シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年3月9日(水)雨

「自分都合の・2
小若の新学期は、都合でバスに乗って通学となる。実際のバスがどの程度込んでいるのか、もしバスが満員通過などある得るのか、下調べしてみた。いやはや、バス停に立っていても、目星のバスが2台3台と通過していく。いろいろ試して待ってみたが、留まるバスと通過するバスがある。営業所に問い合わせたら、本社からお答えしますとなって、4時間過ぎの午後、ようやく電話が来た。「おっしゃる通り、前面の表示に誤解を与えるものがありました。タイミングよく表示を変えるなりするよう・・・」。咄嗟に、こう返事した。「不備の解決策を考えてたから、返事に手間取ったんじゃないか。こっちは留まらないのかと、訊いただけ。それだったら『留まらないバスもあるんですと、速やかに返事できただろうに。自分の立場を守るんじゃなく当面の返事を優先しなさい」と諭したら「ごもっともです」といなされた。

廻日録2015年~2007年の3月9日 
かいじつろく
2015年月曜日終日雨
「図版原稿」
自分の設計した住宅等が雑誌に掲載され際に、図版を作成・提供することがなかったわけではない。今回の図版は総計30枚にも及ぶ画期的なことだそのほとんどが、ブルーインクの万年筆による手描きで、これに色鉛筆で着色するという初めてのやり方。だからこそ、面白い。子どもの気分になれるような感覚がある。たとえば、どうしてそんな色使うの?木なんだからグリーンじゃないでしょ・・みたいな野暮な理屈はない。やってみて面白い、見てみてカッコよければいいじゃない。小若がやってること、わかる気がしてきた。

終日図版原稿。12時50分食材スーパーPy、13時過ぎコンビニLs(購入レシート紛失)。夕刻スポーツクラブ、バランスボールヨガ。


2014年日曜日晴れ。
一級建築士講習の話その2。朝の9時から夕方の17時20分までの講習は、最後の1時間は全40問の試験。教科書持ち込み可だから気楽だが、いい爺様を捉まえて試験とは、生涯学習の徹底もかなりなものだ。ところで、今回印象に残った建築士と建築士事務所の違いについて、つまり建築士資格だけでは仕事が出来ないということ。

人影のない子ども山里ひろば
往時のこども山里マップ

久しぶりの一人休日を堪能しようと、8時山歩きへ出発。今朝は例のおじさんがいるかと、Reコースを選択するも誰とも会わず。道の葉っぱ片付けなど整備しながら、ゆっくり地図を確認しながら上がっていく。途中、鉄塔を過ぎたころ、下方から山ガールの喋る声が届いて、ゆっくりもしていられない。追い抜かれ時挨拶するのも嫌で、急ピッチで先行する。№11標識から未踏の旧Amコースへと踏み入る。途中、緩んで放置されたトラロープを張ったり、荒れた道を通る。というのもこの一帯は震災以降市のキャンプ施設が撤退してしまった、いわくつきの道である。かつては地図に残された楽しい施設だったのに残念だが、今この自然を享受するのがベストだろう。木橋が葉っぱで湿っているので掃除していると、老夫婦が地図にない道から現れる。しばし歓談。橋を渡ると、ひろばがいくつも。当時はかなり整備されていた状況。下手から、引率者に引き連れられた小学生の一団、20名はいるか?挨拶しても小学生は返答の習慣なし。自動車専用道路Ayゲートに降り立ってバス帰路。駅前コンビニLwで鶏炭火焼き。老舗肉屋Tzで豚ロース、牛ハンバーグ、牛切り落とし。昼食昼寝。夕方徒歩にて私鉄隣Sg駅まで。100均Cdでハンドグリップ15キロ。復路駅中、輸入食品スーパーSiでウィンナーとハム。散髪屋は満員。電車、バスでプールへ。帰路、食品スーパーPkで生姜、生クリーム、特濃牛乳。徒歩30分帰宅。
2013年土曜日晴れ黄砂。
オオバコ種皮でマーボウ豆腐
三寒四温を通り越してめっきり暖かくなったと思ったら、大気の澄み具合がおかしい。黄砂がやってきたのだろう。道行く人々もマスクが多く、春の高揚感が削がれる。今年はPMなどというものもある。シーダ・バーンは新鮮な外気との繋がりで活きている住宅だけに、ここはしっかり雨戸でも隙間テープでも何でもシャットして、猛威が過ぎ去るのを待つしかない。

乙4資格の転写、徒歩メゾン。9時10分帰路新アルト。2住戸の調査票。12時半メゾン。設備屋2人調査。15時セナ打ち合わせ。16時帰路。夕食焼き肉買いに隣町、牛肉、牛タン、特撰上ミノ、てっちゃん、赤せん。スキャン、ドア等。25時就寝。ブログ。3時頃下痢と嘔吐同時。1回性。睡眠につく。

2012年

11y邸階段の原寸確認
金曜日雨。朝から確定申告の最終作業を終えて税務署へ。あいにくの雨降りで、近くに車を置いて走って申告。戻って、11y邸の階段詳細の最終チェック。同じ渡り廊下のCBの階段に倣って、細部にわたる検討。相違点は直近頭上の母屋の前後位置。実際に板材の端切れを持ってきてその位置に吊り下げて。番頭に「どう?実際にのぼりおりして!問題ないですか?」「うん全然気にならない。」それじゃ、この案でオーケーだね。午後の昼寝の後、丹人にて番頭と14時前11y邸着。ちょうど11y様も入場。階段、キッチン、箱階段の打ち合わせ順調に。15時過ぎ帰路。納屋組にてメゾン改修工事の連絡打ち合わせ。今日の雨随分だが、11z邸の雨漏り連絡がないね・・と番頭と話をしていたらリンリン・・と電話あり。漏っていますで、次回調査の段取りをする。


2011年水曜日曇り。
古アルト14時20分10ex邸着、番頭も。大工3、板金2。15時退出して、10z邸家具を見にアクタスへ15時半着、18時半帰路。10z邸バト残工事つづく。

10z邸子供室本棚スケッチ
10ex邸化粧板搬入

 





2010年
火曜日曇り。
 終日事務所。

2009年
月曜日晴れ。
 終日事務所。 シーダバーン改修 タケちゃん大工3人 ロフト建具 椅子カット。 08ey邸 クム大工 書斎小庇 1Fトイレ床 モクセンひもうち、リオ大工 敷鴨居 2F便所段天井梁 浴室仕舞い カニ板金。