シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



先生日誌2011その4 処暑

8月26日(土)曇り。
7時発新快速。850分現場着。途中10zさんより、固定資産調査、資料請求の電話。相変わらず元気で節度あるお声。基礎工事ドロさん、型枠立て込み一人で。昨日カイさんが墨出しした模様。(こちらには黙って)合間に臨機応変に飛び回っている感じ。連絡が照れくさいのだろう。ここの人たちは組でなく、1人か2人で隙間なく動き回るタイプ、見積り廉価、これは新手だ。11xさん通りかかる。11yさんより電話。
「錠番号?」 ○○○○です。」
「井戸の位置は?図面あるが現地に記しありません。」
「御影石の南・・・」「はいはいわかりました。」
「その位置ですが、建物全体の位置がきまらないと。今縄張っていますが、張っているうち、道路に平行な配置もあるかと。一般ひとが見たらそちらのほうが普通かも。」
「私もそんな感じします。」
「低いところに建物被りますが、配置かえるとだいぶ今のレベルにもどります。」
「はいはい。」
「それでは別案で進めることにして、井戸の日程進めてください。来週木曜日に打合せ。調査は前後しても、それまでに案の是非は結論出しておきましょう。」
早速別案のスケッチ、写真とって添付メール。納屋組バトに配置換えのキャド図面別案作成依頼。チアが「すいません、度々気がつかなくて」と恐縮メール。基礎工事、16時まで結局ドロ1人で鉄筋くみ上げ途中。今日は親方が加工鉄筋持ってくるはずだが、時間わからないと。夕立あり。1620分帰路。地下鉄、JR



8月25日(金)晴れ。
9時に11yさんより電話。井戸ボーリング調査の件。その後、番頭とI邸メンテナンス立寄り。
午後一、11y邸縄張り、チアと。全体の向きと真ん中に配置のイメージが気になる。夕方小若とプール。夕立。11x邸小屋裏窓スケッチ。


8月24日(木)曇り。
7時発プロシード。途中他のゲストハウス視察。現場840分着。基礎工事二日目。既に奥側堀方終わっている。ドロとユンボ操る新入のケン、程なくカイ、総勢三人。深基礎堀方、ビニールシート。11x奥様通りかかる。午後ドロ退場。電気屋ジョン。仮設電柱位置打ち合わせ。午後2時ベースコン。ここでも女性進出。1立米。ケンがユンボで生コン受け取り、カイがネコ車で運ぶ。手前になると、ネコ車不要で、カイは右手にレーザー棒と左手に金コテ押さえ、両足で生コンならし、と両手両足で驚異の動き。ケンもユンボ終えて応援。4時過ぎ終了。ホース持ち込み清掃。コーンとトラバーで仮フェンス。
夕方、駅近くの会館駐車場視察。24800円。やはり条件合わないか。一度は直接帰ろうとして、途中公園駐車場に立ち寄り一服。なんと、プロシードの横に見覚えのある車。トイレに寄って、戻ってきたらその車が丁度発進最中、目が合ったがそこまで。思い出して給料払い込みで最寄の郵便局。帰りにもう1回駅周辺巡る。1本裏道にガレージありで、電話すると「いっぱいです。それに数ヶ月では話になりません。うちは10年以上のお客さんばかりで」とイヤミ。くじけず少し奥を回る。高級ぽい住宅街の公園の向かいに発見。「いかがですか」「お顔みてから契約したいけれど仕事で留守がちなもので」「芦屋から通うので。マツダのプロシードです。逃げ隠れしません。」「わかりました。」「勝手言います」で、とりあえず車置いて電車で帰ることが出来た。オーナーに感謝。駅へ向かう途中夕立に。自転車置き場ビルのような平屋に雨宿り。傘を開いて、ビルをみればびっくり。駅の南階段入り口そのものだった。結果、ガレージまでは徒歩3分。17時帰路。



某月某日(水)晴れ。
終日事務所。午前小若とプール。夕方コジマにてパナデジカメ購入。今回のはGPS機能付。






8月23日(火)曇り。
前日と同様早朝だが、今日はプロシード。途中インターで15分仮眠。現場着740分。地盤改良工事屋到着。程なく一人来て都合三人に。杭位置移動伝える。湿式柱状改良工事は地中に600φの穴をドリルで明けながら、ドリルの先端からセメントを注入、土と混合する方法。いってみれば単純作業だが、意外とユンボが活躍。黙々と16時終了。
時間あるので帰りがけに宿探し。ネットであたり付けた、古刹近くのゲストハウス。今まで不案内だったが、下宿のような感じは思った程悪くなかった、古びたしもた屋をおしゃれに改装。何より付近の街角が昔ながらの雰囲気出している。宿のご主人と談判、今後凡その予定伝える。近くの豆腐店でおみやげ買って18時帰路。


8月22日(月)晴れ。
11x邸基礎工事初日。早朝、快速、途中新快速乗換えと地下鉄、バス乗り継ぎ現場着740分。多少時間があるので、建物配置を再確認。前面スペースが、今の図面しっくり来ない。丁度11xさん保育園送りで通りかかる。戻られたら相談あります、と伝える。
間もなく基礎屋さん到着。一人親方のような働き盛り社長、カイさんと、手下は若手ドロさん、の二人。今日は、明日の地盤改良工事初日前の丁張りだけ。仕事に取り掛かりはじめて、11xさん戻られ、相談開始。結果、建物配置全体を60センチ奥に移動する。やりかけの杭を抜いてとお願いする。カイさん苦笑い。ギリギリ間に合わせ。だから、自分自身の現場通いは欠かせない。11xさんが今朝前を通られなければ、違っていたかも知れませんというと、11xさん「演劇ではよくあることです」と。仮設便所搬入。いつもの通り一人でセット。
ところで、10z邸に板金工事のガミさんがストーブの取り付け確認に行ってくれてた。特に問題なし。ガミさんはいい職人とみて、腕のいい大工さんの紹介をお願いした。今後、時々のこと考えると心強い。昼前退場。京都駅前中華。新快速で帰路。
午後一、チアと11y邸解体工事最終チェック。夕方小若とプール。