シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年1月30日月曜日雨のち晴れ

「ウニはウマイ」
飛び抜けて高い値段のウニは外食などもってのほか。信頼のおけるスーパーなどで、ものと値段がわかってから買う。時によって2000円~4000円となるので、どういうことか調べてみた。見栄えの良いバフンウニが一般的で値段もそこそこ。時に出回るAwj島産のものが高い。あえて腹側を見せる「逆さウニ」は鮮度がいいからできる盛付け方だ。ミョウバン水も必要としないから、苦味を少しも感じない。いいことづくめだが、3回に1回ぐらい買うなど自制が働く。

廻日録2016年~2007年の1月30日 
かいじつろく
鶏始乳の候
にわとりはじめてとやにつく
2016年土曜日曇り
「ホッケー盤来る
年末にサッカー盤を始めたら、何か違う感が湧き上がってきて。そうか小さいころやったのは、確かホッケー盤だったか!と気が付いた。早速調べてみると、どうやら国内メーカーは絶版状態。古くからやっているのは北欧のSTIGAのもの。3つの中から選んだものが来て、小若家族と一勝負から。わかったのは、ホッケー競技が盤でも世界大会にもなるほど、なじんでいること。コーナーのアール壁をボール?が気持ちよくなぞってくれること。足でなくクラブ(スティック?)がちゃんとある。ゴール狙いができて、奪い合いも迫真。場外がほとんどないのも特徴。ハマッたかな?
開梱

小母宅引っ越しのお手伝い。ホッケー盤もこの時に合わせて到着した。


2015年金曜日雨
「バックテーブルご案内
ベストテンをはじめとして、上位進出曲のツブが揃ってきた感じ。有望曲も目白押しで、次週はもっとスゴイか?と、楽しみが急激に増している。当時のこの頃、期末試験を控えて勉強というところ、ラジオに気をとられて、という兆候があったかもしれない。とにかく、後にも先にもない、いい音楽が出てきた印象である。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

腰壁は端材モザイク張り

終日納屋組。ブログ。バトと14y邸階段踊り場詳細の打ち合わせ。夕刻スポーツクラブ、レッスンはズンバ。


2014年木曜日雨。
プールの話5。プールでの水泳は外部要因の少ない単純運動。基本的につまらない。そこで考えた。最初は250m、次に200mと徐々に短くして、最後は50mダッシュで終わるというプログラム。前後の25mアップとダウンを入れると800m泳いだことになる。自身初の変則インターバル練習を敢行し、首尾よく完了した。


14x邸和室現況
915分丹人にて14xご自宅へ、現地前バト合流して10時訪問。程なくお嬢様。実測と基本構想の説明。1250分まで。大筋了承いただく。駅前輸入食品Ecにて白ビネガー。13時過ぎ帰宅。昼食午睡。午後引き続きスケッチをスケールアップして続ける。夕方老舗肉屋Tzで、切り落とし牛600、豚バラ200。鉄板焼き用牛500。駅前スーパー、レタス、メイタカレイ、絹厚揚げ、豆腐、卵、もやし、野菜見切り品、よこわ刺身。19Sm温水プールへ番頭と丹人にて。21時帰路ステーキ夕食。



2013年水曜日曇り。
12y邸水廻りレンガ並べ
7時54分血糖値、体重、体脂肪異常なし。電気保守点検立会いでメゾン丹人にて10時から回収業者見積もり12時まで。徒歩隣駅から電車12y邸。13時現場レンガ、バト詰め。14時帰路途中13y邸敷地拝見。乗車駅でお弁当パン。下車駅コンビニでレタス、ほうれんそう。15時帰宅。15時半ミクさん経理打ち合わせ。17時夕食準備番頭と。焼き鳥、ハマチかま。

2012年
月曜日晴れ。

新幹線オフィス
予定外のもう1泊の朝ブログ整理と追悼文訂正。9時、ホテル発9時40分打ち合わせ場所到着。旧知のジタの事務所である。案件はもちろん11b邸というか、ここからは着工に向けた作業だから、12x邸とする。今回の現場の地が出身地に近いジタに工事業者を紹介してもらおうという算段。設計専業だけに熟慮するジタ。地元の方に相談の電話をかけてもらったが、不況に震災の追い打ちがあるようで少し渋い顔。ならば、別の方に連絡を取ると何とここまで来てくれるという。やがて来られた方は工務の社長ワガさん。修業時代の先輩の仕事で鍛えた分離発注に経験ある方。私の大学の後輩でもある。心強い会話と判断で話はトントン拍子。日程がないから早く資料をと急かれる有様に嬉しい戸惑い。早速納屋組に手配。打ち合わせ終わるや12x様から電話。昨日の縮小案、検討したいからもうちょっと待ってくださいと。少々勢いそがれるも、やるしかないので了解。ジタに昼食いただき解散。地下鉄、新幹線。途中11e様より進捗のお問い合わせと隅切り部分のはみ出し検討依頼。きめ細かく見られて恐縮。電車乗り継いで19時半帰宅。




小若とアヤコ
2011年日曜日晴れ。
メゾンダクト打合せ。大阪ガス1。古アルトで15時半メゾン着、すぐ戻る。




2010年土曜日。
10x邸、モクセン型枠。




2009年金曜日。曇り後雨
終日事務所。 8時子カニ板金。 08ey邸一文字サンプル。08ey邸現場 タケちゃん大工2人(トウさん休み) クム大工 胴縁くぎうち。 バト詰め。8時20分着 金物屋 N50釘2箱購入 17時10分退出。


2008年木曜日。
07x邸、造作枠。