シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年1月16日月曜日雪のち晴れ
「常識や正論
昔「常識のウソ」という本が流行った。ウソとか本当というのではなく、立場や見方を変えれば、本当もウソになるということ。「正論」も同じようなもの。「正しい」は時に「間違い」になる。政治、経済、科学、技術、伝統、文化など、社会、世間一般にあるものは皆、両面どころか諸説紛々である。人間は断片を論ずるのが得意な存在と言うしかない。


廻日録2016年~2007年の1月16日 
かいじつろく
2016年土曜日晴れのち曇り
「スケーター小若
本人希望によって先日から週一でスケート教室に通い始めた小若。付き添い見学は、リンク特有の逆輻射熱で寒くてかなわないが。最初は壁につかまるだけで足も伸びていない。まるで生まれたての馬か鹿のよう。そのうち壁伝いに動いて、やがてとんがりコーンを持って滑り出した。そして独立となるが、何十回転んだろう。数十分のことだが興味津々だった。先生も見てはくれるが、多人数でほったからしも多い印象。これでは、小若がかわいそう、ということで。なんと30年近く振りで、すべれるかどうかも?だが、一緒に滑ってやろうと。今日は休日の小母と連れ立って、リンク・イン。すると、リラックスしたのか小若は俄然滑り出した。かねて狙っていたトライアングルも借りて(工事のバリケードのようなもの、1時間500円で掴まって滑れる)ガンガン。やはり家族の愛情も上達の要素だね。


2015年金曜日曇り時々晴れ
「バックテーブルご案内
ニューイアー3週目。昨年の3週目は、ビートルズの「抱きしめたい」が初チャートだった。上位に進出した「恋のダウンタウン」と「ふられた気持ち」に、初登場の「恋のダイアモンドリング」、「マイ・ガール」、勢いで「バイ・バイ・ベイビー」どれも名曲中の名曲。この6曲、この週をもって、ビートルズ侵略からちょうど1年目にして、黄金のビートポップス・チャートの始まりとしたい。期間は、1968年1月まで、皆様くれぐれも目と耳を離しませんように。50年ズレの仮想リアルタイムですよ。
新階段
詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

終日15x邸スケッチ。14y邸はバト詰め。
旧階段




2014年木曜日。
先日毛糸のレッグウォーマーを購入。ジーパンの上に装着すると,ブーツを被せるような雰囲気となることを発見。実はこの正月から坂道を上がり続けてふくらはぎのあたりの腱が気に障っていた。寒い場所にさらすと尚更だったので、暖かくなるのは大歓迎。思えば男子はモッヅの若者以外はロングブーツなど履かないから、ファッションかもしれない。

日記不明。山歩きゴロゴロ岳手前付近散策。

2013年水曜日晴れ。
7時6分血糖値93。体重69.6㎏、体脂肪17.6.。バトと10時前メゾン。メーター検針を管理員と共同で実施。税理士ムワ、キラ理事、セナ理事と、打ち合わせ。12時帰路。昼食、食後血糖値109、午睡。15時神社散歩。16時帰宅夕食準備。食後駅前スーパー、ブロッコリー、絹厚揚げ、卵、牛タン、鶏もも肉、アンコウ肝入り、赤カレイ、寄せ豆腐。夜メゾン議事録チェック、入居案内訂正。


2012年月曜日晴れ。
朝から11b邸の標準拾いスケッチの続き。合間を見て薪割り。残材を引き出してくると、背割りの入ったものと自然の割れが入ったものが並ぶ。これがあの荘子の謎解き問題の教材になるだろうと考えながら、のこぎりを挽く。11b邸の拾いスケッチは計4ページ進んで、ほぼ終了に近づく。夕方某テレビ局のディレクターから電話あり。JIAの事務局から紹介を受けたらしいが、数ある建築家から選んでくれたらしい。特番の建築家自邸紹介番組のようだが、改めて会って取材するとのこと。最近色々話が来るのは、この年末年始納屋組のスペースを大片付けしたからだと番頭の主張も真実味がでてくる。


2011年日曜日、晴れ。
事務所にて11y様打合せ。14時~16時20分まで。11y様ご夫婦。モコ同席。




2010年
土曜日晴れ。 
10x邸 スラブ配筋
8時10x邸着~ルサ組・鉄筋屋(計7人)高基礎型枠ばらし・基礎鉄筋~16時帰路~20時芦屋着 09x邸 奥村大工 通り土間収納棚




2009年金曜日晴れ。
10ex邸敷地
10ex邸近所のクロネコ
 新アルト 8時09x邸 シゥー組 石積み 2人  17時帰路。10ex邸敷地見学。08ey邸 立ち見 屋根仕舞い シム大工4人 クム大工 9時 足場架け3人 シート架け 13時30分退出 13時 ジマ工業 水道つなぎこみ工事 仮設水道 14時30分退出  14時50分 08eyご夫妻 差し入れと見学 16時退出 バト電車8時20分着 17時45分帰路   事務所 シダさん 9時から17時まで
08ey邸


09x邸石積み


2008年
木曜日。07x邸、屋根仕舞い。