまだ・・。

14x邸撮影。写真家Ktさんと編集者Htさん。12時前モールトンを置いて、タクシーと電車で納屋気組に戻る。老舗レストランTzでお弁当持ち帰り。12時半、ご両人も納屋組。昼食。午後階段撮影。夕方小若家族訪問。

2014年曜日晴れ。

里山散策その6。観光課お勧めの散策コースの導入路を一気に通り抜けると、今度は横木を打ち付けた急な階段路が連続する。もちろん手すりや階数等何も情報がない。周りには人の気配なく、そもそもこの道が散策コースなのかどうかも分からなくなってきた。ここは残念だが慎重を期そう。一旦家に戻って、地図などで再検討しようとなった。


人に薪を目一杯
10時過ぎまで14y邸の階段位置で苦悶だが、2間の吹き抜け案で解決。10時半発山歩きは、Re西口からKt東道⇒Myルートで帰還。昼食後丹人にて地道、有料トンネル抜けてNjの薪売り屋へ。300キロのクヌギ。造園屋の副業らしい。15時半帰宅。さあ即番頭が薪収納。14y邸最終見直し。夕刻駅前スーパーCp,焼き塩、グレープフルーツ、卵、絹厚揚げ、豆腐、からし、塩数の子半額、りんご、ブラックペッパー、ほうれん草、もやし。


2013年火曜日雨のち曇り。
7時46分血糖値、体重、体脂肪、内臓脂肪良好。11時前丹人にてメゾン。ノンタッチキー屋さんと打ち合わせ。結局センサー部を取り換えるだけだと。徒歩帰路高級スーパー食材、ぶり、よこわ、たこボイル、スペアリブ、エビ、豆腐もめん、絹越し。スペアリブ等。12時半昼食。さしみ。午睡なし。徒歩にて14時玄関扉会社と見積り打ち合わせ3人。16時丹人帰路。夕食準備。エビ焦がす。19時ブログ。

2012年日曜日。曇り。

遅めの8時起床。朝から試験問題の思案。講義できなかった井尻正二の「新・人体の矛盾」を読む。人体という設計及び工事完成品として、住宅にもなぞらえられる格好の話題だが、わかりやすさからは少々辛い。やはり問題は、2項対立で質問というのがわかりやすいかも。福永少年の話から真直ぐと素直。分離と一体。常傭と請負。積算と見積り。予算と試算。段取りとやりくり。安全安心。品質と仕上がり。計算機とカンスウ計算。管理と監理。木造と鉄骨・鉄筋C造。などなどいくらでもある。簡単なスパゲッティ調理して、先生は電車、地下鉄で14時某駅にて10e様と待ち合わせ。敷地候補2点を視察。土地についてはあくまでサジェッションまで。地盤、光、音、風など自然条件もさることながら建築以外の周囲環境、学校、医院、近隣など、暮らしの将来にわたるところまで建築家は立ち入れない。2番目の土地の近所にお寺があって、その境内を案内された。高台の等高線沿いに簡単な石の屋根がついたお地蔵さんが何棟も続く光景に出くわす。不思議な信仰。15時半前帰路、17時前帰宅。18時、番頭と小若一家と海沿いの人気イタリアン。予約席で埋まってしかも開店と同時にほぼ満員。窯焼きピザが一番人気か。交通不便、街並み貧弱だが、ただおいしい一点とかろうじて店舗雰囲気で集客力はある。20時帰路。
10ex邸
2011年土曜日。晴れ。
古アルトで8時40分10ex邸着。ジマ工業と設備打合せ。チア同行。タケちゃん組3人。チアを残して11時退場。11時半メゾン着。10z邸、大工3、内部造作。



09x邸アプローチ

2010年
金曜日。
09x邸、アプローチ煉瓦。



2009年木曜日曇り後雨。 
終日事務所。事務所増築 設備屋ロフさん17時打合せ。 08ey邸 胴縁合板 タケちゃん大工3人 クム大工 デニ瓦店 瓦敷 工事目処 雨降りのため15時半退出。



2008年水曜日。
07x邸、煙突小屋。