シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年1月27日金曜日曇り
「上棟式は棟梁のもの」
今の設計教育には伝統的な知恵を継続させようという気は無いようだが、シーダ・バーンでは伝統工法はもちろん、簡単な上棟式も行う。この時ばかりは棟梁に主役の座が移る。16ex邸は遠方の現場。地方の様子もわかるので、棟札の決まり以外、式次第は棟梁にお願いした。さすがに餅撒きなどはしなかったが、出席者全員で御神酒をいただいたのは久しぶり。その際の棟梁の発声は「乾杯!」でも「弥栄(いやさか)」でもなく、びっくりした。「ありがとう」だった。素直な気持ちをあらわせればいいんだね。

廻日録2016年~2007年の1月27日 
かいじつろく
2016年水曜日晴れのち曇り
「愛犬T.R.O
昨年内装改修したお家、リニューアル・シーダ・バーンは北欧猫R.Bを迎え入れるためでもあった。ところが、さらに・・。迷子犬だったT.R.Oも入ってくるという。そのための、納屋シーダ・バーンをただいま計画中。というわけで、ここのところT.R.Oに会う機会が増えた。いつ会っても、なんとも言えない輪郭顔の持ち主は、何故かワンとは吼えないから、被り物した人間みたいかな・・歌舞伎役者?、いやピーター・ガブリエルがメイクしたような。いづれにしろ出会う人、通りかかる人、みんなに可愛がられている。拾われるまで苦労した分かな。
ベルギーレンガ3色

8時過ぎA-BIKE輪行。9時過ぎバト、番頭と午前Itm市のタケちゃんの刻み場で打ち合わせ。10時半退場。電車にて昼過ぎ、ホームセンターKnでレンガ最終発注。帰路途中食材マーケットPytRk、バナナ、毛ガニ、のどグロ。バトと納屋組14時。

2015年火曜日曇り時々雨。
「ガスストーブ
シーダ・バーンは薪ストーブが似合うが、事情で設けられない場合、俄然ガスストーブが有力。昔からある炎が網メタルを熱して赤くなり、輻射式で暖まるものだが、何故か一般ショップでは売っていない。輻射式はほとんどが電気式か石油式で、ガスの場合ファンヒーターだけ、という棲み分けがなされている。アトリエの改修が進んで番頭が所長室用に設えてくれたので、ネットで新しいガスストーブを購入した。不意のお客様にも対応できる、アラジン風の輻射式ガスストーブは、今回初めての体験。確か13y邸ですでに使われているものと同型だが、雰囲気もいいし四方を輻射してくれる優れものだと思った。これで来客を待つ楽しみが増えたかな。

端材チェック

終日納屋組。バタは13x邸現場詰めにつき、午前は郵便ポスト等の決定、午後は14y邸最終枡問題で打ち合わせ。夕刻スポーツクラブ、レッスンはヨガ。






暖かい小屋裏に移動
2014年曜日晴れ。 
プールの話2。ふくらはぎの疲労からプールに隔日くらいの頻度で行きたい。便利さは駅前スイミング・クラブだが、下見に行く気もせず・・結局市のプールに決めた。やはりお値段がいい。1か月定期券があって、9回通えば回数券と同じということになるそうだ。少し昔ならせいぜい月3が限度だったから、今や本気モードになってきた。


朝から源泉徴収票の作成。夕方税務署に提出。納税も。ブログ月末分まで整理。保険屋と打ち合わせ。




2013年日曜日晴れ。
近隣マンションの
囲みプラン
5時59分血糖値良好。9時過ぎ徒歩メゾン。9時半点検、10時説明会。11時半終了。新入居者のワニさん紹介あいさつ。13時まで小若部屋で昼寝。100均でワインオープナー、近くの老舗マンションの視察。大手設計のレベル高いが実際は何か足りないと感じさせた。高級スーパー。14時昼食。ヨコワ、スペアリブ。赤ワイン。早速ワインオープナーが便利。午睡。老舗肉屋で牛肉と駅前スーパー、かにづくし、ほうじ茶、白菜4分の1、ブロッコリー、ホウレンソウ少量、きゅうり、焼き豆腐、生シイタケ、糸コン、えのき茸、生カキ。夕食すき焼き。





2012年金曜日晴れ。

ミニキッチン改修前
久しぶり納屋組で執務。近々ミニキッチンに改修する元書斎を離れ、今は連絡上の必要から1階座敷奥に陣取る。11b邸実施拾いで各組員に連絡。マナは構造材屋根材など拾い。バトは大工人工など。チアと先生が造作など複合拾いの新しい試みで、エクセル入力の打ち合わせ。その後先生は戸袋、防犯格子などの標準拾い。15時半、経理のミクさんと打ち合わせ。今回は源泉徴収票の送付と一括払いの手続きを共同で処理。これがなかなか大変で17時半まで。夕刻最後の詰めで番頭、バトと電話会議。顧客対応は慎重に、筋を通しながらも相手の意を汲むこと。要は相手にわかってもらえるかは粘り強くするしかない。マリー、ジョコビッチ戦ファイナルのみ都合よく見て就寝。


溝掘り用の電動ノコ
2011年木曜日晴れ。
プロシードで7時40分10z邸着。大工3、電気1、仮設トイレ汲み取り1、ヒーター打合せ。18時退場し、20時フェリーで翌早朝神戸。


2010年水曜日。
10x邸蔵の配筋。






2009年火曜日晴れ。
終日事務所 シルバー セミさん、ノコさん9時~16時。バト15時近畿確認センターへ軽微な変更届。08ey邸 タケちゃん大工2、タケちゃん休み。クム大工付け庇。デニ瓦工事終了。

築地に寿司を食いに行く
2008年月曜日