シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



回顧録2010その2 立秋


8月21日(土)晴れ
終日事務所。10exさんお一人で、10ex邸打合せに来所。今回は懸案のエクセル図がほぼ姿を見せたので、打合せ資料として採用。まだ未整備のところあるが今後に期待。
目論見抄-10EX邸、実施設計打合せ1


8月20日(金)晴れ
終日事務所。


8月19日(木)晴れ
終日事務所。10b邸の10bさんご夫妻。2回目のシーダ・バーン見学に来訪。今回も気に入って頂いたため、次は先生が10bさんのお住まいの敷地を拝見することに。設計契約前の一連の流れが出てきたわけである。10ex邸の構造スケッチが続く。
見学簿-10B様①
見学簿-10B様②
見学簿-10B様③
見学簿-10B様④

8月18日(水)晴れ
終日事務所。

8月17日(火)晴れ
終日事務所。盆休み明け。10y邸は型枠ばらしにつきバトは現場につかず、次回はツカイシ配置から。

8月16日(月)晴れ
京都流にならって盆休み4日目。
薪小屋の土間床を土からガンコマサに変える工事にチャレンジ。土を約3センチ掘って地ならし。ガンコマサは20キロ袋を開けて一面に振りかける。その辺の厚い板を木ゴテとして、ガンコを押さえつける。あとはジョウロで何回かやさしく水掛をして終わり。簡単でしょう?お試しあれ。



8月15日(日)晴れ
盆休み3日目。


8月14日(土)晴れ
盆休み2日目。


8月13日(金)晴れ
盆休み1日目。

8月12日(木)晴れ
終日事務所。10zCM契約で10zさん来訪。
目論見抄-10Z邸①
目論見抄-10Z邸②



8月11日(水)晴れ
終日事務所。盆休みの直前だが、10y邸は立ち上がりコンクリート打ちで、バトが現場詰めしている。無事コン打ち終了。現場は盆休み中は養生期間である。


8月10日(火)晴れ
終日事務所にて、10ex邸のスケッチなど。10y邸バト、立ち上がり型枠につき、被り厚などのチェック。



8月9日(月)晴れ
終日事務所。洗面カウンターの下に曳き出しをつくる。材料の杉板はストックがあるので、波板やねつくってもらった建具職人さんに再度来てもらって、製作取り付けまでお願いした。10y邸は先週までで布基礎工事の基本となるベース配筋を見終えている。ある程度安心を込めて今週からバトに現場についていてもらう。旧アルトを駅前の月極に置いているので通いの心配も少ない。立ち上がり配筋。



8月8日(日)晴れ
完全休養日。昼前昨夜の仕出し弁当を、小若親子と再度堪能。昼過ぎ、番頭連れで大阪のギャラリーで信楽の陶芸家大谷哲也氏の展示会。照明シェードを多数購入。今やシーダ・バーンの必須アイテムとなりつつある。