シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



10日(火)
言わば私語。Ar山ルートの途中に難所がある。地名はそのままの漢字としないで、表題の音読みとする。以前、数か月前この難所がどういうものか訪れたことがある。平日の一人ということもあって、足のかかりに自信が持てず断念した。その後再チャレンジをうかがっていたが、先週あたりから俄かに機運が増してきた。その顛末は・・。


廻日録 10月10日



2013年
06x邸増築あずまや
木曜日晴れ。8時15分発、ガソリン。丹人にて、高速、大橋経由9時半06x邸増築現場着。奥様と破風、面戸の改修案はルーバー窓で決着。シム大工の地元で製作、追って再度取付にきてもらう。ゆっくりの昼食。12時から1時過ぎまで。奥様の手料理は太刀魚天ぷら、味噌汁、卵焼き。午後、ポリカ雨戸製作。18時前まで。帰路、丹人にて。


2012年
蛍光灯の元でダリ建具
水曜日晴れ。新アルト発8時過ぎ。12y邸着8時45分。既にバト詰めで風呂仕舞担当の左官屋さんと見積り打ち合わせ。今回の先生現場はダリ建具初日につき金物を納品が主目的で、あとは薪材の撤去で15袋くらい。バトと外構、フード打ち合わせ。新しいフードの吊り方を提案する。11時過ぎ帰路、駅前惣菜屋で弁当。メゾン収納会社との打ち合わせでOkが出る。12時過ぎ帰宅昼食午睡。番頭の目の充血発見。眼医者水曜日で休みにつき明日まで様子見る。3時前まず12y邸のモクセンとガラをチダ商会に処分。その後新アルトの薪搬出。バトと12y邸ご夫妻で打ち合わせが夕方にあってバトからの報告。
●建具:浴室出入り口 引きこみ戸ガラスは梨地(ご夫妻)・食品庫南東 地窓突き上げ窓は食品庫側から操作。○登記:図面だけおねがいするか、全部自分たちでするかももうすこし考えます。○ガスコンロ:右強バーナーのものを支給。○2階西寄棟水平部分:板の突き上げ窓で検討進めてください。●夕方駅前スーパーで粗挽きウインナー、ブロッコリー、果物見切り品、きゅうり。デパ地下でパン、焼き魚、夕食は刺身とその焼き魚はさんま。


2011年
11b邸スケッチK案まで来た
月曜日祭日晴れ。今日も休みだが、祭日につき多少働く。普段の日はどうしても忙しなく、基本構想はこのような日がうってつけ。ということで、11bさまの基本プラン最新案に着手。既に今朝の就寝中、夢うつつでうなされた。文字通り夢中でG案J案の両方で迷うのは、両方とも案がよくないからだと悟った。東西4.5間×4間のスケッチ瞬く間に完成。たぶんこれで決まりだろう。写真とって添付メールで11bさまに送信。と同時に11bさまから電話。それは、まだみていません。では、ご覧になってからもう1度。

11bさま、お世話になります。
早速ですが、まず訂正です。予算構想J1行目、G案はJ案の間違いでした。
さて、昨日は両案の良否つけ難い旨お伝えしました。昨夜から朝にかけて何故か?
考えたところ、どちらの案もよくないからだと確信しました。
プランニングの無駄、規模大、それにともなう予算オーバーです。
先日、南にガレージスペースを、という案をいただきました。
その案は土量搬出や擁壁工事など少なく、また2台の車が置ける。良いアイデアです。
しかし、建物南北が長いと前庭がなくなります。せいぜい、J案までだと。
今朝考えた、南北4間東西4.5間のK案だと、前庭もシーダ・バーンの前庭と同じ幅が取れて、
しかも建坪が2坪強減るので、これだ!という感じになります。
プランニング、セクション(断面、建物容量)に無駄なくなりました。
添付ファイルにスケッチ、各案予算表あります。予算では付属平屋坪45万円という概念を入れ、
K案のみ全て今回工事含むとなり,工事費○万円とします。
よろしくご査収ください。
先生

まもなく、11bさまから電話。よくなりましたねぇ。はい、よくなったんです。初回案から、何案もつくったかいがありました。もっと、よくなりますよ。そうですか。ところで、リビングと客間入れ替えできますか。できます、間仕切りで開放できれば空間的に同じことですから。あと、寝室の収納位置かえれば、土間と吹き抜けで繋がるとか、まだあります。わかりました、これで進めてください。はい、ではこれで基本構想終わりで、書類整備して基本設計も終わります。実施設計はまた、契約書ありますから、よろしくお願いします。
遠方にもかかわらず、めったに電話連絡のされない11bさまと、瞑想ばかりでめったに作業かからない先生が、1010日朝シンクロニシティした。至福の瞬間とはこのことかな。
午後、番頭と小若で新アルト、スェーデン大型家具店に買い物。


2010年
日曜晴れ。完全休養日。



2009年
土 晴れ 終日事務所。散歩とカロリー制限の毎日。終生摂食制限があるものなのか?  
09x  クム大工 法事のため休み
04x邸 モコ詰め。 ジム大工2人。


08z邸 風呂リモコン仕込みのセバ
2008年
08z邸 浴槽据付
金 晴 電車古アルト篠山830分着 1740分帰路。
08z邸、タオ左官 浴槽設置 風呂土間下地終了 15時退出。ガス屋 ガス 追いだき 穴あけ 配管 12時退出。電気屋3人 配線 引き込み リモコン 断線チェック 2階便所化粧板くぎ さわる 判明 板はがし なおし17時20分退出。ダリ 1階廻り レール 雨戸終了 敷居滑り 17時30分終わり。現地泊。
08ex邸 クム大工1人 リビング東4貫目建具溝手直し モクセン張り バト電車8時精華町着 13時帰路 モクセン板納品