シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年1月5日(木)晴れのち曇り
「AIについて」
自転車→自動車→自動運転車と日本語がついて行けない。英語ではcycle→ automobile→ autonomous carということになるらしい。自動運転ということで、経済的社会的にAIつまり人工頭脳の研究が加速している。何故そこまで急ぐのか?わからなかった。自転車命の男には関係ないじゃない?ところが新年の様々な人の予想を借りると、どうやら世界覇権に絡んでいるらしい。労働力から兵力まで、そして権力者そのものが現実化される。それは不老不死まで進むかもしれない。核がそうだったように、持っているけれど使えないAI。映画のように、ことは運ばない。


廻日録2016年~2007年の1月5日 
かいじつろく
小寒初候・芹乃栄
しょうかん・せりすなわちさかう
2016年火曜日晴れのち曇り
「小若との距離
大半の男性は子育て時期には、責任ある仕事を背負っているから、子供との距離がある。では、孫ができたらどうかというと、両親がいるのだから、やはり距離ができる。ところが、故あって最近は週に半分は、小若と付き合うようになってきた。66歳と6歳・・・思ってみたらひと回りの差である。小若も、もう小学校に上がろうかという時期。かなり固まってきている。この際だから、若い世代から何らかの教えを乞うつもりで、付き合ってみようか、年初めはそんな気分。


トイシクル
終日納屋組。昼過ぎ食材マーケットPyt、しいたけ、細もやし、和牛シチュー用、和牛ももかたまり肉、豚ロース薄切り、イワシ、生わかめキハダマグロ、絹豆腐、絹厚揚げ、バター。番頭は15x邸足場解体立会い。



2015年月曜日晴れ
建具だけではない
「仕事始め
新年はカレンダー通りで始まるというわけでもない。1月2,3日は祝日でも何の日でもない、ただただ三が日と呼ばれて、多くの人が、会社が、そして官公庁も自主的に休んでいる。欧米のニューイアーはそんな習慣はないと聞いた。日本の社会とは、こういったところでも、訳のわからないところがある。いづれにしても、仕事始めとなった月曜日は、何ともいえない気分だね。
ダリ切込み2日目。寒中見舞いはがきの続き。昼過ぎ雑貨屋Nfと15y様のNvを訪問。13y邸の雑費処理。

2014年日曜日晴れ。
「なまず石」その4。現地の看板にある詳しい説明文を読んで、自然という脅威を目のあたりにしたためか、翌日も坂道を1時間歩いて再度訪れてしまった。説明文「この地を訪れた皆様へ」にある通り、保存署名期間中は「海外からの方も含めて多くの方々が訪れた」そう。しかし2日共、車とはすれ違うものの訪れる他の誰とも会うことはなかった。今後、この地を訪れやすい工夫が望まれるが。
異人館街は山麓にある
10時過ぎ番頭と電車にてSm駅。Skb駅をくぐって山歩き。Nb滝を見て山腹のHb園。さらに登って山頂駅。会員になって下りはロープウェー。帰路地下鉄、電車。駅前スーパーCpにて、絹厚揚げ、がんも、ほたて貝柱、かつおたたき、スモークサーモン切り落とし、グレープフレー津、もやし。昼食午睡の後単独で電車、山歩きでHb園。17時前帰路途中、異人館街散策。18時過ぎ、駅前スーパーCp、ボイルずわいがに、ボイルロブスター。夕食。ブログ。




2013土曜日晴れ。

血糖値順調。9時メゾン管理事務所。レイアウト変更。面積修正続きかかる。管理員会社の担当イオと打合せ10時退出。12時昼食玉子サンド午睡。13時管理員と鍵確認。口座振替入力の手伝い。16時前小若家族と番頭で丹人にてプール。18時帰路途中買い出し酒屋。夕食アスパラ、タラ、レバ、玉子、きのこ、コンビーフ。ししゃも。血糖値、血圧、体温ともに良好、未明ブログ。


棚移設

2012年木曜日晴れ。

2車収納
未明に目が覚めたせいか起床7時半。今日から仕事始めでスタッフの調整あり。主に施工担当だったマナがバックに廻ってサポートメンバーに。固定メンバーは4人ということ。シーダ・バーン フォー。バトから11x邸外構木工事の図面届く。番頭からプリントアウト。計5枚の訂正のスケッチを送り返す。現場に残る残材で新規材料なしという気合で臨みたい。昼食後昼寝せずに、ガレージ棚の移動。これにより、プロシードは扉内に収まり、もともと通り土間にあった棚は新アルトの後ろに。夕方、イントロ次回の英語力の話を思案。メゾンの勉強会について、リトと電話相談。夕食は小若家族と番頭のアジとカキのフライ。食事中夕刊を開く番頭が「菊竹先生お亡くなりになった!」。お体が優れないとは聞こえていたが・・・・。夕刻ブログ。

2011年水曜日曇り。
終日事務所。

2010年火曜日晴れ。
10x邸 古アルト未明芦屋発~途中電池マーク赤点滅。中国道インターで電池取り替え。早朝またも電池赤点滅につき地道に下車途端エンスト。手押しで間近のガソリンスタンドへ。最寄りの修理工場へ連絡してもらい代車乗り換え。11時現場着~縄張10xご主人確認~基礎屋ルサのリモと打ち合わせ~代車にて修理工場へ。発電ベルト切れのため電池も消耗。修理終わって16時マミ旅館泊。


08ex邸ホール
2009年月曜日晴れ。
08ex邸建物完成
08ex邸付近のスイス風パン屋
新アルト 9時08ex邸着 番頭。 建物チェック からん等問題なし 本棚実測 10時退出。












2008年日曜日。