シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



9日(月)
山歩きの教え、まとめ。山は屋外スポーツクラブのレッスン場所にもなっている。山のインストラクターは「自然」だから一人で歩いて教授されようと思っていたが。山歩きでもスタジオでレッスンを受けるのと同様のことがあるかもしれない。室内のクラブに比べ、屋外は多種多様な危険が潜んでいる。これを想定しながら運営していくにはかなりのノウハウが必要だろう。そんな人に教えを乞うのも、わるくはない。

廻日録 10月9日


2013年
06x邸あずまや空間
水曜日雨後曇り。台風一過後、9時4分郡家着バス。06xご主人運転、現場。若干のお打合せ後10時半過ぎ発13x邸へ向かって、置かせていただいていた丹人に乗る。途中サービスエリアでおでん。13時過ぎ13x邸現場。既にバト詰め。ダシ大工2人モクセン。主に建具打ち合わせ。16時過ぎ帰路。途中、ガス会社に電話確認、僕ら待ちなら合わせるのは可能とのこと。給湯設備工事責任者からも下請け問題の再電話。18時過ぎ帰宅。番頭も帰宅。06x奥様から▼部分の仕上げについて問い合わせ。20時キラ、ラムと会合。









12y邸雨戸留めサンプル
ドイツ製とインド製
2012年
火曜日晴れ。連日の小若家族送迎。納屋組出勤日のチアと注文書等の段取り。バナ理事に議事録修正分をメール。昼食ラーメン、午睡。12y邸外構スケッチを番頭と。夕方小若送迎して高級スーパーに立ち寄り。焼きそば、マカロニゆで卵サラダ、たまごスープ、さんま、白菜、ブロッコリー、アトランティック・サーモン、きな粉みたらし団子。パン、プロビオヨーグルト。メゾンで夕食はさんまとマカロニサラダ。ギュウギュウバイバイ(布団を被せて遊ぶ)にて19時半帰路。





2011年
新型ショッピングカー始動小若
日曜日、晴れ。完全休養日と行きたいところだが、連休もあって、11b邸の別案探し。4間×5間東西横長案考えるも妙案なしで、11bさまにメール送信して休養。

11bさま、お世話になります。
早速ですが、▲回答および補足説明です。
①今回の予算構想案は「J案」についての内容と解してよろしいのでしょうか?
 また、前回基本構想での予算構想案はどの案についての内容でしょうか?
▲わかりにくい表の上、間違い多々ある表でした。見直した表を添付します。どちらの案も規模的にはあまり変らないのに、基本構想J案では少し粗い説明となってしまいました。このメールでは、訂正とともに、改めてG案とJ案を案の内容と規模・予算を絡めて比較検討できるよう条件を揃えています。基本構想案は、後ほど修正します。予算構想はあくまで、単純計算の目安なので、細部にこだわらず、両案ともほぼ同じ評価でいと思います。ただ、坪数大きいので、工事予算若干追加とし、遠方交通費や負担金、表示登記費などで調整することと仮定します。まず両案はたった0.5間の違いですが、色々な評価が微妙に違い、甲乙つけがたいというところです。G案とJ案の折衷案考えましたが良案ありませんでした。メールではこれ以上の説明ができません。電話等のご相談になると思います。ご都合のよい時間帯お知らせください。
②敷地南東に公共桝が残っていますが、前面道路から600mm程度の高さがあり、深さが500mm程度です。基本構想では、公共桝の位置上に駐車スペース、玄関アプローチが配置されているので、公共桝を低くする、又は移動することになるのでしょうか?
▲通常はこの枡は最終枡といって、個人的なものです。また道路埋設下水管は道路下かなり深く通っていますから、この枡も底位置は深く、上部の管を切り取ればいいと思います。  
③駐車スペースについて、添付Excel図のような配置は可能でしょうか?
▲可能です。ただし庭部分が少なくなるので、J案なら実現性あるかと思います。
取り急ぎご回答まで。
先生

2010年
10y邸 キッチン
土曜日、雨。終日事務所。10時より10ex様打合せ。10z邸現場は休み。10y邸はバト、キッチン、浴室仕舞など。
2009年
金 晴れ 終日事務所。  
09x  クム大工 旭ハウス 仮設トイレ汲み取り
04x邸 モコ詰め。 ジム大工2人 ロフト本棚、手すり。




2008年
木曜日



2007年
火曜日
06y邸門扉据え付け