シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



目論見抄-10EX邸、実施設計打合せ終盤1-4


あらすじ 

実施設計の終了に際して、工事費の明細の説明をする段階に。工事内容に見合う金額の目標、すなわち予算が適切に配分されているか、ひとつひとつ根気よく説明する先生に対して、10exさんは熱心に聞き入っていく・・。5回でお送りします。




契約について

先生    契約は確認がおりてからということで。確認済み次第、書類をお送りするので、今説明しておきます。入金は例えば3回に分けて入れてもらいます。

ご主人  金融機関はどこかいいですか?

番頭    いいところは、振り込み元が印字される銀行がいいです。

先生    入金のタイミングは、契約時、上棟時、外部造作終了時という流れで。3回目は竣工ではないんです。入金があってはじめて注文書が出せるわけですから。入金額は各回違ったほうがいつ入れた分かがわかりやすいのでご理解ください。

ご主人  わかりました。

番頭    3回目の外部造作時の定義が、今のところ曖昧になっています。外部敷居鴨居戸袋、モクセン入れ・・どこまでなのか?入金して頂きたい時点でメールでこちらからご依頼するのでお願いします。

ご主人  わかりました。

番頭    表示登記は関連のお話は時期が来ましたらということで・・。

先生     話しは変わりますが、近隣が密集地なので地鎮祭終わった時点で挨拶まわりを したらどうかと思います。

番頭    その際は事務所所員も一緒に伺います。

先生    工務店のように近隣対策費はありませんから、分離発注であることをちゃんとお伝えしないと、と思います。

ご主人  わかりました。

先生    今日は電車で?

ご主人  はい。

先生    模型は宅急便で送ります。

ご主人  わかりました。お願いします。



図面について

先生    (平面図)控えの間の本棚は24cmの柱でおさめましょう。玄関は踏み込み高さ変えました。キッチンタイル、300角もいいかなぁ?
200角で鉄砂の色、300角織部で大きさ見てもらう)

ご主人  いいですね。

先生    浴室・浴槽はモザイクタイルで。(タイル見本と写真みてもらう)色は決まっていませんが。このお宅と同じように床はモザイクタイルのみでしょうか?

ご主人  (サーモタイル見て触って)これもお願いします。

番頭    土間はどうして地窓だけにしたのですか?前が通りだから上に取ってもいいかと?涼しい風が通るのではないかと思いますが。

先生    以前のお宅では高窓にしましたが、今回は地窓で。目線のこともありますよ。地窓近くに植栽し、涼しい風が板の間まで来る。

番頭    通常の貫高さじゃないんですね。できれば上にも高窓を・・・。

先生 (模型見て思案)7のワに柱いる。壁か・・・?



つづく