シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



27日(日)
名所「岩梯子」その15。難所の岩場を超えて、出会った少年としばし会話。「おじさんは岩梯子じゃない方にしたんだ。岩場を登るお母さんたちを待っているんだね」「そうだよ。ほら、あそこのネコが岩場のルートを教えてくれたんだ」見ると、たしかに丸々とした猫が木陰に座っていた。猫と岩場か・・。急に身近な感覚が甦って来た。





廻日録 8月27日




坂下り
2013年
火曜日晴れ。午前メゾン書類チェック。14時半、ノンタッチキーの追加登録を設置会社と作業し、18時過ぎまで管理事務所。担当理事と入れ替わりで会話。













12y邸
階段加工のオリ
2012年
月曜日晴れ。8時20分11y邸、既にバト詰め。シュー組2人が基礎束石の型枠撤去。9時50分退場。丹人にて10時50分12y邸。型枠はシゥー組と連絡して午後から。11時20分退場。駅前お気に入りの惣菜弁当。12時過ぎ帰宅昼食、タイムズパーキング、午睡。メゾン仕様書。郵便局。16時小若とプール。今日も歩いて神様。分社も全部巡ってお参りの後、歩いて下山。夕食。メゾンに送迎。
19時半、番頭と丹人にて再びメゾン。20時理事会。総会マターで、21時50分帰路。





11x邸 最寄駅から
駐車場へ一本道
2011年
土曜日曇り。11x邸地下鉄・JRで8時50分着。基礎屋1、型枠。16時20分帰路。夕方小若水練。











2010年
金曜晴れ。終日事務所。10y邸はバト、仮囲い。
マナに10z邸、基礎工事の考えを伝える。マナはその他、給排水設備、電気設備などの見積もりも査定してくれている。

マナ:
オヤジ組の見積査定ありがとうございます。
査定結果の見方ですが、まずトータルで安いかどうかが肝心ですね。その際別途など入る入らないのチェックもあってです。今回は場外搬出土別途です。これは土質内容によるらしく、掘ってみてあとで実費精算にしようということです。トータルではいい金額安なので、たとえば型枠量が多少多いとか、鉄筋が1.5倍あるとかも関係なくなります。ただわからないのは、ポンプ車圧送の項目なく、打設費5万円と出ていたことです。
そこで10時にオヤジに電話で説明聞きました。まず打設はクレーンでおこなう。あの場所ではそれができると踏んだ。半日で○万8千円、残りが手間○万円ということ。これがポンプ車だと○万5千円、圧送だとかで○万円かかってしまい○万円となってしまうということで、私もそれで了解しました。
ということでオヤジというのは、一部分はともかくできるだけ安く努力はされているなと感じた次第です。確かに鉄筋量などが多いですが、フックのあることも電話質疑で確認していますので、重量だけをつつくとすんなり事が運ばなくなる可能性もあるので、いつものことですが部分は黙って全体を採ろうということで、注文に進もうかと考えます。
先生




(上)浴室タイル貼り
(下)左官屋さんの玄関レンガ
2009年
木 晴れ イガ荘発プロシード 7時半09y邸着。ジム大工1人 クム大工 キッチン据えつけ キッチン柱 カウンター格子。アド左官3人 玄関土間。 ルウタイル 洗面浴室モザイク キッチン レンガ。 ガンコ納品 奥様タイル等打ち合わせ。イガ荘泊。 09x  タケちゃん組2 造作。






2008年
水 終日事務所。08z邸 タケちゃん+タン大工 、シノ大工2人。