7時発新快速。8時50分現場着。途中10zさんより、固定資産調査、資料請求の電話。相変わらず元気で節度あるお声。基礎工事ドロさん、型枠立て込み一人で。昨日カイさんが墨出しした模様。(こちらには黙って)合間に臨機応変に飛び回っている感じ。連絡が照れくさいのだろう。ここの人たちは組でなく、1人か2人で隙間なく動き回るタイプ、見積り廉価、これは新手だ。11xさん通りかかる。11yさんより電話。
「錠番号?」「 ○○○○です。」
「井戸の位置は?図面あるが現地に記しありません。」
「御影石の南・・・」「はいはいわかりました。」
「その位置ですが、建物全体の位置がきまらないと。今縄張っていますが、張っているうち、道路に平行な配置もあるかと。一般ひとが見たらそちらのほうが普通かも。」
「私もそんな感じします。」
「低いところに建物被りますが、配置かえるとだいぶ今のレベルにもどります。」
「はいはい。」
「それでは別案で進めることにして、井戸の日程進めてください。来週木曜日に打合せ。調査は前後しても、それまでに案の是非は結論出しておきましょう。」
8月25日(金)晴れ。
9時に11yさんより電話。井戸ボーリング調査の件。その後、番頭とI邸メンテナンス立寄り。
午後一、11y邸縄張り、チアと。全体の向きと真ん中に配置のイメージが気になる。夕方小若とプール。夕立。11x邸小屋裏窓スケッチ。
8月24日(木)曇り。
7時発プロシード。途中他のゲストハウス視察。現場8時40分着。基礎工事二日目。既に奥側堀方終わっている。ドロとユンボ操る新入のケン、程なくカイ、総勢三人。深基礎堀方、ビニールシート。11x奥様通りかかる。午後ドロ退場。電気屋ジョン。仮設電柱位置打ち合わせ。午後2時ベースコン。ここでも女性進出。1立米。ケンがユンボで生コン受け取り、カイがネコ車で運ぶ。手前になると、ネコ車不要で、カイは右手にレーザー棒と左手に金コテ押さえ、両足で生コンならし、と両手両足で驚異の動き。ケンもユンボ終えて応援。4時過ぎ終了。ホース持ち込み清掃。コーンとトラバーで仮フェンス。
終日事務所。午前小若とプール。夕方コジマにてパナデジカメ購入。今回のはGPS機能付。
8月23日(火)曇り。
前日と同様早朝だが、今日はプロシード。途中インターで15分仮眠。現場着7時40分。地盤改良工事屋到着。程なく一人来て都合三人に。杭位置移動伝える。湿式柱状改良工事は地中に600φの穴をドリルで明けながら、ドリルの先端からセメントを注入、土と混合する方法。いってみれば単純作業だが、意外とユンボが活躍。黙々と16時終了。
時間あるので帰りがけに宿探し。ネットであたり付けた、古刹近くのゲストハウス。今まで不案内だったが、下宿のような感じは思った程悪くなかった、古びたしもた屋をおしゃれに改装。何より付近の街角が昔ながらの雰囲気出している。宿のご主人と談判、今後凡その予定伝える。近くの豆腐店でおみやげ買って18時帰路。
8月22日(月)晴れ。
午後一、チアと11y邸解体工事最終チェック。夕方小若とプール。